アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在レガシィワゴン(BP5)2.0iに乗っています。6年乗ったのでそろそろ後継車を考えています。9割が高速使用なので高速道路走行で燃費の良い車が希望です(街中はミニクーパーで走るので)。

現行のレガシィは大きすぎるしCVTなので高速燃費は期待できません。別の車にしようと思います。荷物もある程度載せたいのでインプレッサとかはNGです。BP5ぐらいのサイズで2000cc前後で高速燃費の良いステーションワゴンはありませんか?
(ちなみに今の車は東京-名古屋間で90km/h巡航すると車載燃費計で17.3Km/Lを記録します。9万キロを超えましたが全面的に満足です。同じ車の新車を売って欲しいぐらいです。)

街中はあまり距離走らないので多少燃費が悪くても構いません。フィットシャトルという選択肢もありますが、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。

A 回答 (9件)

レガシィで高速道路、17.3km/lですか?



カローラや、ADバン、プロボックスあたりの社用車が、
渋滞無しで制限速度内で、エコランして20km/lいくか、いかないか?
アクセルべた踏みで、かっ飛ばすと13km/l以下に落ちます。

カローラは、制限速度以内をおとなしく走るのには良いのですが、
140km/h以上になるとどこへ飛んで行くか判らないような状態になります。
そんな速度からフルブレーキングしたことはありませんが、真直ぐ停車するとは思えません。

レガシィからカローラに乗り換えた場合、
燃費の差は3km/l程度、タイヤ等の消耗品価格が半額、
高速安定性は明らかに低下、特に強い雨や風の中ではその差は大きい、

カローラは、高速道路から、一般道路、近所の買い物までこなす商品です。
どんなに程度の悪い中古でも、海外での人気(過酷な条件での信頼性)が高いので査定がつきます。
コンパクトカーに比べると、ちょっと豪華で高速道路の長距離移動も可能ですが、
レガシィや大型セダンに比べると、高速道路では走行性能が劣ります。

このクラスで候補として考えられる車種は、

アベンシス
円高の影響で、コストバリューの高い価格設定になっています。
ドイツでは非常に人気があります。
エンジンがバルブトロニック方式を採用しているので、理屈の上ではレガシィより燃費は良いですが、17.3km/l行くかは不明、
燃料がハイオク仕様

VWパサート
ダウンサイジングエンジン、瞬発力には欠けますが、高速道路を巡航する使用条件なら問題ないかと、
こちらも、お求めやすい価格設定です。高速道路で19km/l程度

レガシィで17km/l以上行くのなら、しばらく大切に乗られた方がよろしいかと思いますが、
AWD,で低重心からくる安定性を他社で求めようとすれば、アウディのクワトロぐらいしかありませんから、

ヨーロッパでは燃費規制が今後強化されるので、メーカー各社は燃費改善のために涙ぐましい努力をしています。
ダイハツは欧州撤退、ホンダは新型ディ-ゼルと軽量化、トヨタはBMWからディーゼルエンジンを供給、

数年、様子を眺めるのもよろしいかと、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつきいありがとうございます。うーむ、わかってらっしゃる!という感じのご回答ですね。アベンシスにパサートはバリューからして頷けます。バルブトロニック(バルブマチック?)には多少惹かれます。アクセル踏んで離すような乗り方にはかなり貢献するでしょうね。例のアベンシスの250万円の限定車にはは惹かれました。BP5よりは少し大きい分、高速燃費はいい勝負かもしれません。やっぱりこの辺ですかねぇ。そりゃもっと金を出せばいい車はありますが。

もともと6年9万kmという事で次の車を探し始めたのですが、数字に表れる燃費や積載性、維持費だけでなく、乗り味や走行安定性などの性能を含めると国内にはこれという車がなく、このまま10年15万kmってのもありかと思えてきました。

BP5というのは変わった車で高速燃費が極端にいい車です。街乗りはどうしたってリッター7~8しか走りません。でも100km/hで走れば誰でも15~16km/l走ります。燃費アップのコツはともかくトップギアで走る事ですね。80km/hで走っていてもいいのですが、油断して上り坂で減速するとキックダウンしてしまうので90km/h前後で走るのがベスト。トルクがないのでともかくのぼりで踏まない事がコツです。

なんか手を入れてこのまま乗ろうかと思えてきました。

お礼日時:2011/12/25 11:18

燃費と積載量重視なら、フィットシャトルはどうでしょう。

車格としては随分下ですが、ご希望の条件には一番近いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。カタログスペック的には実にそのとおりです。

本文にも書いたとおり、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。 ちょっと足回りがプアだし強風や大雨などもありますので、長距離走るにはもう少し欲しい。ハイブリッドでもせめて1600cc積んで足回りももう少ししっかりしていればよかったんですけれど。

お礼日時:2011/12/26 12:31

BPレガシィに一番使い「新車」はエクシーガでしょうか?



トランスミッションが、質問者様のご希望ではないCVT(GT除く)で、
車体が大きいので、高速でも少し燃費が落ちるかもしれませんが・・・

低重心のフラット4ですので、高速でも疲れないと思います。
FFのエクシーガですが、高速で最高リッター15キロいきました。

ラゲッジが完全に平らにならないのは少し弱点ではありますが、
それなりに荷物は載せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。エクシーガが許容範囲なら現行レガシィ買いますね。エクシーガはちょっと大きい上に背も高い。しかもエンジンもEJ20のまま。そこでFB20のフォレスターが上がってきました。ちょっと背が高いです。

BP5はかなり売れただろうし、あんなに実用的な車はないと思います。

お礼日時:2011/12/26 12:34

質問内容が矛盾してますよね。


カローラでいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 23:41

単純にお金の話になると、買い換えよりは今のレガシィを乗り続けるほうが断然安上がりなんだけどねー。



買い換えが大前提なら、候補はあんまり無いよ。

1.アコードツアラー
基本的に2400だから車格はワンランク上。燃費もイマイチ。

2.アテンザスポーツワゴン
高速走って一番楽しいかも。でも、これも2500が主だから。2000も一応あるけど…。

3.アベンシスワゴン
意外に評判はいいらしい。基本的に英国生産の逆輸入だから、高速性能は期待できそう。

4.カローラフィールダー
上記3車種よりは一回り小さいけど、かなり熟成度は高い。TRDからターボ車も販売(MT限定)。

番外
日産 NV200バネットの2列シート

この回答への補足

4.カローラフィールダー

意外とレガシィに近い性格の車ですね。これは面白い。1.8のMTがあれば即買いです。

補足日時:2011/12/25 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。前3者は実は考えました。1,2は大きすぎるし3はディーゼルがあれば即買いです。かなり渋くていい車です。
レガシィはステーションワゴンでは1択になってしまい他社ではありませんので、この後継となると結局ストリームかウィッシュかプレマシーかフィットシャトルあたりかと思ってました。むりしてそんなの買うぐらいなら今の車を10年15万キロへ向けて走るかフルSKYのCX-5を狙います。

4.はまったくノーマークでした。実はかなり面白そうですね。熟成度という意味ではレガシィは相当なもので、あれに乗るとそんじょそこらの車では納得できません。TRDのターボ車ってかなりそそられます。候補に入りました。

NV200って貨物車だと思っていたら乗用だったのですね。ただ余り背が高いと高速では空力で不利なのでステップワゴンなんかも候補に入れてませんでした。

お礼日時:2011/12/25 01:13

車の買い替えって


欲しい車が現れた時か
壊れた時で良いと思うんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 23:41

日本の経済効果と燃費の為なら


国策車種のプリウスワゴンを 国策助成金で買う

自分ならプリウス買う金が有るならレガシィを乗り続けるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。ただHVは候補外です。プリウスもインサイトも足回りプアで長距離は疲れます。プリウス買うならレガシィですね。街中の燃費は悪くてもかまわない(街中は別の車で走る)ので、長距離専用の車が今回のテーマです。
現在6年9万キロですが、10年15万キロを考えるといろいろお金がかかりそうなので新しい車にしても良いかと思っているのですがなかなかいい候補が無いですね。

お礼日時:2011/12/24 23:47

買い替え理由が日本経済の活性化のようだから 日本車じゃないとダメですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。何か良い車種を上げてください。

お礼日時:2011/12/24 23:09

じゃあEUの車でしょうね~


小排気量ディーゼルのワゴンですね。
たぶん、今と同程度は楽に走りますし、
それでいて車格が今よりアップします。

この回答への補足

あと長距離走って疲れない車というのも重要です。その意味でも今のBP5は最高なんですけれどもね。

補足日時:2011/12/24 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。ただ欧州ディーゼルは日本の新長期に対応しているのはベンツぐらいでは? 欧州というとどちらかというとパサートなどのガソリンのダウンサイジングターボだと思います。
ディーゼルならマツダのSKY-DのCX-5が満を持してでてきます。あれをプレマシーに積んでくれれば即買いだったのですけれど。

お礼日時:2011/12/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!