プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問をみてくださりありがとうございます。
大学1年生なのですが、教養の教科で冬休みを使って書く化学のレポートが出ました。
このレポートは研究などをするわけではな、調べて提出するものです。

これが初めての文形式のレポートなので先生が書き方のプリントをくださったのですが、
書き初めに「緒言」という項目があってなんなのか調べてみると、研究の目的や内容を書くとなっていたのですが。

テーマが決まってあってそれにそって調べ物をするのですが

今回のレポートは自分で実験するわけではないのでどのように書けばいいのかわからないのです。

研究内容が書けないので、他には緒言には何を書いたらいいのでしょうか?

あと課題の文が「化学的な疑問について調べ、論じなさい」とあるのですが

これは自分でその決められたテーマについて疑問を何個かつくりそれについて考えなどを論文のかきかたで書いていけばいいという捉え方でいいのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

1。

緒言を、最後に書くと簡単に書けると思います。

「こういうことになっちゃった」というかわりに「かくのごとき大研究を我が輩は本レポートで書くのである」と書けば済む話だと思います。

2。    あと課題の文が「化学的な疑問について調べ、論じなさい」とあるのですが

これは自分でその決められたテーマについて疑問を何個かつくりそれについて考えなどを論文のかきかたで書いていけばいいという捉え方でいいのでしょうか?

いいと思います。これはテーマがあって、それについて調べ物をしているうちに、おかしい所が出て来ればしめたもの、出て来なくても同じテーマについて甲と、乙と二つの研究が出て来れば、この二つの比較をするだけでも一つの手がかりになると思います。
    • 2