アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒運転での警察からの聴取、後日に検察庁からの呼び出し、それから今回免許センターからの聴取会呼び出し、飲酒運転は馬鹿な事をしてしまったと毎日後悔と反省の日々ですが、何度も呼び出しがあり再就職できません。どなたか同じ境遇な方いらっしゃいますか?いたら不躾で失礼と思いますが、今後の流れを教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

聴取会じゃなくて聴聞会ね。



裁判所で「こいつは反省している」と思わせる回答をしなきゃ。

取り消しが180日になったりする。

(私はスピード違反で取り消しが180日になりました)

でも飲酒運転でしょ?

許される余地は無いね。




いまどき飲酒運転は「聴聞会ナシ」で免許取り消し・欠格10年でも良いんだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 00:27

犯罪者が贅沢言ってはいけません。


お上の言う通りにしなければなりません。
なんなら再就職しなくとも、3食付きの個室への道もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 00:28

関連機関からの呼び出しは、刑が確定するまでありますよ


略式での処理ができない違反ですから・・・

まぁ 事故起こす前に逮捕されて良かったと思わないとね

あと何回呼び出しあるかはわからない(それぞれ違うため)けど
最低1回はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 00:31

>何度も呼び出しがあり再就職できません。



そんなことは言い訳です
飲酒のツケです、がまんしなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 00:29

今後の流れを、ということなので・・・



今回免許センターからきた聴聞会の呼び出しは、行政処分としての免停もしくは免許取り消しの処分を決定するものです。本来なら取り消しだけど泣き落として免停にしてもらった、という人もいるようですので、一応話は聞いてくれるでしょう。反省していることを見せることです。
(本当にそうかは知りませんが、一応点数だけだと取り消しのはずの人が免停で済んでいることもあります)

後は裁判所からの呼び出しがあるはずです。これは刑事罰としての裁判になります。交通裁判所か簡易裁判所あたりから裁判の呼び出しがあり、出頭するとその日のうちに審理して刑罰が確定します。交通裁判所なら罰金だけですが、それ以外だと実刑(執行猶予も含む)になるかもしれませんし、その場合は何回か裁判に通う可能性も0ではありません。

このふたつは必ずありますので、後は裁判所の呼び出しを待つことです。

何度か免停で呼び出されていますので、流れに間違いは無いと思いますが、さすがに交通裁判所以外に呼ばれたことはないので、それ以上だと確実とは言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。してはいけない事をしてしまって、後悔と不安で精神的に辛かったので、分からないなりに心構えができました。

お礼日時:2011/12/28 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!