プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱は出ないのですが、どうも喉がすっきりせずまた、たまに咳もでているのですが(咳の頻度は比較的少ない)声ががらがらになり2週間近くたちます。
始めとても悪くて声ががらがらでしたが、1週間ほどして、声も聞いて普通の声なぐらいに
なったのですが、また少し声がかれる感じの状態が続いています。忘年会での付き合いで
お酒を飲みカラオケに行きまた悪くなりました。
カラオケのときは、きついですがなんとか歌えました。
咳が良くでます。うがいをすると何かおえって感じになりのどの奥がむずむずする
感じで水が喉の奥に入ると吐き気がする感じもあります。(まだ病院にはいかず生姜を擦って
飲んでいるだけで薬も飲んでいません)喉風邪かと思っているのですが、
ポリープとかあるいは他の病気の可能性はあるのでしょうか?
どなたか回答、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく声帯炎かと思われますが、



その状態で声を出し続ける等をすると進行し声帯結節やポリープ等を発症しそのまま声質が変わってしまうこともありえます。声帯炎の治療は薬による炎症止めと声の静養つまりしゃべらないことです。

まずは耳鼻咽喉科にかかり状態を確認されてください
    • good
    • 3

こんにちは



病院が休みになる前に耳鼻咽喉科で見てもらうほうがいいと思います
お大事に
    • good
    • 1

熱が無いので 医者にとは思いにくいですが・・2週間かすれた声?咳?内科より耳鼻科のほうが はやいかもしれません・・肩がこっても 声がかすれますし 咳もでます。

ポリープでも 声がかすれます。甲状腺の病気でも 声がかすれます。咳??27日・28日まで病院やっていますので・・行かれますか?すっきりさせるために・・お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日うがいを繰り返し、以前風邪のとき病院でもらった薬を飲み栄養と睡眠と休息を取りましたら、
少し良くなりました。
やはり、何かあれば病院で診てもらったり、きちんとした対策をしたほうが
いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!