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先日、家内が車(日産バサラ)を運転中に急にエンジンが停止しハンドル、ブレーキが利かなくなりもう少しのところで大事故につながると言う経験をしました。
ディーラに連絡をし現場から整備場へ持って帰ってもらい点検をすることになりました。
その結果、本日約3万円の請求書が届きましたがその費用を払うべきかどうかの相談です。
運転中のエンジン停止はメーカー責任なのではとも思いますがどうなのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

もう生産終了して久しい車ですよね。


最終型でもメーカー保証は切れているはずです。

と、いうことは、全て自腹です。

>運転中のエンジン停止はメーカー責任なのではとも思いますが
貴方が6ヶ月ごとに、ディーラー整備をきちんと受けていたら、どうにかしてもらえる可能性もあるでしょうけどね。
点検整備はまともにやっていないでしょうし、車検も格安車検では??
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はじめまして♪



なんだか、東電のような、、、
「原発は我が社が造ったメーカーでは無いから、被害者」とでも、、、

極端な言葉でした。ごめんなさい。

自動車の免許取得には、安全の為の点検は運転手の義務だったと思います。

メーカーの製造不良とか、設計ミスが原因なら、当然メーカーに文句を言って保証してもらうべきです。

エンジン停止すれば、ハンドルアシストもブレーキアシストも油圧ポンプが動かないので当然ですね。
過去に、私も経験しましたし、エンジンは動いているのに同じ症状のときは40Kmほどの帰り道が怖かった物です。(後から、単に、油圧ポンプを動かすベルトが切れていた。)

有る意味で、半年ごとの点検やオイルやその他を全て任せていたなら、メーカー系のディーラーには多少強く出て修理の部品は仕方無くとも工賃分くらいは値引き交渉しても良いでしょう。
製造メーカーでは無く、販売の会社の範囲です。
それも、きちんとした「人のつながり」が有るのが前提です。

そういえば、今では我が家の日産車のバン(バネット)はマツダ、軽バン(クリッパー)は三菱の製造だったなぁ。

長年愛用の乗用車はエンジンブロックにはメイドインUSAって刻印があるけど、いすゞの車です、どうなんだろ?


上手に交渉して、安く成ると良いですね。
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あなたが正しい点検整備を行っていると断言できるなら、支払いを拒否することに正当性が出てくる可能性もありますが、壊れない機械などありませんので、故障=メーカーの責任とはなりませんね。

教習所でも習ったはずですが、始業点検で車両に異常がないことを確かめるのは運転者の義務です。車検整備をおこなっているのだから問題ないはずという話は通用しません。車検整備は、その時点で安全に走れない状況であったり汚染物質を排出していないかを点検することが目的で、それ以降次の車検まで壊れないことを保障するものでは有りません。これは車検証に記載されていますし、通常の故障についても車両に付属のマニュアルに記載されています。

明らかに構造上の問題で、同様な故障が頻発する、または起こる可能性が高い場合はメーカーの責任となるでしょう。また、保障期間中である場合もメーカーの責任となるでしょう。
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3万円の請求の内容がわかりません。



車の移動の料金なのか、点検か修理か。
修理ならどういう修理か。

運転中のエンジン停止はメーカーの責任だから
無料で修理すべきという理屈がわかりません。

それなら、テレビを見ていて急に映らなくなったり
エアコンをかけている時に止まったりしたら
すべてメーカー責任になるんでしょうか。
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保証期間が過ぎていれば支払わないと。

メーカーの責任と考える気持ちはわかりますけど、その理屈ですとメーカーはユーザーがどんな使い方をしてどんな管理をしてるか問わずいつまでも面倒をみなければならなくなります。
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この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 11:22

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