プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、目の奥が痛かったので眼科に行き、眼圧を直接触って測ってもらうと23、22と高めの眼圧が出ました。
先月別の眼科で空気式で測ってもらった時も21〜とか高めだったので間違いないと思います。

ここに行く前に、先月から連日ストレスで寝不足で、痛みは頭を患っているのかと思い脳神経外科に行った時、トリプタノール10㎎を寝る前に服用と処方されたのですが、眼圧が上がる副作用があるらしいので怖くてまだ一錠も飲んでいません。

でも目の痛みが気になり眠れない日が続くので、飲んでもいいか今回眼科の先生に聞いたところ、目に作用するものじゃないから飲んでも問題ないとの事なんですが…本当に大丈夫か逆に心配で…。

まだ視野検査や眼底検査はしていないので、実施して結果を見てから、飲んだ方が良いでしょうか…?

色々不安で今日も眠れません。
多分全て寝不足が原因なのは分かってるんですが…。
滅茶苦茶な文ですみません。どうかよろしくお願いします。
(22歳、女です)

A 回答 (2件)

医師が「問題ない」と言ったものを、医師でも薬剤師でもないものがそれに異論を唱えるわけにもいきませんので


あくまで一般的な話ととらえてください。

トリプタノールは一般的には「抗うつ剤」と認識されており、その場合は1日に30~150mgを処方されます。
薬の情報には「緑内障の方には禁忌」である旨書かれていますが、質問者さんの場合は眼圧が高めで処方量は10mgですね。
こういう場合はトリプタノールを処方した脳神経外科に問い合わせるのが良いと思います。
脳神経外科の方で他の薬に変えてくれるかもしれませんし、大丈夫と言われるかもしれません。

因みに、ストレスのたまっているときの薬には他にもいろいろあることを申し添えておきます。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、まずはまた脳神経外科に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/08/09 01:44

とりあえず不眠を解消しなくてはいけないと思います。



睡眠導入剤を処方していただいているようでしたら、
まずは服用して連続した質の良い睡眠をとるのが、元気になる近道です。

眼圧について気にされているようですが、22歳とお若いので緑内障などの心配はまだ不要かと思います。

三環系抗うつ剤のトリプタノールは、強力な抗うつ効果を発揮してくれますが多少副作用もあります。
副作用が気になるようでしたら、SSRIに変更していただくのはいかがでしょうか?
服用してから効果があるまで2週間ほどかかりますが、副作用はトリプタノールに比べると格段に少ないです。服用してすぐに聞くわけではないので、抗不安薬と一緒に服用することになると思いますが、次回担当されているお医者様と相談してください。

最後になりますが、脳神経外科は脳腫瘍や頭部外傷,脳動脈瘤などを主に専門としております。質問者さんの場合、処方された薬から心療内科か精神科の方が適切に処置していただけるかと思います。

お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不眠から解決しないといけないですよね、些細な事で心配し過ぎていると自覚かあるので…心療内科や精神科を改めて受診してみようと思います。

お礼日時:2017/08/09 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!