電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。標題の通り2トン前後でガソリンエンジン(2000ccぐらい)のトラックがありますが、トラックとしての使い勝手(積載時のパワー、燃費、耐久性等)はどうでしょうか。

A 回答 (3件)

#1さんのとおり、1.5ton積なら今もあります。


例のディーゼル黒煙問題以降、結構メーカーも力を入れて開発しているようで、DOHC16Vだったりしていますね。

【データからの考察】
*パワー=120~130ps、トルク=16~17kgm程度
*車両重量=自重1.7ton+積載1.5ton=合計3ton超
考えるまでもなく、アンダーパワーですね。

対して、ディーゼル2ton積の場合
排気量3~4.8Lほどもあり、
*パワー=150ps以上、トルク=30~40kgm以上
これなら、総重量3.5ton超でも、パワーは不足してもトルクでカバーしています。

【ガソリン1.5tonの用途】
街中配達程度の使用環境ならOKでしょう。
当然燃費悪くコスト高。

【選択】
「普通にトラックとして使う」のであれば、
現在は、各社から「例の排ガス規制クリアした」優秀なディーゼルモデルが出ています。
そちらを選ぶのが懸命でしょうね。

※少し前まで2tonWIDEの社有車があり、時々運転する機会がありました。
もちろんディーゼル直噴ターボでした。
コレを運転するのは結構楽しく好きでした。
走らない車を上手に運転して、目いっぱい走ったときの爽快感は、また格別ですね。
だから、アンダーパワー車を選ぶのも有りかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。詳細に解りやすく回答頂き助かりました。やはりトラックらしく使うにはディーゼルですね。でもアンダーパワーの~のコメントには多いに頷いてしまいました。私も趣味の車はこのコンセプトで楽しんでいます。有難うございました。

お礼日時:2003/12/10 11:48

国産のものは無いように思います。


アメリカ製はあると思います。
ヂーゼルと同じ排気量ならガソリンの方はパワーと耐久性はあります。
ヂーゼルは燃費を低価格にする目的なので説明する必要はないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。国産にもあるみたいですよ。1.5トン、2000ccクラスです。>>同じ排気量なら~ですが、おっしゃる通りガソリンの方がパワーはありますが、耐久性は無いと思います。

お礼日時:2003/12/04 18:26

良くあるのが最大積載1.5tまで2000ccクラスですね。


積載量が多いのであればお勧めできません。
 エンジン低回転時のトルクが無いため発進、加速がつらい
 燃費もディーゼルと変わらなかったり悪かったりです
 エンジンの耐久性も負けますね
メリットは黒鉛が出ない位(関東などで規制後も乗れる)のもので積載時で考えたらガソリンの負けと言ってもいい位です。
ただ、空荷や少量積載の時の性能でいったらまた話は別ですよ。
貨物ナンバーで乗ることと思いますので、税金やかかる費用は最大積載量で決まるのでそちらの条件で2tクラスのガソリンとディーゼルで検討したらいかがでしょう?同じ2tでも排気量が変わってきますし、2tクラスのガソリンはあまり車種グレードが無かったとと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。やはり積載時はきつそうですね。トルクが無いので結構回して使う事になって燃費も悪そうですね。おっしゃる通りメリットは黒煙ぐらいでしょうか・・・・解りやすい説明頂き有難うございました。

お礼日時:2003/12/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!