電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログ回線でFAXをつなげています。FAXをF-ADSLにしてぷららフォンにすれば、FAXも全国3分8円でおくれるのですか。もしそれができるのでしたらやりたいのですが。よく送る先がぷららなので相手のかたもぷららフォンだったら。。。ただ.....。ほんとにそうなんでしょうか。IPでFAXをしている人がまわりにはいません。何か問題があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

できますよ。

ただしIP電話業者はFAX通信を保証していません。

IP電話は通常の電話回線よりも品質が悪いです。たまにノイズがのったり音が途切れたりすることもあります。
通常の通話ではそれほど気にならないかもしれませんが、FAXはちょっとでも品質が下がると画質に影響します。画像データを音声に変えているのですから、ちょっと音が途切れるとそれが画質に影響するからです。

ですからもし送信に失敗しても「仕方ないな」と思ってください。もちろん回線品質がよいときは送信成功しますよ。
    • 0

うちもBBフォンでFAXやってます。

字も写真も、送信も受信もやってますが、ちゃんときれいに映ってますよ。
(受信は相手もBBフォンでないと、050番号が割り当てられていない今ならば、もしかして、どっちみち関係ないすかね?)

FAX機種で差は恐らくないと思うんですが、うちのは、NEC SPEAX31CL (1997年製)です。

ただし、相手方に簡単に連絡が取れないときや、確実に一発で送りたい重要文書なんかは、0000発信でやるでしょうね。
普通の場合は、お金というより、4回余計に押す労力を惜しんで、BBフォンでやっちゃってます。
    • 0

BBフォンを使っていますが,通信には問題は無いです.

ただBBフォンアダプターは相手が応答するまでに応答信号を返すので,自動で送信すると,送れない場合があります.
手動で送る(相手が出てから送信ボタンを押す)時には問題ありません.
    • 0