プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
こちらをお借りして質問させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

現在、私はうつ病にて傷病手当金を受給しながら生活をしております。
しかし、もうじき1年6ヶ月が過ぎますので、あと2ヶ月で受給可能期間が終わってしまいます。
今月、メンタルクリニックの担当の医師からは、『まだ完治は遠いです』と言われました。
確かに、まだ情緒不安定・不眠・意欲低下等、薬なしでは生活ができませんし、
睡眠薬を飲まなければ一切眠りにつく事はできません。

傷病金が貰えなくなったその後は、私は生活費はどうしたら良いのでしょうか‥。
路上生活をしなければならないのでしょうか‥。
とても不安に思っております。

義父とのトラブル(私の入浴中に覗いてくる・着替え中に部屋にノックをせずに入ってくる)等があり、メンタルクリニックの医師にも『実家は出た方が良い』と言われていますので、仕事を休職し始めてからはずっと親戚の家に居候しております。実家に帰れば生活費は問題ありませんが、母に相談した所、私の病気うんぬんよりも、夫(義父)との生活の方が大事 とあっさり言われてしまいましたので、帰る気は御座いません。

貯金も底を尽きてきました。
やはり生活保護という形になってしまうのでしょうか?
しかし、原付は持っていますし、携帯電話、パソコンを持っている場合、生活保護は受けられないとお聞きしました。

まだまだ『生活リズム保てず、就労困難』と医師から言われておりますので、
どうしたらいいのか全く分かりません。

どなたか、本当に小さな些細な事でも良いので、何かアドバイス等頂けないでしょうか‥。

どうぞ宜しくお願い致します。
必要であれば、どんな質問にも答えさせて頂きます。

A 回答 (3件)

障害者認定を受けることで多少の障害年金や優遇を受けられる場合があります。



交通費があるうちに市役所に相談に行くといいですよ。まだ救済措置は色々あると思われます。(税金の免除だとか)
いきなり路上生活になったりしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました。。
>>いきなり路上生活になったりしません
この言葉がとっても励みになりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/12/30 00:29

ご主人に収入がある程度あるなら、生活保護は無理です。


障害年金は微妙なところですが、可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ独身なのですm(_ _)m
障害年金につきまして、担当の医師に相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 00:30

どうしても、気になったので、回答してみます(__)



生活保護については・・
>・・ずっと親戚の家に居候しております。
世帯単位での申告となるので、親戚が、それ相応の収入があれば、ダメ
質問者様、個人だけの申告はできません。

>あと2ヶ月で受給可能期間が終わってしまいます
医師と相談し、障害年金の申請をしましょう。
障害年金は、リンクを参照ください。
http://www.shogai-nenkin.com/gaku.html

年金の受給条件は、こちら。
http://www.nenkin.go.jp/main/individual_02/index …

参考になれたら、幸いです。
以上

参考URL:http://www.shogai-nenkin.com/gaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>世帯単位での申告
こちらは、知りませんでした。。
では、生活保護は私は受けられないと思います。。
同居している皆が、可処分所得があると思いますので。。

障害年金につきまして、貼ってくださったURLを元に
自分でも調べてみようかと思います。

親切にしてくださって大変嬉しく思います。
本当にありがとう御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2011/12/30 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!