アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンTOSHIBA dynabook satellite PT5713TDSGBWにメモリを増設(標準4G→8G)しようと思い、キングストンKVR1333D3S9/4G [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]を購入しました。
標準で設置されていたメモリはサムスン[SODIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB]です。

ところが増設すると起動しませんでした。
→BIOS起動後HDDランプが点かず画面は真っ黒。

メモリ不良かと思い1枚差しで起動してみたところどちらのメモリでも問題なく起動しました。

エアダスター後に何度か抜き差しすると2枚差しでも起動するようになりましたが、セーフモードか通常起動か選択する画面が出るようになりました。

そこで通常起動を選択すると画面は真っ暗でHDDランプも点灯しません(一瞬だけ点いていたかもしれません)
セーフモードでは起動ができネットも使用できました。
セーフモードでメモリの状態を確認すると8G認識していました。

相性なのであればサムソン製の同メモリを買い足すつもりですが、
メモリの相性でこういった現象は起きるものでしょうか?

A 回答 (1件)

ノートパソコンでは良くあることです。

(ノートじゃなくてもメーカー品ならデスクトップも)

メーカーの推奨メモリ以外はサポート外になっているので
しょうがないといえばしょうがないです。

でも、推奨メモリ以外でもまったく問題なく使えるメモリもあります。
そのメモリが初期不良の可能性もありますしね。
(Memtest86+でテストした?エラー吐いたら初期不良扱いに出来るよ)

あとサムスンもメモリを買ったからといってエラーが出ないって事はありませんので購入の際は多少金額が上がっても相性保証をつけることをお勧めします。
(あ、メーカー純正メモリは相性保証まで商品の金額に反映されているんだっけかな?その辺は調べてくださいな)
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問がわかりずらかったかも知れません。
いちばん知りたいのは相性問題としてセーフモードで使用できて通常で使用できないケースがあるのかどうかです。

一枚だと使用できるので不良品ではないと思いますがいちおうMemtest86+でテストしてみます。
ご回答ありがとうございました。