プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は普通の会社員です。
入社してまだ1年経ってませんが、夏頃にあるプロジェクトで上司からの心無い言動や行動によって、かなり精神的にダメージを受けました。
それ以来どうも陰鬱な気持ちになることが増え、朝も異常なまでに怠い状態が続き、遅刻したり会社に行くのがイヤになり、たまに休んでしまうというようなことが増えていきました。

そして今度はそこそこ長い期間・・・、先月末くらいから6日間ほど会社を休んでしまっていす・・・。
退職願を出そうと思ってはいるのですが、明日休んだ理由を詳しく聞きたいと言われました。
無責任だとは自負しているのですが、正直なところ所謂「会社に行きたくない病」です。
これをどう説明したら良いものかと悩んでいます。
本当は上司と話すのも辛いです。面と向かって話すのがイヤで本当は明日も会社に行きたくありません、逃げ出したい気持ちでいっぱいです・・・。

まだ精神科や心療内科にも行ってないので欝病だと断言する事も出来ません。
どう説明するのが一番いいのでしょうか?
何か模範的な回答やアドバイス等があればぜひ教えていただきたいです。

こんな質問をして情けないとは思っていますが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

行きたくない病だと正直に話すのがベストです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
変に理由を付けるのはおかしいですよね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 17:59

 6日で「そこそこ」と言ってしまうのが驚き。

その感覚は普通の会社員ではない。早く病院行きな。診断書持って退職する方が、相手も君による損失を請求しなくて済む。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、そこそこというのは言葉のあやというか・・・、確かに感覚がおかしくなっているのかもしれませんね・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 18:13

確かに難しい問題ですね。




今の質問者様の気持ちがどうあるかが鍵では?

[今の会社は辞めるつもりで、上司・同僚などからなんと思われても構わない]

この場合は、はっきりと上司の言葉に傷ついたと言って良いのでは?
情けない、根性がないと思われる可能性はもちろんあります。
ですが、人はそれぞれ感情を持っていますから受取方も違いますし、傷つくのは当たり前です。

上司であればなおの事、一人一人への対応を見分けなければならないと思います。


厄介なのは
[辞めるかどうかはっきりしていない・又は周囲から情けないという目で見られたくない]場合です。

この場合は上手く濁すのが妥当ですが…。
"昔から体調を崩しやすい"
"○ヶ月くらい前から体調が優れなくて"
"最近貧血気味で"
"家族の体調が思わしくなくて"

など様々ありますが。
ただ問い詰められた時に言葉が出ないかも知れませんね。



少々余談ですが、自分なりのストレス解決方法はお持ちですか??
ゴルフや釣り、パチンコ…思いっ切り叫ぶでも何でも。
自分の悪かった点を振り返ってみたり、外の空気を吸うでも良いかも知れません。
何か見つけるといいですよ^^


お役に立てずすみません。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とても為になるご指摘ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!
本当にありがとうございました。
ストレス発散法も探してみます

お礼日時:2012/01/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!