アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのコピーを日本の技術を持って作ったとしたら

一体いくらで作れるんでしょうか?

正規価格の5割だと車工場で働く友人は言い張るのですが・・・

だとしたら残りの5割はブランド料なのでしょうか?

A 回答 (8件)

>ベンツのコピーを日本の技術を持って作ったとしたら一体いくらで作れるんでしょうか?



コピー商品の場合、研究開発費用が必要ありません。
ですから、材料費+その他経費が主な製造原価になりますね。
とすれば、工業製品の平均製造原価は25%前後です。
メーカー希望販売価格300万円ノベンツだと、製造原価は75万円程度。
これにディーラーまでに出荷費用を含めると、ディーラー仕入れ価格は約100万円。
まぁ、正規輸入車価格の半額程度でしよう。

>だとしたら残りの5割はブランド料なのでしょうか?

ブランド代も、確かに入っています。
が、多くは製品化するまでの「研究開発費」なのです。
世界各国・各企業は、世界一位の技術を目指して切磋琢磨していますよね。
ポンコツ民主党政権では「日本の技術は、2番で良いんだ!」と、元水着モデル大臣が絶叫していますがね。
日本の各企業も、世界一位を目指して激しい技術競争を繰り広げています。
当然、莫大な研究開発費を伴います。
会社としては、成果が出るまでは1円の利益にもなりませんよね。
そこで、製品になった時に原価に加えて「研究開発費を回収する」のです。
残りは、輸送費とか関税など諸費用です。
医薬品(薬)でも、特許が切れた薬(ゼネリック薬)は「研究開発費が不用」ですから安価ですよね。

余談ですが・・・。
中国共産党公認の「ロールスロイスのコピー」が、中国国内で販売していますよね。
こちらも、本物の4割程度(日本円で約400万円)の価格です。
空母・戦闘機から新幹線・自動車・iPod・乾電池まで、コピー商品は研究開発費が不要です。
確立した技術で、安価に商品を作る事が出来ます。
自動車部品で有名なのは、YUANAバッテリーです。^^;
中国人民が、独自の研究開発で開発した世界最高水準のバッテリーだそうです。(笑)
「ベンツの適正価格」の回答画像5
    • good
    • 0

モドキなら半額程度で製造出来るでしょうが、


コピーとなると100%以上になってしまうでしょう。
特にエンジンはコピー不可能な位の技術差があります。

オプションテンコ盛りのディーラー輸入車は高額になっていますが、
現地スタンダードモデルであれば、別に高くないですよ。
    • good
    • 0

日本で作る方が高いでしょうね。



ボンネット一つとっても、ベンツのその形状は量産できません。
仕上げや製作工程が職人による手作りなんです。

トヨタなどでは全く対応不可能です。
    • good
    • 0

アメリカでは日本の半額でベンツが買えます。


なので、半分がブランド料っていうのは確かにそうですね。
まあ日本の価格にはサービスとかアフターサービスも含まれてますが。
レクサスほどのサービスではないですがベンツのサービスも相当なものです。
    • good
    • 1

電化製品とかの製造コストは、3割だといいますから、車も似たり寄ったりでしょう。


日本車とドイツ車の製造コストだけを比べれば、同じようなものだと思います。

>ベンツのコピーを日本の技術を持って作ったとしたら
これには同意しかねます。
日本の技術は、残念ながらそこまで優秀でありません。
ボディ剛性や塗装の技術、鉄板の加工技術は、ドイツ車に比べ劣っています。まねをしてもできない部分があります。

従って、コピーはできません。無理に真似をしようなら、コストは跳ね上がりますから、5割増なら作れるかもしれません。
    • good
    • 0

何台作るかによると思います。


1台だけなら途方もない費用が掛かります。コピーとは言え、型を作ったりしなければならないので。
プリウス並みの数を作るなら、正規価格の半分位で売れるんじゃないですか? デザイン費も不要でしょうし、構造ごとパクるのならエンジン他多くの開発コストが削れるでしょうから。既存エンジンなどを組み合わせて見た目だけベンツとかにすれば、更にお安く作れるでしょう。
ベンツの価格には、開発コスト、輸送費、輸入関税などが含まれていると思います。また、日本での販売目標台数も国産車のそれと比べて小さいので、1台あたりの販売マージンも国産車より多く掛かっていると思います。
    • good
    • 0

先日、ベンツを修理しました。


助手席ドア等、部品交換で、国産車に比べると
2倍ほどの価格になりました。

夫が、言うには、ベンツの部品は、船に乗って運ばれてくる。
だから、国内で生産される国産車の部品の倍くらいの値段が、
するのだと。

なので、相談者様のご友人が仰る
>正規価格の5割だと車工場で働く友人は言い張るのですが・・・

これは、妥当と思います。

>だとしたら残りの5割はブランド料なのでしょうか?

ブランド料よりもベンツを日本で販売できるまでのコストを
含んだ価格と思います。

個人的な意見です。
失礼しました。
    • good
    • 1

そりゃあ5割も有れば出来るでしょう


日本車なんかは本当わ知らないけど4割って言うからね

残りの5割や6割は 宣伝広告 在庫リスク 販売管理 アフターサービス 保証 純正部品管理

ありとあらゆる費用が必要

作るだけなら半額でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!