プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気管支炎で10日前にジスロマックと他の薬を処方されてから手指の震えがくるようになりました。ジスロマックは腹痛と下痢が出て他の薬に替えてもらいました。しばらくは気のせいかとおもい、ほっておいたのですがいまだに二の腕から指にかけて細かく震えてキーボードの操作や料理などの手仕事に影響が出ています。
気管支炎の症状は消えたのですが連休中で医者に聞けません。気管支の薬の副作用で手の震えがくることってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

あります。

私も気管支炎の薬で手指の震えがきました。NO#1の方も言われていますが、私の場合は「メプチン」でした。夜、服用して次の日の朝から震えが始まって「これはおかしい・・・」と処方を受けた病院へ行き説明した所「たまに体に合わない人もいるのでこれからは服用しないで下さい」とだけ言われ、何が原因なのかよくわかりませんでしたが服用をやめてからは震えは止まりました。すごく恐かったです。この震えが止まらないのでは?と不安になってしまって。uhoさんは10日も震えが止まらないなんて、かなり心配ですね。多分気管支拡張剤が処方されていたのではないですかねぇ。すぐに服用をやめた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。はい、まさにホクナリンていう気管支拡張剤でした。
テープなんて初めてだし、湿布でかぶれるって言ったのに処方されて、ちょっと???だったんです。いろいろな薬があるんですね。同じ経験されてる方いたんですね、手の震えが止まらないのって恐いですよね。ようやく、昨日の夜くらいから震えが引いてきました。
5/4ころに貼るの止めたんですけどね。初めて行った医者だったのですが、飲み薬の副作用なんて生まれて初めてです。お医者さんが恐くなっちゃいました・・・

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ハイパー薬事典」
「気管支拡張剤」等の「薬剤名」が分かれば、このページで「名前」に入れて検索してください。
因みに、「ジスロマック」の「副作用」には「下痢」等の記載があります。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 1

ベータ刺激剤(交感神経を刺激して気管支を拡張する薬です)という、気管支拡張剤の処方を受けていませんか。

メプチン、スピロペントなどの名前の薬があったらその副作用である可能性が非常に高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。読むのが遅くなってすみません。ベータ刺激剤、そうなんですよ、ホクナリンテープを一緒に使ってたんです。あとでわかってとっても恐かった。どうして単体でも副作用の出るものを同時に処方されちゃったんでしょう・・・・専門知識のある方も心当たりのある薬なんですね。薬を止めれば止まるんですよね?(T_T)