電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分:35歳、嫁:33歳。結婚3年目。
普段はそれぞれの実家から離れて暮らしているので、
盆と正月くらいしかそれぞれの両親とは会う機会はありません。

正月ですが、嫁の実家で年越しして、元旦に自分の実家へ行き、
次の日の午後に、自分の祖母の家に行く、というパターンになっています。
祖母の家には親戚がたくさん集まるので、自分としては
にぎやかで楽しいのですが、嫁はこの場所が苦手らしいのです。
嫁は人見知りな所もある上に、お酒が飲めないので、あまり飲み会の空気に
は普段からなじみが無く、ましてやたまにしか会わない親戚に囲まれて
長い時間を過ごすので苦痛でしかたないそうです。

自分としても、多少嫁に申し訳ない気持ちがありますので、今までも他の親戚が
盛り上がっている中、途中で中座して帰るようにしてます。(他の親戚は泊まって
いくのが普通です)

今年もそのパターンで、と思っていたら、それでもつらいらしく、行きたくない
と言われてしまいました。
少しの時間で切り上げるから顔だけ出して欲しいと伝えましたが、腑に落ちていない
様子。年末年始から険悪な空気になりたくないのですが、自分としても1年に1度の
楽しみな時間です。また、嫁にとっても大事な親戚ですので、正月の付き合いも
慣れて欲しいのが本音です。

よろしければ、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

補足:嫁の実家では大人数ではないですが親戚もいて、逆の立場も経験済み。
ただ、我慢できないほどのことはないと思うのですが。

A 回答 (22件中11~20件)

私はそういう親戚のあつまりは、嫌いではないです。

お酒はほとんど飲めませんが、たまになら大丈夫。

でも苦手な人のキモチもわかります。

義姉は親戚付き合いが苦手なので、わたしの実家に正月に親戚が集まる時は、仕事に行きますよ。(看護師)家族みんな知っているので無理に参加しろとは言いません。

奥様にも無理して参加させる必要はないと思います。親戚にも風邪ひいたとか言って何年も経てば、付き合いが苦手なんだと気づくでしょう。あなたの実家で挨拶すれば充分ですよ。
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦手な人の気持ちもふまえて、今後の参考にさせていただきたいと思います。

気を使うと一言でいうのは簡単ですが気の使い方を間違えるとそれは結果気疲れやストレスに繋がるためきっと奥様には楽しい集いが窮屈になってしまっているのだと思います。

普段集まらない人達と一緒に過ごすと誰でも多少は疲れます。その上身内となると今回は欠席したり途中で切り上げれても毎回そういう訳にはいかないものです。しかしながらそれも嫁のつとめだと思います 奥様の覚悟が足りないように思います。あなたが色々工夫したりして上手いこと切り抜けるのはやめた方がよいと思います はっきりと自分の意見を話すべきです。それでも奥様が参加しないようならきちんとあなたが親族に説明し理解を得るのがあなたも苦しくないしあなた方が思っているほど親族にしてみればあちら側も気を使う量が減るんだから別に来ないならそれでいいよ。暗いにしかとらないと思います。とにかく人見知りだから辛い旨を理解していたたくように務めることが本当の理由なんですし、嫌々参加するとそれは不思議に相手に伝わるものなんできちんと説明しておくのがあなたも安心できますよ。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私自身も自分の意見の説明不足だったかも知れません。
今後の参考にさせていただきます。

こんにちは。

私も苦手です。
分かってはいるのですが、居心地が悪いんですよ。
人様のうちで、実家や我が家みたいにあれよこれよと
動けない。身動きが取れない。
喋れない人達ばかりで、じっとしているしかない。
つらいんですよ~。
でもって、奥様の性格もありますよね。
ご自分の感覚と一緒にしないで下さいね。

ウチによっても、親戚付き合いが当たり前の所とか
そうでない所とかもありますので、強制しなくてもいいの
ではないかと思いますが・・・。

奥様と、よく話し合って下さいね。
    • 18
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、妻の立場もよく考えたいと思います。

奥様のお気持ちとってもよくわかります。

質問者さんの1年に1度、数時間のことだし、奥様に付き合ってもらいたいお気持ちもよくわかります。質問者さんがおっしゃっていることは正論だと思います。

でもでも、同じ女性として、夫の親戚の家でいたたまれない気持ちがあまりにもよくわかるのです。

以下、私の勝手な想像が入りますが、お許しくださいね。

夫の親戚って、たまにしか会わないし、年配の方は皆似たような感じに見えるし、誰が誰だかわからないです。何年たっても顔やどういう親戚だったかが一致しないと妻として恥ずかしいし、当然居場所もなくとってもつまらないです。
質問者さんはご自分のお祖母ちゃんの家に行くのですよね。であれば、周りにいる人は皆、自分を赤ちゃんのころから見ている人達ばかりですね。質問者さんのことがかわいくて当然で、久しぶりに会って話もたくさんあるでしょう。
そんな中、奥様は、自分の知らない昔話やなじめない冗談に辟易していると思います。

お酒も飲まないのですよね。私自身は普段はお酒を飲むのですが、車の運転などで、自分が飲まないで夫の用事に一緒に行く時、ものすごーく時間が長く感じます。夫の横に座っていても、なじめない話が多いので話を振られてもうまく答えられません。大方、何とも言いようのない冗談か、子供はまだかとか、大きなお世話的な話題ばかり振られますしね。
年配の方などは特に、女性に対してちょっとからかった様な話の振り方をする場合もあり、それが嫌なことのひとつかとも思います。
そういう時、奥様に助け舟を出していますか。困っている時、ピンときていない男性が多いです。

お料理やお酒を用意したり、洗い物をしていると割と時間が早いですが、年1回しか行かないようでは、台所をお手伝いするまでになっていないですよね。

逆の立場も経験済みとのことですが、男女では立場や周りの見る目も全く違います。
男性の場合は、奥様の家に一緒に行って座っているだけでも「良い旦那」と言われる場合が多いと思います。話題も仕事のことや、お勤めの業界の裏話等、自分の守備範囲のことを話していれば良いですしね。

自分にもご親戚にも同じような年齢の子供がいて、一緒に遊ばせたり、ママ同志で話したりする人がいれば、奥様もそれなりに楽しめるかもしれないですね。
    • 23
この回答へのお礼

男女の立場の違いなど、大変参考になりました。

女ですが、私も親戚に囲まれるのは苦手です。

でも、将来子供が出来て、子供連れで実家へ行くことになれば、奥様も気が楽かも。みんなの意識は子供に向きますし、子供を通じて会話が出来るし、居心地が悪くなれば自分は子供のおもりをしていればいいのです。

そしてそれ以降の将来を考えることになります。子供が成人して自分たちが老いて、親戚同士での葬式や法事が多くなれば、今以上に参加を余儀なくされるし、それはお互い様の事なので、自分たちの将来の為にも今の内に慣れた方がトクだと思います。

ただ、上記を今、奥様に言っても理解は得られそうにないので、これは徐々にでいいと思いますが。

奥様の中に「女としてもてなされっぱなしは立場がない。ただ座っているのはしんどい。でも動けない」という葛藤があるかもしれません。料理を用意しなくていいと言われて喜ぶのは男と実子だけでしょう。奥様は台所に立った方が、することがあるので楽かもしれません。ただ、そこまで誘導してくれる人が必要です。いろいろと「あれやってこれやって」と言ってくれる人が。体を動かし、共同作業をすることで、おくさまが居心地の良い場所を見つけてくれるといいですね。
    • 10
この回答へのお礼

妻への配慮が足りない部分もあったと反省しています。

60歳 主婦です。

他の方も書いておられましたが、貴男からみたら 奥さんは 嫁 では

ありません。

こういう場合「妻」と書くのが一般常識です。

「正月に嫁が夫の親戚を嫌がる 」と タイトルにあったので

貴男のご両親からの質問かと思いました。

>嫁にとっても大事な親戚ですので

そうでしょうか?

貴男にとっては 大事な親戚でしょうが、結婚3年目の奥さんに

とっては、そうとは言えないですよ。

私も、結婚35年ですが、35年経った今頃、ようやく、ふつうに

夫の兄弟や義姉たちと会話できるようになりました。

まぁ、我が家の場合、九州、関東と離れてますので、数年に1回くらいしか

会いませんので余計かもしれませんが、、、。

一番いいのは、No.6さんみたいに 貴男が奥さんに対して 努力をわすれないこと

だと思います。

我が家も、夫は、誰とでもわいわい楽しくできる人ですが、

私は、「自分の発言がどうとらえられるだろうか、」「何か失礼なことを言ってしまわないだろうか」

と気にするほうです。

また、他人と一日中、会話しなくても平気なタイプです。

奥さんがそういうタイプの方なら、夫である貴男が、奥さんが親戚の中に、入れるように

気を配るべきです。

たとえば 大勢で飲んでるとき、貴男の隣にいる伯父さんが

「そういえば、この前〇〇が、、」と貴男に話しかけてきたら

貴男は奥さんに「〇〇というのは、俺の小学校の悪がきの一人で、、」とか

解説してあげるべきです。

「そういえば この前〇〇が、△△と、、」と、いったら、

また、貴男は奥さんに△というのは、隣町の悪がきの一人で、俺と〇〇と3人で、、」と

その頃の説明をすべきです。

そういう貴男の、地道な努力で 奥さんは、ようやく

「親戚」になってくるのです。

また当然のことでもありますが、親戚は、みなさん 「似ています」。

ですから、奥さんに 「あそこに座ってる〇〇は、俺の父親の長男で、、」と

説明してあげるべきですよ。

もちろん 奥さんは一度では覚えられないでしょうから、何度も 繰り返し

説明してあげるべきです。

「俺の妻なんだから、大事な親戚なんだからお前もついてこい」と

アウエィ状態の処に 放り投げるのは 夫として 貴男は落第 ですよ。
    • 32
この回答へのお礼

配慮が足りない部分は反省し、

NO.6の回答見て笑えた。

夫の実家嫌ってるほうじゃないが、されてることはうちも似たり寄ったり。

嫌ってるわけじゃない が 気は確実に重い。←これ別物なのあたしの場合は。

おたくと似てて、あたしも付き合い避けるよりはしたほうがいいと思ってるし。向こうを嫌ってはいない。だが・・・ 1つ言い訳をさせてもらうと、女同士のつながりって非常に難しいんだわよ。そんなことは世間でよく言われてるでしょ。ホラ中学生ぐらいの質問見ても顕著と思うのよ。

男の子の質問て。明らかに無視されたとか、馬鹿にされたとかわかりやすいが。女の子の質問は、一見仲よさそうな関係においての孤独、プレッシャーみたいなの。顔で笑ってても一皮むくとどうだかわかんないみたいな。極論すれば、男の目には白黒2色にしか見えないものが。女には無限の色に見えるとか。男女の問題ではないにせよ、おたくと奥方の差はそこにあるかもよ。

で、あたしは親戚づきあいには割と顔出し意識してるけど。旦那はそれがあたしにとって、結構矛盾と葛藤をはらんだものだと察しているのか。かなり気は使ってるね。

それこそNO.6じゃないけど。親戚づきあいとごほうびがセットになってる、そういえば。今気づいたが。

「その後に2人で(別途)温泉旅行に行こう」「それが終わったらどこどこでめかしこんで食事しよう」「財布新しいの買ってやる」

モノで釣られてるわけだな、でもそんなんでも気分違うわ。だって「あれが終わったら」ということはさ。それが(見かけたいしたことなくても)意外に苦労仕事だということをわかってること明白なわけじゃない。ぐだぐだと耳あたりよい言葉並べなくても、それが暗に伝わるよね。

その上、ねぎらい言葉もあればなお結構だけどさ。
    • 11
この回答へのお礼

男女の差など、妻への配慮が足りなかった部分を反省して、

こんにちは。

40代既婚女性です。

嫁としては、そういう場に一秒でも長くいたくないというのは、
本音でしょうね。

婿でもそうでしょうね。

自分の家で、気がねなくゆっくりのんびり過ごしたいのは、
結婚三年目の新米奥様も、結婚二度経験、通算25年間の私でも、それは同じです。

ただ、「慣れる」ということは、
10年目を過ぎることから自分で感じてきましたね。

慣れるまでどれぐらいかかるかは、
人によって違うと思います。
奥様は人見知りの上、お酒はたしなまないとのこと。
慣れるまでの期間は、もっと長くなって当たり前だと思いますよ。

あなた様がご自分では、最大限の配慮をしているのに、
それでも奥様が行きたくないと言うのはなぜか。

そこを考えてみました。

奥様の事を配慮して、中座して帰る→これは、とてもいいことです。

しかし、その後2人になったときに、
奥様に「ありがとう」「親も喜んでた」「俺も顔が立った」と
きちんと言葉と態度で感謝していましたか?
労いの言葉は?「お疲れ様だったね。今日はゆっくり休んで。」告げましたか?

あなた様の心の中に、「中座してやったのだから、感謝されるのはこっち。
むしろ俺は中座が不満。」とばかりに
帰り道でもムスッとして機嫌が悪いとか、
「もっといたかった」「○○の嫁さんは最後までいるのに。」
「なぜもっと打ち解けない。」などの文句。

そういうことはしていないですか?

これでは、「がんばって行っても、夫に評価されていない。」→絶対行くものか。
になります。

たとえ、一分でも奥様が顔を出してくれたら
それでもう、はいつくばって伏し拝んでください。
奥様はそこまでありがたがられるなんて・・・。と思い、
来年はもう少し頑張ろうと思えます。

うちの夫が実践していること。

頑張った奥様にご褒美を用意すること。

私の夫は、私が一緒に夫の実家のことで動いたら、
(帰省、見舞いなど)
手を取って額をこすり付けんばかりにして
「ありがとうありがとう!」ですし、
労いの言葉ももちろんあります。

帰り道に「美味しいケーキ(しかも高い)」
豪華な夕食をご馳走
バッグ、コート、アクセサリーなどなど
「頑張ってくれてお疲れさん」と
プレゼントしてくれます。
義父が亡くなったときは、
「本当に俺と母親を色々助けてくれたね。
親父も無事に済んで、あの世で喜んでるよ。」と
ポン!と宝石を買ってくれました。
(葬儀当日ではないですよ。後日です。さすがに。)

毎年お正月にたった一時間、滞在するだけで、
「ありがとうありがとう!」と
帰り道のお茶代や、私が「あれ可愛い」と言ったら
即座にプレゼントです。

私は恐縮するばかりです。

そんなに夫が喜んでくれて、感謝してくれて
こっちが申し訳ないと思うぐらい。

何もうちの夫のように、ウン十万もするものを買えと言うのではないです。

お正月ですから、帰り道にデパートで
奥様の好きな雑貨をプレゼント、口紅、
高級ハンドクリームなど
ちょっとしたご褒美を買ってあげるから・・・と
(もちろん、あなた様のお小遣いで)
もので釣るんですよ。

そして、言葉と態度での感謝
かつ、奥様側の親戚の集まりには、快く参加する。

これを実践していけば、
嫌々でも毎年参加を細々でも頑張れます。
そしてそのうち、
結婚10年選手のベテラン奥様に変身するというわけ。

あなた様も「年に一度の楽しみな時間」なら
奥様にも「あの修行が終ったら、お楽しみがある!」と思ってもらいましょうよ。
    • 28
この回答へのお礼

目から鱗です。
妻への配慮が足りなかったと不覚反省しております。

夫の祖母の家での親戚一同の宴会なんて、

完全アウェイじゃないですか、奥様が行きながらないのは
あたりまえだと思いますよ。

うちも結婚以来20年以上毎年、正月に夫の母方の祖父母の
家に行かされています。姑の親や兄弟がわんさか集まって
宴会です。夫は子供のころから慣れ親しんだ親戚に久しぶりに
会えるので、毎年楽しみにしていますが、私にとったら地獄そのものです。。。
(夫には逆の立場を味合わせたことは一度もないのに。。。。ううう)

結婚当初、「あなたのお父さんの親戚のあつまりなら
同じ○○家だからまだしも、お母さんの親戚の家にまで
どうしていかなきゃいけないの?」といったら、夫が激怒。
「生まれてから毎年行う行事なんだから、僕の嫁である君ががいくは
あたりまえだろう!!」と怒鳴られました。

新年早々こんなことで夫婦仲が険悪になるものつまらないので、
とりあえず毎年行っています。(子供ができてからは、
こどものお年玉稼ぎとわりきるように
しています。)ほとんどしゃべらず食べることに専念しています。
奥様がいきたがらないお気持ち本当によくわかりますよ~~

うちの夫のように切れまくって威圧するっていうのもひとつの方法かもしれませんが、
嫁なんだから夫の親戚とは積極的に付き合えなんて、やっぱりナンセンスですよ。
夫の実家にお正月に挨拶するだけで十分なのではないですか?
もしどうしても行きたいのであれば、奥様のご親戚のあつまりにも
まったく同じように積極的に参加するからぼくのほうの親戚の集まりにも
着てねとお願いするのが筋っていうものです。
    • 19
この回答へのお礼

面白い話が奥さんの7割ほどが旦那の実家を嫌がり4割ほどが拒否するそうです。

ちなみに旦那さんは4割嫌がり、2割拒否だそうです。

そこで説得方法ですが
(1)旦那さんの実家に奥さんの味方(たとえば旦那さんの兄弟の嫁さんと仲良くなってもらい、実家での時間を良いものにしていただく)を作る。

(2)奥さんの実家のお母さんに相談してみる

(3)諦める

簡単にいえば多くの奥さんが拒否しているのでしょうがないかもしれません;
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

同年代の従兄弟(女性)や、従兄弟の嫁さんもいて、割と仲良くなりそうな
空気があって、もう少しどちらかが踏み込んだら仲良くなるのに、もう少し
時間があったら仲良くなるのに、仲よくなりかけでまた1年会わない、みたいな
ところが、残念な部分ではあります。

嫁にも正月から無理させたくはないので、
ある程度嫁の気持ちも尊重して考えたいと思います。