プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも何かと質問させていただき助けてもらっております。

娘が体調を崩しており、医者に連れていこうか迷ってます。
そこでお聞きしたいのは、時間外診療の場合料金が加算されると思うのですが、近所の小児科は365日休みなしで診療を行っています。
この場合病院が診療時間としている時間に行っても年末年始や日曜は料金が加算されるのでしょうか?
それとも時間内に行けば通常料金ですか?

それから、私の住む自治体(岐阜)では子供の医療費は無料になるのですが、薬や時間外診療料金も無料になるのでしょうか?
出産直後、黄疸のためかかった治療費は後日保険証などを持って行ったら全額返金されましたが、1ヶ月検診は料金がかかりました。

心配なので連れていきたいのですが、手持ちが3000円ほどしかなく年末年始でお金がおろせないのでいくらかかるのかわからないし困ってます。

娘は4ヶ月で症状は下痢とおむつかぶれなのですが、短いと5分おきくらいにごく少量のうんちをして泣きます。
ちょっとでも汚れるとひどく痛そうに泣くのでここ2日ほどは一日に20回以上おむつを変えてます。
以前私が湿疹が出来た時産婦人科で「おむつかぶれにも使えるよ」と言われ貰った薬を塗っているのですが、中々よくならず薬ももうありません。

4日まで待ってからでも大丈夫でしょうか?
その場合でも今後のために料金についても教えていただきたいです。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (7件)

岐阜市でよろしいでしょうか



その場合、「福祉医療費受給者証」の交付は受けていますか?

健康保険証と「福祉医療費受給者証」を県内の病院窓口に提示すれば時間外加算を含めた保険診療分の助成を受けられますので費用負担はないでしょう

休日診療所や当番医でない200床以上の病院の場合は
保険診療外負担となる紹介状なしの200床以上病院初診に関わる保険外併用療養に基づく患者負担金(500円~5000円)は必要となるでしょう

かかりつけ医院に連絡がとれない場合は忠節橋西の休日急病診療所へどうぞ

参考URL:http://www.city.gifu.lg.jp/c/10040096/10040096.h …
    • good
    • 0

テンカフは薬局に売ってあるベビーパウダーです。

最近?見直されるようになり、あまり使われなくなったようですが (粉がまうので、口に入ったり)赤ちゃんの足元で使うようにして、かなり使用しました。病院も使っても得に問題ないと。喘息のこはさけた方がいいと。
病院で貰う軟膏より、私の子供は早く直りました。
昭和生まれの子は普通に使ってたようです。寒くなり頻繁に洗ってあげれないですよね。私も20回位変えてましたし、お尻がお猿みたいになって、かわいそうでした。
いろんな情報得てイロイロ試してみるといいと思います。
    • good
    • 2

検診というのは、病気では無い人に対して身体の状況をチェックすることで健康保険の対象ではありません。


また、自治体の乳幼児医療助成制度の対象でもありませんので、費用が発生します。

乳幼児の場合には、乳幼児医療助成制度の対象ですから診療と薬の処方に対しては自己負担は発生しません。

但し、現物給付の無い場合(窓口で自己負担額を一時的に支払って、後日同額を返金される)には、窓口での支払いが必要です。
自治体や受診する医療機関によって取り扱いが異なります。

自己負担があったとしてもそれ程の多額にはならない筈ですし、窓口で事情を話せば後日支払うという事で了解して貰える筈です。
※全てのケースで後払い可能とは断言できません。最近は踏み倒しされて病院の不良債権になる事例も多く問題になっていますので・・・・
    • good
    • 1

個々の診療所で費用が違います。


一般論を知りたいなら、下記を参照下さい。

某健保組合のホームページから。派遣社員のための「人材派遣健康保険組合」

診療時間終了後や休診日に診察してもらうときは、
時間外加算がついて医療費が割り増しになるのをご存知ですか?
例えば、休日に診察してもらう場合(初診時)は、
750円(2,500円の3割)余計にかかります。
やむを得ない場合以外は、できるだけ加算のつかない時間帯に
受診しましょう!

初診     再診
時間外加算(おおむね6~8時、18~22時、土曜日は12~22時)

850円    650円


休日加算(日曜日、祝日、年末年始)

2,500円   1,900円

深夜加算(22~6時)

4,800円   4,200円

※薬局でも時間外加算があります(料金は上表と異なります)。

さらに診療所の場合では、早朝や夜間の時間帯では診療時間内で
あっても加算される場合がありますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加算されることは知っていましたが、細かい金額までは知らなかったです。
思ってた以上に高くてびっくりです…
子供の体調は段々良くなって来ているので、もう少し様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 14:32

うちの地区は時間に関わらず一律500円かかります(診察・薬代込み。

予防接種や診断書は別料金)。
乳児なので何かあっても3000円もかからないとは思います。
心配でしたら病院にこういう事情で診察代はおいくらですかと聞いても大丈夫ですよ。

おむつかぶれにも使える薬の名前が分からないのですが、小児科でおむつかぶれや湿疹に使える薬を処方してもらった方が確実な場合もあると思います(当方経験済み)。

おしり拭きで神経質に拭きすぎて切れて痛むこともありますので(悪化や治らない原因のひとつです)、沐浴用に使っていた柔らかいガーゼなどを濡らす、シャワーで直接洗ってあげるなどして刺激を軽減してあげてください。
おむつは布か紙かはわかりませんが布なら紙を使うと多少ですが楽になりますよ。
(紙ならメーカーを変えてみるのもいいかも。敏感肌だとあわないメーカーもありますので。)

あとは起きている時は暖かくした部屋にバスタオルを敷いて(寝返りを打つなら複数枚)、おむつをしばらく付けない状態にするのも気持ちいいみたいです。

早くよくなるといいですね。
あなたも大変ですが体調を崩さないようにお身体を大切にしてください。
参考になれば。
    • good
    • 0

それから



薬代は無料だと思いますょ。
検診と予防注射は無料とそうでないものがあります。

地域差はありますが、そんなにかわったものではないです。
病気怪我相談電話もあるはずです。
よく水分とらせて上げて下さい。

顔色が悪くなく、ミルクもよく飲んでたら、さほど心配ないとは思いますょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
普段ならなんでも母に聞くのですが母も熱を出して聞けなかったので助かりました。

昨日までお尻が痛いせいか泣いて泣いてミルクを飲む量も減っていましたが、夜頃から普通に飲むようになりました。
顔色も問題なさそうです。

二度も回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 14:26

地域で差はあるかもですが、貼紙に時間外は別料金と書いてあります。

個人病院

しかし、小児救急指定病院は無料でした。
不安ならコンビニで下ろすか、病院は後日払いますもできると思います。
おむつかぶれは実際いろんな噂がありますが、テンカフの方が効き目があるように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり加算されるんですよね。
コンビニでおろせたらよかったのですが郵貯は3日まで窓口もATMも使えないみたいだったので困ってました。
後日払いというのはどこの病院でもできるんですね。
子供の頃母の勤めてた病院にかかると私は払わず先に帰って後から母が払ったりしてましたがあの病院が親切なだけだと思ってました。

テンカフというのは薬品の名前でしょうか?
調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/02 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!