プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家では両親が何か困った時があったら来てもらうためによく町の電気屋でかいものします。
個人的にはその店は利用せずネットや家電量販店で購入しています。
アンテナ工事とか確かに何かあった時に便利な気もしますが私は以前、家電にうとい両親に対する家電の勧め方に不満がありいずれ我が家の家電はそこで購入しない方向にしたいと思ってますが。テレビやエアコンの修理はメーカーから来てもらえますが、そうなると配線工事やアンテナの交換とか将来必要になった時付き合いがなくなると困るのかなあとも思います。
町の電気屋との付き合いがない方はそういった場合どう対処してるのかなあと思いまして町の電気屋とつきあいが無い方の意見をおしえてもらいたく思いました。
なお当方は戸建てです。
以前にはコンセントの形状を壁のところで替えてもらうこともありましたがそういったのは町の電気屋とのつきあいがないと対処の仕様がないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

電気工事業を営んでおります。


とは言っても屋外の電気工事がメインで、一般住宅などの屋内工事はほぼ下請け業者に委託してます。

資格は一緒で知識も当然あるので自宅の電気工事関係は当然自分でやります。
友人、知人、親戚からの依頼も時々ありますし、自宅の近所のお宅からも依頼を受ける事もあります。
自宅以外はやはり色々と問題が発生する事もあるので、工事内容によってはうちの下請けを紹介して直接話しをさせます。
電気工事以外の相談を受ける事もあり、その時には知り合いの業者を紹介して直接話しをさせます。
いずれにせよきちんとした業者以外は人には紹介できないし、向こうも紹介で行けば下手な仕事はしません。
ちゃんと責任持って作業しますし、発注者の立場に立った仕事をさせます。
ただしその代わりに当然かかった経費は請求しますし安くはしません。
軽微な工事でもかかる物はかかるのですから、初めにその旨を説明して納得できるなら契約してもらいます。

以前知り合いの家でキッチンにコンセントを1ヵ所増設するだけに職人3人で1日掛かり、工事代金8万円という仕事をした事があります。
それでも激安料金なんですが、内容を知らない人が聞いたらすごい数字ですよね。
簡単に言うと2X4住宅で電源を取るために壁と天井のボードを数枚はがして構造体にドリルで穴を開けて配線しました。
その後壁と天井のボードを復旧し、クロスの貼り直しまでをしたからです。
電気屋2名、クロス屋1名の資材費全て込みの工事代金です。
でも本人もその意味を理解して納得の上で依頼された工事でした。

住宅の電気工事は時にして内壁や天井をはがさなければならない場合があります。
工事の内容によっては特殊な工具や機材などが必要になる場合もあります。
外壁に穴を開けたりコンクリートをはつる事もあります。
当然それを復旧させる手も必要になります。
そのような工事になり得る内容の工事を、その辺の家電屋さんにお願いしようとする方が無理というものです。
電気工事もできますよ、というような家電屋さんに頼むのではなく、電気工事を専門にやってるところに依頼するのです。
家を建てた時にハウスメーカーに着いて来た電気屋さんと長いお付き合いをするのも手でしょうし、ハウスメーカーに依頼するのもありだと思います。
何しろ普通に電気屋だけではできないような工事になる場合が多いからです。
地域の電話帳を見ると町内に1件や2件は電気工事屋さんがいるものです。
個人でやってる電気屋さんだと工事屋繋がりで大工さんや壁屋さんや左官屋さん等も口聞いてくれたりします。
そこに電話して相談してみるのもいいでしょう。

あるいは街の大型家電屋さんで各種工事を請けている店もありますので、むしろそこに頼む方が確実かもしれません。
実際に工事に来るのは下請けでしょうが、元請けの看板を背負ってるので下手な工事はしませんし、以外に誠意持って対応してくれます。
ただし上で述べたような他の作業もできるのかどうかは確認が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった難しい作業もあるんですね。
ハウスメーカーというのもあるんですか。これも参考にさせてもらいたいと思います。
同じように家電量販店やネットショッピングを中心に購入されてる方の意見や専門家の方の意見がきけて参考になりました。
配線やアンテナ、壁のコンセント等はテレビや冷蔵庫の様にメーカーに依頼して対処してもらうわけにいかないので両親は町の電気屋とのつきあいは絶対に必要だと思ってるようなので参考になります。

お礼日時:2012/01/03 09:33

そんなことありませんよ。



ただ、1回だけの付き合いの方と、長年の付き合いの方では、イメージの伝わり方が全く違うので、仕上がりも全く違います。

それと、町の電気屋は、その人の財布事情やイメージに合わせて、商品を勧めるので、間違いのない買い物が出来ます。

実際に私のテレビ、65インチ(SHARP LV-65TH1)ですが、メーカー希望小売価格が135万円(税別)でした。

でも、私が「このTHX仕様が気になっているんだよなぁ」と言っていたら、「大阪で2台だけ、55万円(80万円OFF)で出てきた、もちろん新品」と情報を持ってきてくれた。

即座に「1台押さえて!」といい、憧れのTHX仕様が手に入りました。(メーカー発売後2年が経過していた。)

こういう事があるのも、町の電気屋さんはいいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直言うと質問の意図を理解してほしかったんですが。

お礼日時:2012/02/15 17:30

 私は電気工事でコンセントなどの法的に電気工事士の資格がいる物の工事とか、自分で出来ない物は、電話帳で調べて近くの電気工事店に見積もりを取ります。

必ず複数の工事店(見積もり無料のところ)に見積もりを文書で取り、対応が丁寧で価格が折り合いそうなところに依頼しています。家のすぐ近くの電気工事店の場合には出張料が安く付く場合もありますので。ただし価格が安いだけで口の利き方を知らないような店には絶対に頼みません。まじめな仕事をしてくれるところに依頼をしたいと思っていますので。

 電気工事店の善し悪しが分からない場合などは、ビックカメラやヤマダ電機などに依頼をして、紹介してもらってはどうでしょうか。間にそういった大店舗が入っているとボッタクりをすると信用に関わるでしょうから、危険は大幅に低減できると思います。

 とはいえ、高齢者の場合には何でもやってくれる出入りの電気屋さんというのはありがたい物です。長い信頼関係のある店ですと、お任せでもボッタクられることもなく、ちゃんとした工事も設置もしてくれますし。

 エアコンの設置などの場合、ひどいところでは真空引きをしないまま設置されたりして機器の寿命が半分になったりしますし、コンセントのホットとコールドが逆になっているなんてザラです。以前うちも検電ドライバーで確認したら半分のコンセントが逆に配線されていました。こういうのもきちんとした出入りの電気屋がいれば心配することもないのですが。

 私は法で規制されているコンセントから向こう側以外は屋根のアンテナも含めて基本的に全部自分でやりますが、両親や祖父母は電気店に依頼をしていますね。もちろんこれはあなたの場合は現状の電気店に不審を抱いているようですので、出入りの電気店を変えるか、自分で見積もりを取るなど依頼するように変えるかにした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは高いところにある照明も購入するので取り替え、取り付け、アンテナ関係作業、壁のコンセントが古くなったので新しい型に変更とか、いわゆるそこで購入した製品以外の素人に難しい作業を便利に修理、作業してもらってます。
そういった作業が必要になった時にどうしようか困っていました。
皆さんの意見を聞くと
そういう時は町の電気工事店を探すか、家電量販店にそういった雑用的な工事を頼めるということは勉強になりました。

お礼日時:2012/01/03 09:26

 私の家での家電製品の購入はすべて家電量販店とネットショッピングを使い分けています。


 家電量販店での購入は商品購入に関連して電気工事などが必要な可能性がある時に購入し、電気工事が必要のない商品に関してはネットショッピングです。(テレビや洗濯機に関しては家電量販店で、掃除機はネットショッピングで購入)

 私個人としては、町の電気店は値段が定価で割引がなく、家電量販店は値段が少し安く安くて電化製品に関連する工事までして、ネットショッピングは格安で購入できるが電気工事が出来るかどうか分からない感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 09:20

普段付き合いが無くても、


頼めば工事してくれると思います。
商売ですから。
断るような店ならとっくに潰れてます。
    • good
    • 3

いわゆる町の電気屋で買い物したりしたことは皆無です



家電品は全て家電量販店かネット通販です

配線工事やアンテナ交換も家電量販店が対応してくれますし、電気工事屋さんやアンテナ専門屋もいるので何ら困ることはありません

修理とかは全てメーカーの修理部門で対応してくれますし

逆に私は、家電量販店よりも割高な町の電気屋がまだあることが不思議です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビやエアコンの様な、いわゆる物であれば製品の修理を頼めますが、
いわゆる雑用的な購入製品に関係ない壁のコンセントや配線やアンテナはみなさんどうされてるのか参考になりました。
電気工事屋で電話帳で調べてみたらいいんですね。

お礼日時:2012/01/03 09:19

うちは家電量販店のサービスを利用しています。


ネットや他の店で購入したものも、近くの家電量販店で持ち込み修理、若しくは出張修理をしてもらいます。

電気工事も同じです。家電量販店に頼みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家電量販店で雑用的な電気工事が頼めるんですね。

お礼日時:2012/01/03 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!