dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気ケトルを使っています。水はミネラルウォーターです。
自分の部屋が二階にあり、一階に持っていって洗うのが面倒なので全く洗わずに使っているのですが大丈夫でしょうか?
一応ケトルに残った古い水は毎回空ペットボトルに捨ててから新しい水を入れて沸かしています。
今は冬だから大丈夫っぽいのですが、夏になったらこの使い方は問題あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今の時期なら大丈夫だと思いますよ。

何日も水滴が残った状態だと気温が低いとはいえ、細菌が増殖する恐れはありますが、一度沸騰させた湯を使う事です。
低温で沸かした水で飲み物を作ると体に悪い細菌が残っていてお腹を壊すかも知れません。低温湯水を使う時は一度沸騰して冷まして使った方がいいと思います。
O-157やノロウィルスは確か70度以上の熱処理でないと死滅しないと聞いています。
心配ならアルコールタオルなどで水滴を完全に拭き取って乾燥状態にしておけば大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

沸騰してからすぐに使用すれば大抵は殺菌されていますか、注ぎ口など殺菌されない部分も残ります

またぬめりも出てきます

以上を気にしなければ思ったとおりに行なっても良いでしょう
(普通の人は使用後に洗い使用前にすすぎます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。