電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年ほど前の今頃、京都に出掛けた時、その日の夜中に突然の嘔吐で目覚め、救急で病院へ行き点滴をし帰宅し、嘔吐は2回で止まり、点滴後にピタリと止まり、熱も下がりました。下痢はなかったのですが、救急だった為、ウイルス検査は出来ず、原因不明のままでした。そして今月の24日、ショッピングモールに行って帰宅し、夜中に嘔吐。今回も2回だけの嘔吐で、下痢もなし。救急で病院へ行き点滴中に少し熱が出ましたが帰宅後には下がり、嘔吐もピタリと止まりました。ノロウイルス検査は出来ないので胃腸炎と診断しときますって言われました。
普段は必ずアルコールで手洗い、イソジンでウガイを、潔癖なぐらいしてます。塩素系ハイターも使ってます。ノロウイルスはもっと酷いですよね?これは何が原因か検査出来ないのでしょうか?
コンビニ弁当を食べたので食中りはないと思います。
ノロウイルス検査は高いですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


介護職です。

一般の外来でノロウイルスの検査はしてくれません。
どうしてもって依頼すると、自己負担で3万円くらいかかるでしょうか。
ただし、ノロウイルスと診断されても、点滴を受けるか、整腸剤で改善するのを待つだけですので、高いお金を支払うだけです。

私は京都に住んでいます。
5年前のノロウイルス大流行大変でしたね。
私は特養で働いていて、毎日十数人の嘔吐、下痢の処理をしていました。
その年はなぜか私には感染しませんでしたが、別の年にかかりました。
職場で一定人数が嘔吐、下痢の症状を訴えると、保健所に報告し、検査を受けさされます。その時の費用は無料でした。
私はノロウイルスの診断が出ましたが、下痢の症状が少し出ただけです。それでも診断が出ますので、質問者さんの症状でも可能性はあるかもしれません。

対応方法としてはあっているような間違っているようなです。
>普段は必ずアルコールで手洗い、イソジンでウガイを潔癖なぐらいしてます。
→ノロウイルスにアルコールは効きません。手洗いは爪の間や親指の付け根、手の甲など洗いにくいところをしっかりと洗い、使い捨てのペーパータオルで水分を取ることがいいと思いますし、イソジンのうがいは、悪い菌だけでなく、良い菌まで取り除いちゃいます。

あとは、室内の湿度を上げて、適度に換気をすることが望ましいと思います。
    • good
    • 1

元調理師です


ノロの割に、嘔吐回数が少ないですね
食中毒にもいろいろありますが、普通トイレに住みたいぐらいの状態になります
勿論医師では有りませんし、検査もしていないので言い切る事はできませんが
神経性胃炎、風邪の可能性があると思います≪胃と肝臓も心配です≫
点滴の内容にもよると思いますが、おそらく整腸剤の強いのを入れたと思います
ただノロですと普通のアルコールは効きません、
塩素系漂白剤よりも、煮沸消毒の方が良いのですが、
塩素系漂白剤も、一晩漬ける位にしないとダメですね
まな板などは、表面に漂白剤を塗って、布巾をかぶせておく位必要です
煮沸消毒も、中心温度75℃以上で1分以上煮沸しなければノロは死にません
その他の食中毒菌ですと73℃以上で1分以上なのですが、ノロノ場合には75℃以上です
    • good
    • 0

ノロは感染しても症状ほとんど出ない人もいるし、もっとひどくなる人もいる。


ノロウイルスの検査は保険適応がないと思う。 調べてわかったところで、治療法があるわけじゃないので、あまり意味が無いということになっているんじゃないかな。
塵埃感染もありえるということだから、完璧に防ぐのは難しいんじゃないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!