アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所の改築費用の会計処理について教えて下さい。

現在、会社役員の自宅の一部を事務所として使用しています。
事務所の賃料は地代家賃として処理しています。
もう少し広い事務所が必要になってきたため、同じ土地内の別棟の建物(15坪ほど)を全面改装して事務所として利用したいと考えています。
土地と建物は会社役員の個人名義です。
改装費用については、200万~300万程の予算を考えています。
改装内容は、和室を含む3部屋の仕切りをなくして、ワンフロアのフローリングにして、トイレと湯沸かし程度の小さなキッチンを増設する予定です。

【質問】

(1) これらの改装費用は修繕費として一括で費用計上できるでしょうか?
それとも、資産計上して減価償却が必要でしょうか?

(2) 改装予定の建物に会社役員の浴室があるため、これを取り壊して浴室を会社役員の自宅に増築する予定ですが、この浴室を増築するための費用は会社の経費として計上できるでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)


修繕費は無理があるように思います。
現在使用している事務所の維持・修繕のための行為(保存行為といいます)にはあたらず、
新しく増築するものだからです。資産計上して減価償却かと思います。

(2) 
新たに浴室を会社役員の居住部分に増設するのですから、
事業用の費用ではないと、考えるのが一般的です。
ですから会社の経費で計上するのは、無理があるかと。
(1)もグレーですが、(2)の方が、税務署に目を付けられやすく、
リスクが高いと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
(2)はあいまいな処理をすると、税務署につっこまれるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 11:52

(1)(2)とも一括しての費用計上はできません。



新しい建物に事務所を移転することになるので、現在の賃貸借契約を解除して新たな賃貸借契約を締結することになります。

・(1)(2)ともこの新たな賃貸借契約のための、権利金&長期の前払家賃or敷金とする。
・(1)は会社の資産とし、(2)だけを新たな賃貸借契約のための、権利金&長期の前払家賃or敷金とする。
といった方法も考えられます。

今まで支払っていた家賃の水準や、会社の状況、役員のかたの申告状況なども影響するのでこの場での答えは出ませんが、どの方法が最善か顧問税理士にご相談なさったほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
(1)はやはり資産計上して減価償却しなければなりませんよね。
(2)の権利金・敷金として考える方向で税理士に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!