天使と悪魔選手権

今同棲している彼氏がいます。

夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。
前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、
びっくりしてしまいました。
私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、
(ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。
あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが
少し揺らしたぐらいでは全く起きる気配が無く、熟睡状態でした。

これは何か原因があるのでしょうか?以前、朝起きた時に彼に聞いてみたのですが、
彼自身も気付いておらず、謝られました。

何か原因があるのでしょうか?たまに寝言?うなされてる?時もあります。
本当にこれさえ解決すれば安心して寝れるのですが・・・。
毎晩、今日はどうだろう、今日はどうだろうと考えて余計寝れなくなりました。

彼は週に3回以上はジムに行き、食事も普通、お酒も少し、タバコはしません。
仕事は朝7時から4時30までといたって健康的なので、病気とかは疑っていないのですが
一応原因が分からないのでこちらで聞いてみました。

何かわかる方、経験者の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは^^



それ、私の知人も同じ症状の人がいます。
その人も、特に病院に行ったりせず、
そのまま放置しています。

おそらくですが、
レッグストレス症候群の疑いがあるのでは
ないでしょうか。

次のうち2つ以上当てはまるものがあれば、
むずむず脚、すなわち “レストレスレッグス症候群”の可能性があるそうです。

1.
夜寝るとき、足に不愉快な、虫が這うような、
掴まれるような異常な感覚が出現する。

2.
足の異常な感覚を和らげるために、起きて歩き周ったり、
膝を曲げたり、 温水や冷水に浸けたり、マッサージなどをしている。

3.
足の異常な感覚は、テレビや映画を観ているときなど
一定時間すわっているときや、 クルマに乗っているとき、
会議中などにも出現する。

4.
この異常な感覚に最も悩まされるのは夕方や夜である。
朝や昼間は良い。

5.
ぐっすり眠れなかったり、寝付きが悪かったりすることが頻繁にある。

6.
一緒に寝ている人から、寝ている間に足がビクンと動いていると
指摘されたことがある。 また、目が覚めたときに、
自然に足や手がビクンと動くことが時々ある。

7.
しばしば昼間から眠気やだるさを感じる。

8.
足の異常感覚の原因は病院の検査では明らかにはなっていない。


レストレスレッグス症候群は、アメリカの研究によると全人口の3~8%に認められるそうです。
そのほとんどは軽症ですが、日常生活に支障を来すほどの
重症な例も数万人存在すると考えられているそうです。


その症状の原因としては、

1.体質
コ-ヒ-、紅茶、チョコレ-トなどのカフェインを含んだ食物を摂ると
レストレスレッグス症候群が現われ、カフェインを取り除くと症状が消失します。

2.いくつかの慢性疾患
慢性貧血、糖尿病、末梢神経障害、アルコ-ル中毒、リウマチ、
パ-キンソン病においてレストレスレッグス症候群の出現が報告されているそうですが、
なかでも慢性腎不全が最も高頻度にレストレスレッグス症候群を
誘発するとされているそうです。
慢性腎不全で血液透析を受けている患者さんの中に従来から認められた
「イライラ症候群」はレストレスレッグス症候群の重症例と考えられるそうです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報