気管支炎で10日前にジスロマックと他の薬を処方されてから手指の震えがくるようになりました。ジスロマックは腹痛と下痢が出て他の薬に替えてもらいました。しばらくは気のせいかとおもい、ほっておいたのですがいまだに二の腕から指にかけて細かく震えてキーボードの操作や料理などの手仕事に影響が出ています。
気管支炎の症状は消えたのですが連休中で医者に聞けません。気管支の薬の副作用で手の震えがくることってあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベータ刺激剤(交感神経を刺激して気管支を拡張する薬です)という、気管支拡張剤の処方を受けていませんか。

メプチン、スピロペントなどの名前の薬があったらその副作用である可能性が非常に高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。読むのが遅くなってすみません。ベータ刺激剤、そうなんですよ、ホクナリンテープを一緒に使ってたんです。あとでわかってとっても恐かった。どうして単体でも副作用の出るものを同時に処方されちゃったんでしょう・・・・専門知識のある方も心当たりのある薬なんですね。薬を止めれば止まるんですよね?(T_T)

お礼日時:2001/05/08 23:18

あります。

私も気管支炎の薬で手指の震えがきました。NO#1の方も言われていますが、私の場合は「メプチン」でした。夜、服用して次の日の朝から震えが始まって「これはおかしい・・・」と処方を受けた病院へ行き説明した所「たまに体に合わない人もいるのでこれからは服用しないで下さい」とだけ言われ、何が原因なのかよくわかりませんでしたが服用をやめてからは震えは止まりました。すごく恐かったです。この震えが止まらないのでは?と不安になってしまって。uhoさんは10日も震えが止まらないなんて、かなり心配ですね。多分気管支拡張剤が処方されていたのではないですかねぇ。すぐに服用をやめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。はい、まさにホクナリンていう気管支拡張剤でした。
テープなんて初めてだし、湿布でかぶれるって言ったのに処方されて、ちょっと???だったんです。いろいろな薬があるんですね。同じ経験されてる方いたんですね、手の震えが止まらないのって恐いですよね。ようやく、昨日の夜くらいから震えが引いてきました。
5/4ころに貼るの止めたんですけどね。初めて行った医者だったのですが、飲み薬の副作用なんて生まれて初めてです。お医者さんが恐くなっちゃいました・・・

お礼日時:2001/05/08 23:28

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
「気管支拡張剤」等の「薬剤名」が分かれば、このページで「名前」に入れて検索してください。
因みに、「ジスロマック」の「副作用」には「下痢」等の記載があります。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んだ後の震えについて

1月半ばに「お酒を飲んで寒気が・・・」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753181)という質問がありましたが、その方とは微妙に違うようなので別モノとして質問させて下さい。

私は20才(♀)で、お酒に弱く、ビールグラス1杯でも顔から耳まで真っ赤になってしまいます。
飲み会などでは自分の好きな日本酒やカクテルを少し飲むだけです。

過去に幾度か、お酒を飲み終えた後、2時間位で軽い全身の筋肉痛を感じ始め、3~4時間経つと、ものすごい寒気に襲われて全身が震え出したことがあります。
立つのが精一杯のようなひどい震えで、這うようにしてお風呂に駆け込み、しばらく温まっていると回復しますが、体が温まっているうちに布団に入らないと、また震えがきてしまいます;

これはアルコールに弱いことが影響してるだけなんでしょうか・・・
それとも他に何か、原因があるんでしょうか・・・

※ちなみに、飲んだお酒の種類や、その日の体調の良し悪しとは、あまり関係がなさそうです。

Aベストアンサー

こんばんは、飲酒後の寒気ですがこれは飲酒により毛細血管まで拡張し冷気と触れ易くなります、これにより冷気に体温を奪われ寒気を感じたのでしょう。アルコールを飲んで赤くなるのは健康な証拠ですよ(^^♪

通常時は寒いと本能的に体温を温存しようとし血管が収縮します(冬場外に出ると手が白くなるのはその為です)逆にお風呂に入ると血管が拡張し手のひらが真っ赤になりますよね。

Q何年も前からですが手の指が何もしていない時の震えが非常に気になります。

何年も前からですが手の指が何もしていない時の震えが非常に気になります。これは一体何故かわかります?

Aベストアンサー

こんばんは

脳神経外科で見てもらったほうがいいと思います

Qお酒を飲んだときの寒さ

わたしは20の女です。
お酒を飲むと寒くなります。
ガタガタと震えるほど寒いのです。
普通は暖かくなると思うのですがなぜでしょうか?

わたしはお酒に弱く、いつもカクテルやサワーをグラス半分ほどしか飲みません。
飲んでもグラス一杯です。
それでもとても寒いのです。

そのような方他にいらっしゃいますか?
また、対策法などあったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

アルコール分解酵素があるかないかの違いですが、残念ながら質問者さんには殆どなくアルコールがまったく駄目なタイプです。飲まないに越したことはありません。

例えば食事をしたり運動したり風呂に浸かると血行がよくなって体は温まりますね。血流が良くなって体が冷えることはありません。血流が悪いから体が冷えることは明白です。
アルコールは元々は毒物です。アルコールが弱い人ほどもろにその毒性が強く現れます。普通はアルコールの飲み始めはその毒に瞬時に反応してそれ排出しようと血管は拡張し、血流が増して体は温まります。しかし時間の経過とともに毒出しに追いつかなくなると毒の濃度が増して毒性が強くなり血管は収縮してきます。血管が収縮すると血流は悪くなります。それで冷えてきますので体温を維持するためにトイレに通うようになります。また冷えてくるとブルブル、ガタガタ震えるのは体が自ら筋肉を震わせて発熱させようとするからです。

質問者さんの場合は大変アルコールに弱いため、すぐにアルコールの毒性が出てきます。一旦アルコールで体が寒くなれば、体の深部体温が下がっていますのでいくら厚着をして外側を保護しても無駄です。毒性が失われるまでは震えは続きます。

どうしても飲む必要があるのなら、最低でも少量をチビチビとゆっくり時間をかけて飲むようにしなければなりませんし、ほどほどに水分も確保しておいてください。できるだけトイレに通って毒出しをすることです。
もう一つ大事なことですが、飲む前にアルコールの分解を促進する肝臓の薬やそれに類するサプリメントなど強肝成分を摂取しておくとそれなりに効果があります。

アルコール分解酵素があるかないかの違いですが、残念ながら質問者さんには殆どなくアルコールがまったく駄目なタイプです。飲まないに越したことはありません。

例えば食事をしたり運動したり風呂に浸かると血行がよくなって体は温まりますね。血流が良くなって体が冷えることはありません。血流が悪いから体が冷えることは明白です。
アルコールは元々は毒物です。アルコールが弱い人ほどもろにその毒性が強く現れます。普通はアルコールの飲み始めはその毒に瞬時に反応してそれ排出しようと血管は拡張し、血流...続きを読む

Q昔からあがり症です。 注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。

昔からあがり症です。
注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。
最近は声の震えは無くなったのですが、未だに手汗がドバッと出て文字が書けなくなります。就活ではその場でエントリーシートを書いたり、ディスカッションでメモするときにうまく字が書けません。そのせいか、焦って書けなくなります。

病気ですか?
内科で甲状腺の検査をしてもらいましたが異常は無いと言われました。
精神的なものなんでしょうか?困ってます。

Aベストアンサー

自分も昔はあがり症でしたね。緊張しそうな時に、ゆっくりと息は吐きだしたら、ちょっと楽になります。それと、相手に対面した瞬間から、相手の顔を動物にたとえて想像したりして気を紛らわしてます。あがる時はだいたいが正面にいる人数が多い時じゃないですか?顔の怖そうな人はあまり見ないようにするとか

Qお酒がどうしても苦手です…

お酒がどうしても苦手です…
現在大学2年生で飲み会の機会がよくあります。
ですがどうしてもお酒をおいしいと感じる事ができません…。

缶チューハイ一本でもちびちびとしか飲むことができず
一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。
缶チューハイ1本で顔は真っ赤になり、頭はグラグラして眠くなります…。


最近ではお酒を飲むのが怖くなってきていて飲み会に行くのが憂鬱です。
だったら行かなきゃイイだけの話なのですが
付き合いもあるし、なによりおいしそうに楽しそうに飲む友達を見ると
自分もそんな風に飲んでみたいと思ってしまいます。


お酒に強くなる事は可能なのでしょうか?
この先社会人になっていくとお酒を飲む機会が増えていくと思うので
どうしても克服したいです!いいアドバイスあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お酒に強くなる事は可能なのでしょうか?
訓練によって、ある程度強くなることは可能です。
但し、体調や年齢によっても変わってきますので、
無理せず体を慣らしていかれたほうが良いかと思います。

私もビール1杯で真っ赤になる体質でしたが、30を越えた今では
ビール小瓶→カクテル2杯→ウイスキーorブランデー2~3杯
くらいは平常心で飲めるようになりました。

参考まで、私の場合の克服法を。

>一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。
一気に飲めば、余計に早く酔いが回ります。ちびちび飲んでください。

あとは、ツマミをおなかに入れてから飲むこと。
乳製品(チーズ等)があればなおよし。飲み会の前に牛乳を飲むのも手です。
「ウコンの力」なども多少の効果はありますが、分解しなくてはならない
アルコールの量は変わらないので、過度の期待は禁物。むしろ知らないうちに
限界を超えてしまう可能性があるので、慣れないうちは少量をちびちび。
これが鉄則です。

水やウーロン茶、麦茶などを一緒に頼んで、合間にこれらを飲みながら
お酒を飲むのも効果的です。

体質によって、酔いやすいお酒と酔いにくいお酒があります。
私は缶チューハイが苦手で、2缶飲むと気持ち悪くなりますが、
ウイスキーならストレートで4~5杯は平気です。
自分の体と好みに合ったお酒を探し、「おいしい、楽しい」と
思えるお酒に出会えれば、自信がついてもっと飲める好循環になります。

「また気持ち悪くなるんじゃ・・・」と思いながらこわごわ飲んでいると、
1杯でも本当に気持ち悪くなります。
おしゃべりしながら、喉が渇いたら飲む、くらいのペースで飲んでいると、
いつの間にか2杯3杯と呑んでしまっています。メンタルは非常に大事です。
「飲まなきゃならない」という意識はなくしましょう。

大学2年生くらいで、学生の飲み会だと、失礼ながらあまり良い酒を
飲まれてないんじゃないかと思います。安い酒は基本的に悪酔いします。
そもそも安く・早く酔うためのもので、味はその後だからです。
慣れないうちほど、いい酒飲みましょう。

お酒に詳しい人に信頼できるバーに連れて行ってもらい、きちんとした
お酒を色々試してみて、「おいしい」と思えるお酒を見つけることが
私にとっては近道でした。

おいしいお酒で体がお酒に慣れると、不思議と安い酒でも飲めるように
なるもんです。

以上、私の場合の体験談ですが、ご参考まで。

>お酒に強くなる事は可能なのでしょうか?
訓練によって、ある程度強くなることは可能です。
但し、体調や年齢によっても変わってきますので、
無理せず体を慣らしていかれたほうが良いかと思います。

私もビール1杯で真っ赤になる体質でしたが、30を越えた今では
ビール小瓶→カクテル2杯→ウイスキーorブランデー2~3杯
くらいは平常心で飲めるようになりました。

参考まで、私の場合の克服法を。

>一気に気持ち良く飲もうとしても、体が震えどうしてもノドを通らなくなります。
一気に...続きを読む

Q手の指と指の間がかぶれます

始めまして。
私はよく手の指と指の間(特につけ根)が赤く痒くなることが
あります。ひどいのはいつも決まって左手です。
病院にいっても塗り薬だけなのですが、原因がいまいちはっきりしません。
既婚者ですがこのせいで指輪もはめていません、手が熱いと痒さが増すので
アイスノンなどで冷やしますがひどい時は眠れません。
こういった経験のあるかた、少しでも原因を解明していきたいので
経験談教えてください。

Aベストアンサー

私も症状からして手湿疹ではないかと思います
その観点からお話しすると
ひどくなると以前の私のように手の節々がはれて
切れてしまうので痛みとかゆみ両方が押し寄せてとても
大変でした
特に冬場皮膚が乾燥して潤いがないときはひどくなっていました

対策として、私は仕事柄よく手を洗うのですが
この洗剤と水がひどくなる原因で
今では手袋で完全防備して、なるべく手を洗う回数を減らしています
手を洗う時も出来るだけ洗剤は使わず
流水で流す感じです

多分これだけでかなり症状の改善が見られると思います
私は以上のようにした事で、10代の頃から悩まされていた
手湿疹から開放されています

ぜひ一度試してみて症状の経過を見てはいかがでしょうか?

Qお酒を飲んだときの症状なんですが。。

私は普段あまりお酒を飲まなくて、
たまに飲み会があったときに飲みます。
その飲み会も、大体2ヶ月に1回くらいです。

よくアル中の人は、飲むと手の震えが止まるといいますが、
私は飲むと手が震えます。
また、寒くなります。そしてのどが渇きます。

寒くなるのと手が震えるのには因果関係はないと思います。
年末は忘年会シーズンで来週から結構飲み会が多くなるので、
ちょっと気になり質問させていただきました。

なぜ手が震えるのか、
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm_ _m

Aベストアンサー

あまり理解されてないことかもしれませんが、
アルコールを分解するのにもカロリーを使います。
もともと体内のエネルギーが少ない人が、アルコールを摂取すると、低血糖になり、貧血を招くことがあります。そういう結果、「震える」こともあります。また、大量飲酒した翌日などに、手先の震えることもありますが、これも体内が生理的に欠乏状態にあることの反映と思われます。
ですが質問者さんの場合は、もともと脳神経系のアルコール耐性がそんなに強くないのかもしれませんね。
こんどパーティーに行ったときは、なるべく料理を食べてからお酒を飲むようにしましょうね。

Q手の甲から指がむくみ、指を曲げると痛み困っています

84歳になる家内の母親の手の甲から指がむくみ、指を少し曲げると痛み、力が入らず、物がつかめません。
他にも、膝痛、腰痛もあり、寝ていることが多くなりました。血圧などは、やや高めで降圧剤を服用、整形外科で出される痛み止めも服用しています。時折、乾いた咳をします。単なる老化現象ではないような気がします。病院では何科を受診したらよいでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リウマチでしょうかねぇ
整形外科では何も言われませんか? 
ダメならリウマチ科というところがあるようです
血液検査でわかる範囲なら外科でも整形外科でも内科でもOKなはずですが…
(神経痛とか関節関係なので整形外科なんですが…)

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

Qお酒の賞味期限って…

こんばんわ。いつもお世話になっています。実は先日、お酒を飲んで倒れました(^^;)お酒は普段から大好きで何でも飲めます。先日は発泡酒500ミリとテキーラを3杯くらい…その直後、激しい吐き気と全身の震えがすごく、意識も遠くなりかけました。救急車で運ばれ、診察が終わると「風邪」との診断…。でも全く風邪の症状はなかったので、私も主人も「???」といった感じでした。
唯一考えられるのは、テキーラ。2年前の引っ越し祝いでもらったモノで、封は開けていました。もしかしたら、お酒がいけなかったのかな?と思うのですが、お酒にも賞味期限があるのでしょうか?あってもアルコール40くらいのモノで2年間っていうのは大丈夫な気もするのですが。。。。
分かる方いましたら、お願いします。
※一度同じ銘柄のお酒でアル中で倒れています。でもその後同じものを呑んでも体には異常はありませんでした。それは関係あるのでしょうか??

Aベストアンサー

お酒にも賞味期限があります。

ただし、基本的に酒類が悪くなる(劣化)は酸化が主になります。たとえば古くなったお酒はやや茶色の色になっていませんか?赤ワインも新酒は赤紫の色調を帯びていますが、緩やかな酸化により 赤と茶色のような深みかかった色になります。それを通り越すと、茶色になり いわゆる酸化したワイン(賞味期限切れ)と判断します。ビールでも日光の当たる場所、高温な場所においておけば、すぐに色調が濃い褐色のような黄色に変化するので、分かると思いますよ。

このような定義から言えば、テキーラの保存状態で賞味期限が過ぎていたかもしれませんが、体調を崩す原因があったとは考えられません。
ワインならば悪くなってもせいぜい 酢酸菌の繁殖で酢になってしまうくらいです。テキーラは相当アルコール度数が高いこと、残糖が少ないことを考えても なんらかの人体に有害な菌(黄色ブドウ球菌や大腸菌類)が繁殖するのは無理です。

これは憶測ですが、風邪で体力がないのにも関わらずそれを意識していない状態で、高濃度のアルコールを飲酒をしたため 急性アルコール中毒の一歩手前だったのではないのでしょうか。
お体は大切に。

お酒にも賞味期限があります。

ただし、基本的に酒類が悪くなる(劣化)は酸化が主になります。たとえば古くなったお酒はやや茶色の色になっていませんか?赤ワインも新酒は赤紫の色調を帯びていますが、緩やかな酸化により 赤と茶色のような深みかかった色になります。それを通り越すと、茶色になり いわゆる酸化したワイン(賞味期限切れ)と判断します。ビールでも日光の当たる場所、高温な場所においておけば、すぐに色調が濃い褐色のような黄色に変化するので、分かると思いますよ。

このような定義から...続きを読む

Q腕と手(指と手の甲)がジンジンとしびれます

こんにちは。今朝、起きたら左手に痺れを感じました。場所は親指から中指に掛けての三本と手の甲です。 時間が経ってきたら、左腕(肘より下部分)も痺れのような、重たいダルイような感覚になってきました。
睡眠時、左腕に負担になるような態勢では寝ていないとは思うのですが、初めての経験と違和感で今怖くなっています。他に思い当たる原因もございません。
過去ログも拝見させていただいたのですが、ご質問させていただきました。 経験者や、疑われる病気?等何でも結構ですので教えて下さい。
また、病院へ行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

寝て目が覚めたら手の甲がしびれていた、と言う場合、橈骨神経麻痺の事があります。

橈骨神経麻痺の場合、手の甲側の親指と人差し指の間の水かき部分のしびれが一番強いと思います。また、しびれだけでなく、手首を手の甲側に曲げる力や指を伸ばす力、人差し指を立てる力、などが弱くなります。この症状がそろえば橈骨神経麻痺で、これは「土曜の夜症候群」とか「ハネムーン症候群」などと呼ばれています。上腕(肘より上)の外側・背中側にこの神経が通っているのですが、寝ている間にここを圧迫しているとこの神経の麻痺が起こります。(腕枕をする事でよく起こるのでこの名前が付いています。)上腕の中央・背中側・やや外側をたたいてみるとしびれているところに電気が走ったようにはなりませんか?

ご自身の症状をもう一度確かめてみてください。
上記の症候群なら、ほぼ必ず回復するようですが、他の疾患である事もありますので、一度整形外科で診察を受けられるとよいでしょう。飲み薬をもらう事もあります。
見当違いでしたらすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報