プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬいぐるみを処分しようと思っています。
ディズニーの大きいものから、その他小さいものまでさまざまあります。

ネットで調べてみると、「ぬいぐるみはお焚きあげをお願いした方がよい」とありました。
そこでなのですが、時期的にも年が明ければ、神社などでは「どんど焼き」が行われますよね?
その際に、ぬいぐるみなども出してもよいのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

A 回答 (6件)

どんど焼きにそんなものを出してはだめです。


#3さんの回答が正解です。

  「どんど焼きは、門松、注連縄、書初めなどを燃やす神事ですよ。
   ゴミ焼きではないですよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じご回答は必要ありません。
わからなかったので質問したまでです。

お礼日時:2011/12/29 22:33

猛毒のダイオキシンが出るものは、事前に全部取り外す用にいわれます。


ダイオキシンは、化学製品から出る恐れがあるのです。

どんど焼きの周りには、小さな子供から小学生が、大勢居るのです。
そんな、子供たちに猛毒のダイオキシンを浴びせることができますか?

同じ様に、自宅の簡易焼却炉・ドラム缶等でもゴミを燃やすことも禁止されています。
(なお、農家の田畑の草木・作物等の焼却は、市町村によって禁止され方がいろいろです)


> ネットで調べてみると、「ぬいぐるみはお焚きあげをお願いした方がよい」とありました。

近所のお寺や神社に、ぬいぐるみの炊き上げをするかを聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お焚きあげをして下さる所を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 22:32

きちんとぬいぐるみ供養してくれる神社などです お近くの場所を調べて下さい


http://ningyoukuyou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。
リンクを貼って下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 22:31

どんど焼きは、門松、注連縄、書初めなどを燃やす神事ですよ。


ゴミ焼きではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にゴミを出すとは思っていません。
ゴミと思うなら普通のゴミ出しに出しますよ。

お礼日時:2011/12/29 22:30

最近ではどこのどんど焼きでもダイオキシンなどの心配があり、燃やしていい物は木とか紙だけに限られています。


ぬいぐるみは化学繊維でしょう、燃やすのは無理だと思います。
   
神社では、熊手とかだるまは納める所がありますが、ぬいぐるみは???
   
神社で人形供養などを行っている所があれば、引き受けてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くの神社に問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 22:28

どんど焼きの意味とかご存知ですか?



知っていると仮定すると、基本的にどんど焼きは燃やしても黒煙が出ないようなものしか受けてくれないはずですので、ビニールとか化学製品使っている品物は無理です

お焚き上げに出すか、リサイクルショップで処分するのが言いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お焚きあげに出します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!