アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。


部屋にじゅうたんを敷きたいのですが、じゅうたんが大きいので切ろうと思います。

しかし、普通にメジャーで測って切ると斜めになったり、少しずれたりしてしまいます。部屋に隙間ができないようにぴったり切るのはどう工夫すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

注意点1=絨毯は極端にいえばゴム板みたいに伸縮します。


     従って、畳の上ではうまく寸法が出ません。
注意点2=切ればその端の部分のほつれをどうするか検討を要します。
注意点3=部屋の形は正確に長方形ではありません。対角寸法もおさえましょう。

結論から言えば、少し大きく切って部屋の現状に合わせ、もう一度切ることです。
また、ぼろ隠しはコーナー板の貼り付けなどで誤魔化しましょう。
    • good
    • 0

ホームセンターで売ってるアングルがお勧めだけど、プラ板でも厚紙でもいいけどね


家に傷がつかないようにですからそれなりの強度があれば1・2ミリの板で十分です。
傷が付いても良いならいらないでしょうし。
切るときに床に向けてカッターあてるんじゃなくて壁に向けてカッター当てれば数ミリ余りになるんじゃないかな
絨毯で1・2ミリの誤差が許せないなら、絨毯じゃなくてウレタンのマットにするしかないと思いますよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nonaka/406307/#406307
    • good
    • 0

部屋の壁にL字の板を置く


絨毯をしく
定規などで絨毯をL字板に押し付けてカッターで切る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

L字の板分、じゅうたんが短くなりませんか?

お礼日時:2011/12/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!