海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

歯医者で治療中に皆さんは目を閉じていますか?

自分は、治療する器具が怖くて目を閉じています。
先生と目が合うのも気まずいような・・・

変な質問ですいません。
暇なときにでも・・・ご回答を。

A 回答 (4件)

こちらは過去問になりますが、専門家の回答もご覧になってみてください。



▽ 質問:歯医者さんでの素朴な疑問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633333

▽ 質問:歯医者の診察台にて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532164

私の場合は、目は開けていますよ。とくべつ理由などはありませんが、「安心できるから」といったところでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633333
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問があったのですね。(一応は検索してみたのですが)
すいませんでした。

やはり開ける派ですか。

閉じていると先生に「気が小さい」と思われるようで、開けたほうがいいのかなと思っていたのですが、先生から見ると、閉じたほうがいい先生もいるのですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 15:01

目を開けていたら、歯医者さんに「閉じてください」って言われちゃったことがあります。


ということで、私は閉じています。
あと、顔にタオルをかけてくれた歯医者さんもいました。
やっぱり、歯医者さんにとっては、患者さんが目を開けていると、気まずいのかなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、閉じている派の方ですね。

やっぱりみんなは開けているんだなと思っていたら・・・
安心しました。

理由は怖いからなんですが・・・
どんな器具を使っているのかいまだ見たことがありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 15:00

自分は、目を開ける派です。


目を開けてるときは、自分を照らす照明を見たり、天井見たり、横にいる助手の人を見たりと結構きょろきょろしてたりしますね!
一番いいのは、ぼんやりと天井を見ることですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり開けている人もいるのですね。
かなり参考になりました。

でも自分は、どんな器具が近づいてくるのか見るのが怖くて、やっぱりだめです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 14:51

私は注射されるとき以外は目を開けてる派です。


先生の黒目に映る自分の歯の状況(どんな治療してるのかな~みたいなことです)を観察してます。
考えてみれば、かなり気まずい気もしてきますけど・・・。
でも、痛いときとか声を出せないほど痛いときとかは、先生に「痛いからなんとかして~」と目で訴えてみるとかなりわかってくれます。
あとは、天井の升目の数とか電気を数えたりして、なるべく余計な不安をかきたてないようにしてます。
かなり変人なのかもしれないですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの診察台に座っている人はどうなのかなと思い、質問してみました。

目を開けている人もいるんですね・・・・
「痛い!」を目で訴えるのはいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報