マルシェル新規登録で5000円分当たる

飼っていたハムスター(ジャンガリアン)が死んでしまったので、鉢植えに埋葬してベランダに置きたいと思います。
植える植物や、用土についてアドバイスください。

常緑で、あまり大きくならない、でも成長が早い木とかなんかがいいかななんて思っていますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は、子供の頃、家で飼っていた犬が亡くなった時、庭に土葬しましたよ。モチの木を植えたら良く育ちました。霊が宿ったりして。たぶん、御庭なら深く土葬すれば、樹木なら育つのじゃないでしょうか?

鉢植えでは、衛生面でも駄目でしょう。それに、肥料にもなりません。どうしてもなら、一度灰になるまで火葬されて、花咲か爺さんのように播かれたらいかがでしょうか?安らかに成仏してください。ハムスターちゃん。チーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も黒焼きにして撒いたほうがいいかなと思ったんですけど、自分で焼くのは家の中じゃ煙いし外じゃ寒くて面倒くさいし。
なので結局お手軽なトコで生ゴミ処理機に入れました。
いい肥料になってくれると思います。(^^)

こんな質問に3つも回答ありがとうございました!チーン(笑

お礼日時:2012/01/03 03:46

園芸愛好家にとっては非常識なやり方と見うけます


斎場で正しい処置をなさってください
    • good
    • 0

動物にも寿命がありますから、死んでしまったのは仕方がありません。


長年に渡って可愛がっていたペットが死んでしまい、少しでも身近な所に
置いて居たい気持ちは分かります。しかし死んだハムスターを鉢に入れて
植物を植えようとするのは感心しませんね。

地面に埋葬する事とは違い、鉢と言う限られた空間で限られた用土だけで
埋葬するのですから、暫くは土からの異臭で悩まされるかも知れません。
死骸が腐敗するのですから、当然ですがウジ虫が湧いてハエが発生する事
もあります。また鉢植えの場合だと1~2年に1度は植替えが必要ですか
ら、植替えの際にハムスターの毛や骨が必ず出ます。
死んだハムスターの事を何時までも思い続けていると、ハムスターだって
成仏出来ませんので、残酷な言い方だと思われるでしょうが、ハムスター
の事を思うなら早く忘れてあげるのもハムスターのためだと思います。
植替えの際に骨が出て来たら、忘れかけていた悲しみが再び強くなるので
はありませんか。

ハムスターの魂を樹木や植物に宿しては駄目なんです。そんな事をしたら
絶対に成仏は出来ません。
これは犬の場合ですが、今は勝手に埋葬する事は禁じられていますが、昔
は犬を飼っている家庭では庭の隅に埋めていました。これは人間に飼われ
ていた犬は、人通りの多い場所の近くに埋めて遣った方が喜ぶと言われて
居たからです。もちろん樹木や植物の近くには絶対に埋める事はありませ
ん。それは先程に書いたように、動物の霊が樹木や植物に宿らせないため
です。

死骸は肥料にはなりません。逆に樹木や植物の生育に害を及ぼす事もあり
ます。悪い事は言いませんから、鉢に埋葬して樹木や植物を植えるのは、
断念して貰えませんか。
死骸を埋めないで鉢植えで使用するなら、用土の種類や樹木の種類は紹介
する事が出来ます。今回は例外ですから紹介は控えさせて頂きます。

この回答への補足

植え替えの際など骨などが出るのは当然のこととして承知しています。
私も考えたうえ、なるべく問題が発生しにくい鉢作りができれば、と質問を投稿したのです。
宗教的な考えの押し付けは迷惑でしかありません。

補足日時:2011/12/30 17:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター埋葬の方法について教えてください

ロボロフスキーを飼っています。
賃貸アパートで実家は遠いので、亡くなった時はプランター等に埋葬してあげようと思っています。
ベランダはあるのですが、2階で屋根もなく雨風直撃状態なので
プランターは室内に置く予定です。

そこで質問です。
室内でプランター埋葬する場合、買ってくる土の種類は何がいいのでしょう?
なるべく早く分解されて土に還ることを望んでいます。
そう思うと、腐葉土が適しているのでしょうが(たぶん)
狭い室内に置くこともあって腐葉土のニオイが気になります。

また、一緒に植物等を植えている人を見かけますが
植物を一緒に植えた方が分解されるのが早いのでしょうか?
植物の種類によっては虫が寄ってきやすくなり、土の中に遺体があるから余計にヒドイ状況になりそうで…不安です。
見た目的には植物が植えてあった方が良いのですが、
虫などのリスクを考えると、土のみでも構わないと思っています。

それと、植物によって使用する土の種類も違いますよね。
せっかく植物を植えたのに土が合わずにすぐダメになった…というのも悲しいし
その際、ダメになった植物を取り除くためにまた土を掘り返さなくちゃいけないからハムちゃんにとっても可哀想だし。

経験のある方、お勧めの土の種類・植物を具体的に教えて頂けたら嬉しいです。
このような経験のない方でも、ガーデニング等に詳しい方のアドバイスをお願いします。


ちなみに使用するプランター(鉢)の種類等も教えて頂けたらと思います。
私が考えているのは、頑丈(プラスチック以外)で、
なるべく高さがあり深く埋葬できるもの(とは言っても、引っ越しのことも考えて縦横20cm以内)です。

ロボロフスキーを飼っています。
賃貸アパートで実家は遠いので、亡くなった時はプランター等に埋葬してあげようと思っています。
ベランダはあるのですが、2階で屋根もなく雨風直撃状態なので
プランターは室内に置く予定です。

そこで質問です。
室内でプランター埋葬する場合、買ってくる土の種類は何がいいのでしょう?
なるべく早く分解されて土に還ることを望んでいます。
そう思うと、腐葉土が適しているのでしょうが(たぶん)
狭い室内に置くこともあって腐葉土のニオイが気になります。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

死体の分解には細菌ではなく昆虫類が大きな役割をします。屋外の場合ハエはもちろん、死体の好きな昆虫がどこからともなく飛んできて死体を食べ始めます。おそらく市販の土で、さらに室内では十分な分解が起こらず、腐敗によって悪臭を放つ割に骨にもどりにくいと思われます。
穴を開けたバケツにハムスターを入れてベランダにおけばいいでしょう。土も、買うより自然の土を入れた方がいろんな生物がいて分解が早いと思います。
動物は自然では妊娠期間と同じ時間をかけて土にもどると、動物写真家、宮崎学は言います。ハムスターなら1ヶ月ぐらいで骨になるでしょう。

Q飼っているハムスターが死んでしまったら・・・。

こんにちは。
我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。
とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。
もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。
もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか?
そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

ペット霊園を利用するという手もあります。
値段はいろいろですが、合同葬などなら数千円ほどです。

自治体によってもペットの遺体の引き取り・合同葬などをしてくれるところもあるようです。お住まいの地域の役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

私もハムスターを飼い始めたときからいつか来る別れの時をずーっと不安に思っていました。覚悟していたはずなのに、すごく悲しくて数日間は泣いてばかりいましたが、看病など自分にやれる事は全てやったのだからと思うようにしました。その死をしっかりと看取ってあげるところまでが飼い主の責任なんですよね・・・。

質問者さんのハムちゃん、長生きしてくれるといいですね。きっと質問者さんのような人に飼われていて幸せだと思います(^^)

少しでも参考になれば幸いです。

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

...続きを読む

Qハムスターが死んでしまいました

先日、「ハムスターが苦しそうなんです・・」に
質問させてもらった者です。
今朝 薬を飲ませようと抱っこしましたが
飲めず、そのまま鳴いて、手の上で死んでしまいました・・
家族を送りだしたあとでしたので
一人で年甲斐もなく、大声で泣いてしまいました。

可愛かった子なのでちゃんと おくってあげたいと思い
質問させて下さい。

我が家はマンションなので庭がなく
少し離れた緑地公園のすみ深くに埋めて
上に何か小さなお花の苗を植えようかと思いましたが
家族の帰りが遅く 
皆に顔を見せてからだと 明日になってしまいます。
今日、末っ子が帰ってきたら埋めてあげるか
明日にするか迷っています。
ペット葬のことも頭をかすめ(死後すぐ連絡するのでしょうか?)
ハムちゃんを亡くされた方
どのようにして埋めてあげたのか等
よろしければ お聞かせください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちも金魚が死んでしまった時、近くの土手を掘って
埋めました。
・・・が、たぶん、本当はいけないことだと思います。
公園も、本当はダメです。土手も公園も市とか区の土地だからです。
なので人がいないときにコッソリした方がいいと思います。
お花の苗も、家族しかわからない程度のものか、
ちょっとした目印(家族にしかわからないような)
ものの方がいいですし、あまり他の人にも言わない方がいいと思います。
(お子さんが、「ここにハムスター埋めたんだ~」とか言ってしまうかもしれないですよね。)

私だったら、埋めるのは誰にもわからないところにこっそり埋めて、家で写真などと共にハムちゃんの好きだったおもちゃや、餌などで仏壇のようなスペースを作って、線香をあげるかな・・・。
(お墓はちゃんと作れない代わりに、家で供養する方をしっかりやってあげようかなと。)

そろそろ暖かくなってきますので、明日まで待つのでしたら、
ペットの遺体と共にドライアイスなどをたくさん入れておいた方がいいと思います。
(埋めるときは必要ないです。)
下の方も言っていますが、何かの拍子に掘り返したりもあるかもしれないので、意外に深く掘った方がいいですよ。

うちで飼ってたウサギが死んでしまった時は、市の「ペットの火葬」というのに頼んで、来てもらいました。3000円くらいでした。
一応ペット・動物用に(一般ゴミとは)別で火葬すると書いてありましたが、ほんとはどの程度なのかちょっと微妙ですね^^;
ただ、ペット葬儀などにお願いすると、小動物でも1万以上というのと、すぐにはできないような話を動物病院で聞いて、当時真夏だったので、それもどうかなと思って、やめました。

亡くされてすぐで、さぞかし気を落とされてるでしょうね。一人だと余計に、やり場がなくて悲しいですよね。
ペットは心のささえですから、たかがペットと思わずに、たくさん泣いてくださいね。

うちも金魚が死んでしまった時、近くの土手を掘って
埋めました。
・・・が、たぶん、本当はいけないことだと思います。
公園も、本当はダメです。土手も公園も市とか区の土地だからです。
なので人がいないときにコッソリした方がいいと思います。
お花の苗も、家族しかわからない程度のものか、
ちょっとした目印(家族にしかわからないような)
ものの方がいいですし、あまり他の人にも言わない方がいいと思います。
(お子さんが、「ここにハムスター埋めたんだ~」とか言ってしまうかもしれないです...続きを読む

Qハムスター(ジャンガリアン)の死期について。

初めてハムスターを飼い始めて約1年半経ちました。なんだか見た目が細く老けてきたようなので、そろそろ寿命なのかなぁと思っています。まだ元気に動いてますが・・・。
そこで、突然死なれてしまうのはショックなので、何かもうすぐ死ぬという合図みたいなものがあったら教えてください。覚悟が決まるようなものが何か(T_T)

Aベストアンサー

私も、マンションが動物不可だったので、ジャンガリアンを隠れてw飼っていました。私のなっち(ジャンガリアンの名前)は3年間生きましたよ。質問者さんには可哀相な話ですが、死ぬ合図というか兆候は動きがにぶくなってじっとしてる時間が長くなります。元気に動いてるのであれば大丈夫だと思います。私のなっちは、腫瘍ができて病院に連れて行ったのですが、それから2週間ほどで亡くなりました。ですから大事に飼い、心配ならすぐ病院に連れて行くことが大事だと思います。残念ながら、覚悟は出来ないと思います。私も死ぬのかなとココロで思っていたのですが、いざ死んでしまうと涙がとまりませんでした。

Qハムスターは生き返る?

こんにちは。ずっと疑問だったことなんですが、数年前の夏の朝、飼っていたハムスター(推定2歳オス)が死んでいるのを夫が見つけました。とりあえず、帰ってきてから、埋めるなりしようと思って家を出たそうです。先に家を出ていた私は全然気づかず、連絡をもらってびっくりしたのですが、そのとき「もうひと目生きている姿が見たかったなあ」と強く思いました。で、夕方、仕事が終わって家に帰るとなんと!死んだはずのハムスターが生きているではないですか!ただ、体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。なんとか助けようと体に触れると、痛いのか、「キーッ」と鳴き声を上げてひっくり返ってしまいます。そんなことを繰り返し、とうとう数時間後に死んで、冷たく硬くなってしまいました。思い込みかもしれませんが、「私のために頑張ってくれたのかな?」と感動してしまいました。
でも、この話、誰に話しても信じてもらえないんです。どなたか同じような体験をされてる方、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

体力が弱っていると死んだように動かなくなります。また、過度なショックを与えた時も硬直して動かなくなります。暖めたり、軽い刺激を与えると目を覚まします。※冬であれば冬眠もします。

購入したその日にウチのハムもショックで動かなくなりました。(急にゲージを覗き込んだため)手のひらにのせて暖めながらやさしく撫でてあげたら目を覚ましました。

>体はもうボロボロで、体液がにじみ出ていました。
この原因は?寿命等で亡くなった場合はこのような症状はでません。高いところから落ちたり、なにかものに挟まったりしたのでしょうか?

Qハムスターを庭に埋葬する際の深さについて

昨夜ジャンガリアンハムスターが亡くなりました。

明日埋葬したいと考えて、今はケージに寝かせていますが保冷剤や氷も一緒に入れて温度を低くしています。

40×70センチくらいの小さな花壇がありますのでそこに埋めようと掘ってみましたが、深さ25センチ掘ったところで粘土質になりました。

飼育本には30センチと書いてありますが、深さ、土の質など、このような状態のところに埋葬してやっても大丈夫でしょうか?

埋めた地点から下にも30センチほど土があるような場所の方が良いのでしょうか?

うちの花壇が無理であれば火葬して骨を埋葬するか、近くの広い場所に埋葬するかと考えています。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

花壇で大丈夫ですよ。少し土を盛り上げておくくらいが良いと思います。ネコやタヌキなどが出るようなら、もう少し深くないと臭いに気づいて掘り返されてしまいますが…。

Qハムスターがぐったりしています!

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らないような感じで、苦しそうにしています。

餌も18時頃にあげましたが、いつもと変わらず食べていました。
21時頃に少しケージの外に出して遊びましたが、元気に歩いていました。
その後も回し車に乗って遊ぶ姿も見ています。
ですが、0時前に見たら、上記のようにぐったりとしていました。

慌ててネットなどで調べ、色々と考えられるような事を探し、現在は湯たんぽをしてタオルで包んでいます。
砂糖水を与えましたが、初めは舐めるような仕草をしましたが、今はまったく舐めようともしません。
たまに苦しそうにもがき、オエッと吐くような仕草(吐いてはいません)をします。

しばらく温めていますが、弱っていく一方に見えます。
時間も時間なので、獣医さんに連れて行く事もできず、気が気ではありません。

ケージのお掃除も餌もいつもと変わらないです。
変わるといえば、今日は実家に連れてきているので、周りの環境は違います。
ですが、気温もいつもの家とはさほど変わりませんし、前にも連れてきています。
その時は何ともありませんでした。

今現時点でできる応急処置はあるでしょうか?
明日獣医さんに連れて行くまで、持ってくれるといいのですが…虫の息なのでとても不安です。

何か助言ありましたら、宜しくお願い致します!
まだ1年弱しか一緒にいないのに、もっと一緒にいたいです…。

ついさっきまで元気に動いていたのに、寝ようと思って寝室に連れてきたら、小屋から出てこず…(いつもなら移動させると出てくる)
「寝たの?」
と声を掛けても、出てこなかったので、寝てるのかな?と思って私も布団に入りました。

すると間もなくカサカサと音がしたので覗いてみると、人間の寝相が悪い感じ?で横になったまま寝返りをうっていました。
寝ぼけてる?と思いましたが、目は開いていたので、様子がおかしい!と思い、手のひらに乗せたのですが…
ぐったりとして、身体が冷たく、力が全然入らな...続きを読む

Aベストアンサー

うちで飼っていた2匹のハムスターも最後のときはそんなふうでした。
野生動物は自分の弱みを見せるとすぐやられてしまうので、最後の最後まで弱っているところを見せないそうです。
その状態だと、たとえ病院に連れていけても無理かもわかりませんね。
ねずみ系の動物はガンにかかりやすいとも獣医さんに聞きました。

安らかにいけるように、そっとしておいてあげて下さい。

Qよぼよぼのハムスターに出来ること

2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を
飼育しています。

最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。
野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない
みたいで、あまり食べたがりません。

ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、
だいたい1日で3gほどしか食べないです。

回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。
歩きかたも大分よたよたしてきました。

あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして
あげられません。

何か、私にできることはないでしょうか?
皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか?

実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)床材は新聞紙にする→足が上がらず、引っ掛かりやすい為
(2)ペレットも与える→私はハムセレをラジペンで割って与えていました
後は種子類、粟とかヒエとか…とにかく硬い物は食べてもらいたかったので
“食べられるなら”て感じで与えていました
他には野菜、果物(バナナ、リンゴ←偏ってはNGだけど)

同じ場所をグルグルと回っていたのを覚えています
『ああ、人間と同じ様な感じだな』と思いましたが健康で寿命を全うしてくれたのは
1/16匹でした

寒い時期ですが“暖めすぎ”は禁物です
どんな死に方も失う辛さは同じですが、最後は好きな物を食べさせてあけるのがベストですよ
…後はスキンシップね
彼らだって、きっと分かってくれる部分、ありますよ

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Q鉢植えの土に小さいハエみたいな虫が

タイトルの通り虫が土のまわり(鉢の内側)に
沢山いて、駆除しても次の日にはまた沢山虫がいます。
部屋の中に植木を置いているので、その虫が飛び回って
いて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

かなり前ですが、同じような質問がありました。
kyouichi-7さんがおっしゃる通り、ショウジョウバエ・・・俗称ミバエの仲間だと思います。

結局薬をまいても、薬が流れ出したり、分解するとまた温かくなれば、沸いてきます。
おそらく、「根腐れ」や、ピートモス、腐葉土などハエ(うじ)の餌が豊富だからです。
やはり、土の入れ替え(kyouichi-7)をして、新しい鉢土と交換したほうが良いです。
鉢土は、市販のものでしたら、腐葉土でも葉の形、小枝が残っていない(完熟)したもの、水はけが良い鹿沼土、焼成赤玉土などが入っているものを選んでください。
Daisyandさんがおっしゃるように、今、虫の発生を押さえたい場合は、木酢液も有効です。

併せて御役に立てば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396333


人気Q&Aランキング