dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ1週間程手の動きが気になるので疑問に思って質問させていただきました

前々から仰向け状態で自分の手を顔の上に持っていき眺めていると言う動作は頻繁にしていたのですが最近手を眺めながらいきなり腕に力が入りググッ、ググッと硬直しているような動作が見受けられるようになりました

泣いたりするわけでもなく手を眺めている時にのみ見受けられます


その他の身体の動きには異常は無いです



何か問題有りそうでしょうか.....?


すごく心配です
小児科や産院に行った方が良いですか?

ミルクもきちんと飲んでいるし体調には問題有りません

なにか後天性の障害だったりするのでしょうか...

お力添えよろしくお願いします

A 回答 (5件)

5ヶ月の息子がいます。



うちもしますよ☆
2歳半の長男もしてました☆


手を見つめる行為は
ハンドリーガードだったかな?
と言います☆

赤ちゃんとゆうのは
自分は
マリモみたいな形をしていて
手足がついてるのを
知らないらしいです(笑)


で、手を見つけたばっかりで
これは何だろうと
観察する行為が
ハンドリーガードに
なるそうです☆

力を入れるのは
まだ上手に
手を操作出来ないんだと
思いますよ。

うちの2人の子供も
手が白くなるぐらい
力を入れて
グーしてますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリモ.....(笑)
それってめちゃくちゃ可愛いですね(*≧m≦*)


安心しました♪

いつも自分の手を眺めて作業してるので見てると本当に面白いです


あの動作ハンドリーガードってゆうんですね(^^ゞ


ありがとうございました

お礼日時:2012/01/12 02:07

うちの息子も同じ五ヶ月で、同じと思われるポーズをします。



病気かとは考えたこともなくて、大人が「伸び」をするようなものだと私は思っていました。
だんなが「いえ~い」っなどといって軽く拳をあわせて遊んでいます。

どこかが左右対称でないとか、呼吸が苦しそうとかでなければたぶん大丈夫ではないかと思います。

とはいえ私も専門的な知識はないですし、子供のこととなると心配なのはよくわかります!!

わざわざ小児科に行くのは抵抗あるかと思いますので、予防接種のときなどに先生に軽く聞いてみたらいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません(;_;)



いろんな事が考えられるのでとても心配です


そんなに重く受け止める程でもなさそうな気がするので安心しました!


ありがとうございました

お礼日時:2012/01/12 02:02

えっとね…試しにお尻ふきを赤ちゃんの手の届くようなところに置いてみてはどうでしょう。


うちの娘が同じ月齢の頃、オムツかえしてたら手を動かして四苦八苦してるんです。
別の日もまた同じ仕草……?と思い、オムツ替えたあとも暫く観察してたら…娘の頭近くにある桃色のお尻ふきももちゃんを四苦八苦しながら掴もうとしてました。
数日したら、ようやっと掴めたももちゃんに夢中!!
寝返りもまだな時期だったたも非常におもしろかったし、むちゃくちゃ心の中で応援してました。


ただし、ビニール袋(スーパーやコンビニなど)はスゴイ危険です。試しにビニール袋被って息吸ったら危うくヤバかったんで非常に危険なんでビニール袋はダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね(*_*)

赤ちゃんていきなり面白い行動とったり謎な行動とったり...

日々成長に関心させられます(^-^)


赤ちゃん新聞って言うべびざらすなどに売ってる赤ちゃん専用のおもちゃこの前購入しました!

かしゃかしゃビニールの音がするんですがおすすめです(^-^)b


ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/04 00:14

ただ力を入れているだけなら大丈夫だと思います。


もしそれが、けいれんのようなら病院に連れて行った方がいいと思います。
機嫌が良く、全身は特に異状がなくても、部分的にけいれんが起きることもあります。
ごくまれですが、脳に異状があると、そのように部分的なけいれんのみの症状も出てきます。
おどろかせてしまったら申し訳ありませんが、うちの息子が、5年前に命にかかわる大病をしまして、それが手のけいれんから始まったものですから。
幸い、何の後遺症もなく、今は元気にしております。

余計な心配事を増やしてしまうようでしたら、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...(;_;)


しゃべれない内は本当に大変です


予防接種を控えているのでお医者様に聞いてみたいと思います


ありがとうございました

お礼日時:2012/01/04 00:10

御心配なら医者に見てもらったらいいと思いますが、赤ちゃんはいろいろ不思議なことをするもんですよ。


私は、自分の体を動かす実験をしているんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に不思議な行動いきなりするのでびっくりします(;_;)

身体の実験...納得です(`・ω・)!


少し様子見てみることにしてみます♪


ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/01 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!