プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在家を建てていて、あと少しで引き渡しになります。
昨日、家を見に行ったら不動産会社の人が他の人(見学者)を連れて我が家からでてきました。
他の人に家をみせていいか?一切連絡なんてなかったのに、人がでてきて驚きました。施主の許可無く自分たちより先に他の人を中に入れるなんて信じられないのですが、当たり前のことなのでしょうか?玄関からでてきて、こっちは驚いていたのに不動産会社の人はすいませんの一言もなく、こちらが施主の方ですと見学者に紹介だけしていってしまいました。

A 回答 (10件)

良識のある不動産会社であれば、事前に連絡をしてきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
そうですよね、普通事前に連絡してきますよね

お礼日時:2012/01/13 11:59

うちがお願いした建築会社では、事前に○日に見学させてもらっても良いかと連絡があり、こちらがOKを出さない場合は控えてくれるようでした。


もちろん、私たちも他のお家を見せてもらっていたので、快くOKしましたが。

受け渡しまでは建築会社の持ち物とはいえ、施主なんですから、事前に一言欲しいですよね。
次回は事前に連絡してくれるように監督さんにでも伝えてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 12:00

 法律上引き渡し前の所有権は残年ながら施工主では無く残念ながら建築会社にあります。

したがって見学させることについては問題ありません。まあ、良く有る話ですので・・・・契約書に特約に入れて置かない駄目なんですね。引き渡し後のならば業者によっては協力金などくれるれますがなんせ所有権が無いんでね文句も言えないですね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 12:03

普通はないでしょう。



引渡しまでは施主のものではないといっても、大切な家ですから勝手に他人を中に入れるのは信義則違反でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かいとうしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 12:02

>不動産会社の人が他の人(見学者)を連れて我が家からでてきました…



何十人もぞろぞろ出てきたわけではないのですね。
おそらく、現在売り込み中の客を連れてきたのでしょう。

チラシを新聞に折り込んだり、あるいは人海戦術で配布し回ったりして、不特定多数の客を集めたのでなければ、許容のうちでしょう。
引き渡しまでは不動産会社 (or 建築会社) のものですし、あなたの私物はまだなにも入っていないはずなので、許してあげましょう。

せっかく大きな買い物をしたのにかりかりしていたら、いやな思い出が一生涯その家につきまとってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 12:02

引き渡しまでは工務店の持ち物というのは間違い。


一般的には引き渡しまでに工事費の半額以上を工務店に渡しているはずです。
貴方の承諾なしに家を見学させるのはルール違反です。
二度とさせないように抗議すべきです。
設計事務所が入っていれば絶対にさせません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
もう2度としないよう伝えました。

お礼日時:2012/01/13 12:01

この場合、家は引き渡し前なので


施主のものではないとしても土地は施主のものです。
不動産会社の人並びに見学者は不法侵入です。
今後了解なしに勝手に敷地に入った場合は不法侵入と
見なししかるべき対処をさせていただきます。
こんなこと言えないかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:58

まあ、他の回答のように、工務店に注意するくらいでしょう。

目くじらを立てていたらきりがありません。

建築にはいろいろな工事関係者が入ります。大工、土木、電気、水道、配達者、営業・・・・、雲助のような輩も中には居ないと断言できません。施主にはきれいなところしか見せないようにしているだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:57

あり得ねぇ!!(--#)




全体引渡し前とは言え、すでに出来高払いで払っている分は建築主の所有物。
これ法的絶対真理!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 11:57

こんばんは。



絶対にあってはいけない。
工事代金の精算前の今は誰の所有か、などが理由ではない。

住宅はプライバシーのカタマリなんですよ。
他人が無断で入り込んではいけないのですよ。
たとえば、私は、
○○市の××邸
なんて伏字でも、間取り図だって公開しない。
施主のプライバシーだから。

もし、参加者に悪意ある者がいたらどうします?
家の間取りは筒抜け。
家具の配置も予想がつく。
窓などの建具の強度の程度も知られた。
留守の間に空き巣に入れば、すべて頭に入ったので短時間で仕事を終えられる。
万が一、家人がいて強盗に豹変せざるを得なくても、監禁場所も見当がついた。
自分が侵入しなくても、空き巣仲間に情報を売ればいい。

繰り返しますが、このような最悪のことを考えなくても住宅はプライバシーのカタマリです。
大量生産される工場生産品とは違い、施主の夢が詰まった1品物のオーダーなんですよ。

業者が宣伝費をケチるからです。
不動産屋の広告をしたければ、自腹を切って宣伝すればいい。
無断で展示場にしないで、あなたにきちっと了解を得ればいい。

今現在の所有権の話をしたって、工事が完成すれば施主のあなたが引取るしかないでしょう?
内部が公開されて安全ではなくなったから、と言ってキャンセルできないでしょう?
それに、工事関係者ではなく何で不動産屋の営業があなたに断りも無く現場に客を連れて出入りするの?

私があなた、あるいはご主人だったら・・・。
その不動産屋の担当と上司を呼びつけて、思いっきり怒鳴りつけます。
代償なんかを要求するのではない。
今後のために、プロとしていかに非常識なことをしたのかを思い知らせる。

私がこの不動産屋の担当の上司だったら・・・。
即、左遷かクビ。

私が担当建築士としてこの現場の工事監理者だったら・・・。
この業者は以降出入り禁止。
非常識にもほどがある。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!