プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分:35歳、嫁:33歳。結婚3年目。
普段はそれぞれの実家から離れて暮らしているので、
盆と正月くらいしかそれぞれの両親とは会う機会はありません。

正月ですが、嫁の実家で年越しして、元旦に自分の実家へ行き、
次の日の午後に、自分の祖母の家に行く、というパターンになっています。
祖母の家には親戚がたくさん集まるので、自分としては
にぎやかで楽しいのですが、嫁はこの場所が苦手らしいのです。
嫁は人見知りな所もある上に、お酒が飲めないので、あまり飲み会の空気に
は普段からなじみが無く、ましてやたまにしか会わない親戚に囲まれて
長い時間を過ごすので苦痛でしかたないそうです。

自分としても、多少嫁に申し訳ない気持ちがありますので、今までも他の親戚が
盛り上がっている中、途中で中座して帰るようにしてます。(他の親戚は泊まって
いくのが普通です)

今年もそのパターンで、と思っていたら、それでもつらいらしく、行きたくない
と言われてしまいました。
少しの時間で切り上げるから顔だけ出して欲しいと伝えましたが、腑に落ちていない
様子。年末年始から険悪な空気になりたくないのですが、自分としても1年に1度の
楽しみな時間です。また、嫁にとっても大事な親戚ですので、正月の付き合いも
慣れて欲しいのが本音です。

よろしければ、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

補足:嫁の実家では大人数ではないですが親戚もいて、逆の立場も経験済み。
ただ、我慢できないほどのことはないと思うのですが。

A 回答 (22件中21~22件)

確かに顔も見たことがない、見た記憶があっても誰が誰かまったくわからないし興味もないような人の輪に入って騒ぐのは、奥様じゃなくても楽しくなんかないですよね。


一方で親戚付き合いだから・・・というあなたのご意見もわかります。

現実問題として、祖母の家では奥様はお客さんですか?それともお手伝い係ですか?
また宴会は騒いでる人達は楽しいでしょうが、一歩下がって見ている人に対して、お酒の勢いでセクハラやパワハラまがいのことがまかり通っていませんか?
奥様が面白おかしく酒の肴にされていませんか?
ご親戚の女性軍に品定めされていませんか?

奥様は「出席した以上、あなたに恥はかかすまい」と真面目に考えておられるからこそ、疲れるし、できたら欠席したいと思われているんじゃないでしょうか。

見ようによっては奥様はアメリカ軍基地のど真ん中にいる中国兵士か、ピョンヤンのサッカー場で試合をする日本チームのようなものです。
それを援助できるのは同じチームのあなただけですから、多少のことは乗り越えてでも奥様をかばってあげてください。(今はかばってない!と言い切っている訳ではありません)
そうすれば、お付き合いだし顔ぐらい出そうかなって気にもなると思います。

何年かすればあなたの親戚の中にもウマが合う人ができ、楽しく過ごせるようになるかも知れません。

酔っ払ってごちゃごちゃ言う伯父さんがいたら、奥様との間に入って「伯父さん酔っ払ってるし・・あはは」と言いながら守ってあげましょう。

あなたにとっては「伯父と甥」の仲ですが、奥様はまだ赤の他人と思ってあげてください。

ということは、何年間かは「自分としても1年に1度の楽しみな時間です」ではなく、楽しみたいけど妻をかばうのに精一杯で、楽しめなかった・・・になるかも知れません。

でもそれを乗り越えたら、きっと一緒に楽しめますよ。

(ご質問者様のご親戚が非常識な方の集まりだと言っているのではありません。あくまで一般論ですが、出席したくない理由は案外そういうところにあると思うのです)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お手伝いというよりはお客さんですね。セクハラ、パワハラは100%ないですが、
おっしゃる通りの完全アウェイではあります。

ただ、自分の嫁と同じ立場の女性(従兄弟の嫁)もいますし、ウチの家族は
何かとフォローもしているのですが・・・だめですかね。

嫁の気持ちも尊重して、
正月だから美味いもの食べて、おなかいっぱいになったら帰ろう、と
説得しようかな、と思っています。

お礼日時:2011/12/28 01:54

人見知りする人に取っては、そういう席は大変な苦痛でしょう。


酒は飲めないし話題も無いなら、針のムシロに座らされているようなものだと思います。

貴方一人で行けば済むことではないのですか?
そうすれば貴方は思いっきり楽しめるし、お嫁さんは苦痛を受けなくて済むのに、
何故わざわざお嫁さんを苦しめることをするかなぁ・・・です。

貴方のお嫁さんに取っても大事な親戚とのことですが、それは何故ですか。
ひょっとして貴方の事業に融資をしてもらっているとか?

そういうことでも無い限りは、全然大事な親戚では無いと思います。
そもそも、今の時代では、
貴方の親戚なのであってお嫁さんの親戚ではない・・という考え方も有りだと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

一人で行くのも考えてはみたのですが、
自然の流れとして、どうして嫁が来ていないのかを聞かれ、
まあ適当に理由つけたとしても、毎年だとさすがにバレますよね。
そうなると結果として、今後、嫁がますます親戚と会いづらくなると思うんです。

個人的に、自分は嫁の親戚を大切に思うので、自分の親戚とも仲良くして
欲しいな、と思ったわけです。事業の融資などはまったくもってないです。

自分たちの結婚式に呼んでおいて、正月の挨拶にも顔を出さないのは失礼かと。
1年の、ほんの何時間かを我慢できないのかな、と、少し不満に思ってしまうのです。

でもKowalski Japanさんの言いたい事もよく分かりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/28 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A