dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マドカズラをもらいました。
部屋に置いていますが、少し葉っぱの黄緑が黄色くなって、あまりハリがありません。
水はときどき霧吹きで土の表面が濡れるくらいにあげます。
保温として紙袋に入れています。
園芸初心者で、どうしていいかわかりません。
とてもかわいいのでまたあたたかい時期まで持ってほしいです。
よろしくお願いします。

「マドカズラが黄色くなってきた」の質問画像

A 回答 (3件)

低温障害も考えられますが、お水も足りていないのではないでしょうか。


水やりの基本は
1)土の表面が白っぽく乾いたら
2)鉢底から抜けるまでたっぷり
3)受け皿にたまった水は必ず捨てる
この3点です。
ただ、冬場は
4)午前中の暖かい時間帯に行う
5)前日に汲み置きしておいた水を使う(蛇口から出したばかりの水道水だと、冷たすぎるので)
これらの条件も必要になってきます。

ためしてみてください。
    • good
    • 2

マドカズラやモンステラは熱帯植物ですから、


10℃を割ると枯れてしまうこともあります。
前回答のURL参考。
私は胡蝶蘭、サンセべリアなどが手元にありますが
簡易ビニール温室にヒーターとサーモスタットを
入れて20℃に設定して管理しております。(室内)
夜間は部屋の温度もそれなりに下がりますので
重宝しております。

枯れた葉は、枯れた部分だけ切り取っても良いし
全体に広がれば元から切ってしまいます。
「マドカズラが黄色くなってきた」の回答画像2
    • good
    • 1

葉っぱの変色は、根詰まり、温度不足などが


考えられますが、部屋の何処に置いているのでしょう?
窓際だと夜間に冷気が伝わって冷えます。
根詰まりにしては大きなプランターに植えてあるので
考えにくいと思いますが。
後は水の管理でしょうか。
根が弱っている。
参考程度に貼り付けておきます。↓

http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …

http://kadankondou.com/flowers/page/546.html

この回答への補足

発泡スチロールの箱に入れて、念のため温度計も入れました。
それでも温度計は10度をきってしまうときがあります。。。
写真の茶色の部分が広がってきましたが、ちぎったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2011/12/26 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!