プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年早々すみませんが、教えて下さい。

引っ越ししたての実家のトイレタンクの中で、
チョロチョロといつまでも音がしてるのと
水道管からゴーッと水が出てる音がします。
水道管の音の割には、タンク内の音は小さくチョロチョロです。

で、両親はとりあえず
トイレを使い終わったら止水栓を止め、トイレを使う時には用をたす前に止水栓を開ける。
(いざ流したい時にタンクに水が溜まるのをボーッと待ってられないので)
習慣にしてるそうです。

今回私が帰省して
うっかり止水栓を閉め忘れて、後で止水栓を閉めました。
この時点ではタンクの中には充分水が溜まってます。
でも次回トイレを使うと、トイレのタンクの水が空っぽになっています。
この間、誰もトイレを使ってません。
止水栓を止めると自然に流れて空っぽになってしまうものでしょうか?

あと、止水栓を開いた状態だと、タンクに繋がる給水管はゴーッと水が流れる音ってするものですか?
マイナスドライバーで開閉するタイプではなく、普通の水栓のようにヒネリがついてます。

私の家は築40年くらいの不具合だらけのマンションですが
それでもそんな音はしてません。
実家は築10年くらいのマンションです。

A 回答 (7件)

ありえないお話ですが・・・


質問者様の正確な回答は メーカーしか出せないのではないでしょうか?

メーカーのフリーダイヤルでお尋ねになって対処された方が
最善かと思います。

業者の手配もしていただけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほかの方からの回答も見てみると
多分、水が空っぽになることがあり得ない!ですよね。
私も、え??と思ったんですが、両親は結構普通に受け入れていたので
そういうもんかと思ってしまい、質問してしまいました・・・

お礼日時:2012/01/05 23:22

トイレの貯水槽の水の出し入れはボールタップと呼ばれる中空の珠がついた梃子によって自動的に管理されるようになっています。

貯水槽内の水が増えるとボールが浮き上がり、この動きが梃子に伝わって梃子の先に取り付けられている弁が閉まる仕組みです。この際弁を閉めたときのパッキンが劣化しているとしまりが悪くなって水がチョロチョロ漏ってしまいます。この場合はパッキンを取り替えると水が止まるようになります。

  その他にもう一つ原因があります。それはボールが十分に上がっているのに梃子の方が錆びていたり異物がついていて弁がよく閉まらないことがあります。これは回転部分に潤滑剤をじゅうぶんにかけ、また、異物を取り除いてやると正常に復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水のチョロチョロ音は、便器に流れて出てる様子はなく、タンクの中でしてるんですが
これも回答を頂いたように、パッキンの劣化や弁が閉まらないことが原因なんでしょうか。
タンクの中を開けて見たんですが、音はするものの、どこから水が滴ってるのかも確認できず・・・
私ももっとじっくりと観察すればよかったのですね。
業者さんにお願いするか、次に実家に帰った時によく見てみます。

お礼日時:2012/01/05 23:29

 恐らく、タンク内部(底)の排水口を塞いでいる 「ゴム玉」がきちんと



塞がっていない為に、少しずつ流れてしまっていると思われます。

 自然に流れるので、タンク内に給水されて音がしています。

 鎖の調節などで直る場合もありますが、直らなければ業者に

依頼し、ゴム玉もしくはフロート部品交換などで解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.2さんと同じ見解ですね。
No.2さんへお礼を書いているときは、まだ1048tw様の回答を読んでいなかったのですが
見た目には便器には流れ出てないように見えるけど
便器に流れ出てる音、ということですよね?
業者さんにお願いするか、次に実家に行った時にもう一度よく見てみます。

お礼日時:2012/01/05 23:35

おはようございます。



ご指摘の不具合の理由は、

貯水タンク内の底に取り付けているボール栓(添付画像)の
経年変化が原因で、ボール栓とタンク底の間に隙間ができ、
貯水した水が、その隙間から微量な漏水をしていると判断します。

交換部品としてホームセンターなどで容易に入手できますので、
器用な人であれば簡単に交換できます。

部品交換の手順:

この作業には特に必要な工具は、一般的なタンクであれば必要はありません。

(1)貯水タンクの上の蓋を、落としたりぶつけたりしない様に、
十分配慮して上に向けて引き上げ、倒れて割れることを注意して置く。

(2)貯水槽を上から覗き込むと、一番底の部分に画像と似たような部品があるので、

(3)その部品から出ているチェーンを、貯水タンク側の取り付けをはずす。
この際、貯水タンク上部に、水道管と直結された、ボール型止水栓が排水されて、
下方にぶら下がった状態になっているので、その部品を強い力を加えないようにして、

(4)貯水タンクの底にあるボール栓を外す。
これは特に工具は不要で容易に手で外されます。

(5)その取り外したボール栓を持って、近くの水道部品屋か、
ホームセンターに持参して、同じ製品を購入する。

(6)持ち帰ったら、取り外した順番の逆に、取り付ける。

最後に『お願い』です.
貴重な時間を割いて回答をしています.
この回答でご質問に対する問題が解消できましたら,
速やかにここのルールに従って,
「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて,
次回の質問でも多くの回答をいただけるように
回答いただいた方々にも感謝を配慮して対処してください.
できれば読後のご意見など感想が欲しいですね.

この回答がご質問者様の参考になり、問題解決ができることを祈ります。
「トイレの不具合について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜだかせっかく添付していただいた画像が表示されません・・・
でも自分の家のトイレタンクの中を覗いてみたら
tibikotan様や皆様のおっしゃってる部分、これだな、とわかりました。
多分実家も似たようなもんでしょう。

自分で取り換える方法も詳しくて助かります。
業者さんに頼むことも検討しますが、あまりにも修理代が高かったら
私が頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2012/01/05 23:41

普通に一度、業者さんに見てもらったらいいのではないでしょうか。


水周りの施工業者さんに点検に来てもらっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も両親に、年が明けたら業者さんに来てもらったら?と言っていたのですが
何もよくわかっていない両親ですので、あれやこれやとお金を取られたらいけないし・・・
などと考えてしまい、ここでちょっとご意見を聞いてみました。

お礼日時:2012/01/05 23:44

こんにちは。


メーカーと品番があれば良かった…。
大切な情報です。


順に説明。

(1)ロータンク底部にあるフロート弁。
http://www.osouji-navi.com/Toilet_DIY_float.html
この部品に不具合が生じても、ボールタップが正常ならタンク内が空になる(給水に時間がかかる)ことはありません。
もしフロート弁に不具合が生じると、常に便器内に水が流れていくため、便器のトラップ部分が波打ちます。
しかし同時に給水もされますから給水に時間がかかったり空になる様なことはありません。
はっきり言ってフロート弁の故障ではないですね。


(2)ボールタップ
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01 …
ロータンク内にボールタップという部品があります。
給水に伴い、浮き球が一定の高さまで上がると止水される仕組みです。
給水されないというよりは止水されない不具合の方が多く、満水になっても尚給水され続けるためオーバーフロー管まで達し、そこから排水されて使用してない時も便器内に排水されます。
便器のトラップ部分(水が溜まった所)を見ると波打つ現象です。

処置としてはボールタップの交換になりますが、可能性は低いです。


(3)給水ストレーナ
http://homepage2.nifty.com/fumichin/strena/sutor …
吸水口(ボールタップ接続部分)などにゴミ濾しのストレーナが付いています。
異物があるとこの部品に掛かるため、給水が妨げられます。
引越ししたてという事で、床やクロスの張り替えなど改修工事をしているとも考えられますね。
改修工事の際に止水栓を一時的に外したりしますが、配管内に石膏ボードの欠片やゴミが入ることがあります。
そのゴミがストレーナに掛かると給水されにくい状態となるので、今回の症状に近いトラブルが起きます。
水を流してタンクは空っぽ、でも給水されにくいので音ばかりで水量が貯まらないといった具合です。
新築や改修工事後によくあるトラブルです。

処置としては吸水部分を外して思い切り水を吐かせる。
ストレーナより手前でフレキ管などを繋ぎ、便器内に思い切り強制吐水させます。
あとはストレーナを掃除して元通り接続するだけ。


(4)ダイヤフラム
http://suido-158.com/blog/?p=744
TOTO製だとダイヤフラムという部品を使用している商品があります。
ボールタップ付け根にある止水・通水をコントロールするカートリッジ状の部品ですが、実に故障が多い。
因みにウチも2年程度で交換しました。
中に薄いゴムパッキンがあるのですが、ここが破れると音ばかりで僅かしか給水されなくなります。
ロータンクの蓋を開け、1で貼ったリンク先の様子と見比べてみて下さい。

http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=15080482(ダイヤフラム式)
内部がこの様になっていたら該当します。
交換は誰にでも出来るような内容です。
アドバイスとしまして、ダイヤフラム交換と同時に浮き球レバー(浮き球:ボールタップとダイヤフラムを繋ぐ細い棒)も交換した方が良いです。
どちらも数百円程度の部品ですから。

浮き球レバーの根元にも同様にゴムパッキンがあり、こちらに不具合が出ると止水されず、2で書いた様にオーバーフロー管から流水され続ける不具合が出ます。
オレンジ色の蓋内部にストレーナがありますから、これもついでに掃除して下さい。

いずれも外して元に組み上げるだけの作業なので簡単ですが、止水だけは忘れずに作業して下さい。
賃貸なら管理側に申し出た方が良いですし、分譲ならご自分で作業すれば業者に依頼するより遥かに安上がりですね。


最後に。
ご質問のポイントはタンクが空になっているという点です。
よくあるトラブルとして安易にフロート弁が挙げられていますが、この不具合ではタンクが空にはなりません。
(消耗品ですから10年物なら同時交換は推奨致します)
理屈を考えれば分かることで、何らかの理由により給水が著しく妨げられているというのを忘れてはいけません。
トラブルが併発していて、結果フロート弁にも不具合が出ていた…というのなら分かりますが、質問の主旨とは違ってきます。
ボールタップも止水しなくなるトラブルはよく見ますけど、給水されなくなるトラブルは極めて少ないです。

可能性としてはTOTO製でダイヤフラムの不具合(年代も一致します)及び、ストレーナの詰まり(改修工事中の不注意により突然発症)が同点。
次にボールタップ。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません!!
先ほど確認したところ、INAXとのことです。
細かい部分は見てもわからないだろから聞きませんでしたが。

とてもわかりやす説明で助かります。

これまでの方のご意見とは異なりますね。
私の最大の不思議は、どこかにタンクの水が流れてるはずなのに
便器のトラップ部分が波打ったりポタポタしてる様子がない、ということです。
そこを指摘されて、おぉぉ!と思いました。

が、少し誤解を招く書き方をしてしまったようです。

止水栓を開いたままだと、タンクは通常通り水が溜まり、問題なく使えます。
「タンクの水が空っぽになってる」現象は、
タンクに十分水が溜まったであろう時間(たとえば1時間)が経過してから止水栓を閉め、
それから随分後に(たとえば2時間後)トイレを使った時に
止水栓を閉めていることをウッカリ忘れてた私が水を流そうとすると流れません。
閉めてるんだから当然なのですが、では、先ほどタンクに溜まったはずの水はどこへ???
・・・ということなのです。

なのでやはりどこかの劣化で漏れ出てるのかな、と思ってるのですが
それにしてもトラップが波打ってない!!
ほんと不思議です。やっぱり業者さんしかないのかな・・・

お礼日時:2012/01/06 00:21

#6です。


質問者様ならびに他回答者様、大変申し訳御座いませんでした。
学の無さ、読解力の無さから誤解していたようです。
ダイヤフラムの件は同様の症状で検索した人には有益となるかもしれませんが…


お礼文を読む限り、フロート弁もしくはオーバーフロー管の不具合です。
ここでいうオーバーフロー管はフロート弁の受け部分とお考え下さい。
漏水の形跡がないのは微量すぎて気付かなかっただけでしょうね。
フロート弁から流水している、その分給水もされる。
よって、タンク内からチョロチョロと音が聞こえる。
音に関しては、流した際は通常どおり給水されるからゴーという音、満水になってフロート弁から漏れている際は少量ですからチョロチョロいってるのかな。
実際聞いてないのでよく分かりませんが…。

これがフロート弁ではなくボールタップの不具合で止水されない状況であれば、オーバーフロー管から流水されるだけですから、たとえ止水栓を閉めてもタンク内の水がなくなる事はありません。
溢れるのを流しているのだから、逆に満水状態のままです。
床に漏水した形跡がなければフロート弁から少しずつ流れているしかないですね。
他に流れるところはないですから。

ご自分で作業されるという事ですから、思い切ってフロート弁を交換してみて下さい(どっちみち消耗品です)。
止水してタンクを空にして取り替えるだけの簡単な作業で、特別な力も不要です。
但し手が真っ黒になるのでご注意を。

また、タンク内に取り付けるタイプの防汚剤(ブ○ーレットみたいなやつね)を使っていると、塊が溶け落ちて同様の症状となることがあります。
案外この事例は多いです。
こちらもご確認の上、タンクとフロート弁の接点を掃除してみて下さい。
防汚剤を使用していなくてもこれで解決することがあります。

念のため、フロート弁の鎖玉の長さに余裕があるかどうか、他の部品に干渉してないかどうかも確認してみた方が良いですよ。

失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
私が用語を知らない&説明が下手なのですみませんでした!


さてさて実家ですが、業者さんにみてもらったそうです。
が、やはりトラップに水が流れてきてる様子がないので「漏れてない」と言って
上のほうのパーツだけ取り換えて帰り、まだピチャピチャする音は止まってないどころか
ひどくなった気がする。と言ってました。
よくわかってない者同士の会話なので
皆さんには伝えきれませんが(苦笑)

せっかくここでいろいろ教えていただいたので
今度実家に帰った時に私の出番ですね!!

Arshielynn様へのお礼の欄をお借りしましてすみませんが
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!