公式アカウントからの投稿が始まります

似たような質問が出ていると思いますが..アドバイスなどあれば教えて下さい。個人的に“急性扁桃炎”かもしれないと思っていますが...。
高校3年生の18歳の男です。

1月3日に自転車で出かけて夕方に帰ってきたら風邪っぽく(頭がボーっとし、身体もちょっと怠かった)、熱を測ると37.8℃。その夜に測ると38.2℃。これはまずいということで、ベンザブロック(鼻水・鼻づまり)を使いました。
翌日の朝図ると37℃ぐらい(記憶が曖昧...)で38℃にはなってなかったので、また安静にしていたらその翌日の日も朝・昼・夜測っても同じように36.8~37.2℃辺り。
5日・6日も同じように36.8℃が続いています。それから喉もかなり痛くて、飲み物を飲むとちょっと痛みます。1月1日に喉がかれてたので(ちょっとあったので)それのせいかとも思いましたが。。


平熱は35.2℃ぐらいですごく低いので、やはり微熱だとは思いますが36.8℃が平熱の人もいますよね。
今は“喉の痛み、微熱、鼻水”が続いています。鼻炎のせいか、薬を使ってないのでかんだら片方だけ酷い量です。長期になりそうなので薬は5日以降は飲んでいません。咳は全くありません。病院にはまだ行ってません。行くか悩んでいますが...。

よろしくお願いします(2012/01/06)。

A 回答 (2件)

こんにちわ



風邪の症状はつらいですよね。

とにかく、素人判断はよくありません。

風邪は万病の素ですよ

我慢しているうちに亡くなった方もいるのです。

直ぐに病院へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました\(^^)/

昨日は担当の先生がいらっしゃらなかったので、今日病院に行ってきました。
扁桃炎ではなかったそうですが、喉が荒れてるのと鼻水とかで薬を出されました。
あと鼻炎なので、それの道具?みたいなものも。

確かに素人の判断は良くないですよね。なのでやっぱり、と思ってできるだけ
早く病院に行きました。あとやっぱり病院に行かなかったから不安でしたね...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 17:15

あなたの平熱が35.2度なのであれば


38度の熱は平熱が36.2度の人によっては39度の熱に当たります。

実際にはそれほど算数的なものではありませんし
39度の熱のときほどの影響が身体におきるわけではありませんが
普段よりも体温が高い状態と言うのはそれだけ身体に負担がかかってしまいます。
平熱35.2度にとって体温が36.8度と言うことは決して微熱とはいえません。

急ぎ病院で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました\(^^)/

昨日は担当の先生がいらっしゃらなかったので、今日病院に行ってきました。
扁桃炎ではなかったそうですが、喉が荒れてるのと鼻水とかで薬を出されました。
あと鼻炎なので、それの道具?みたいなものも。


体温は今は36℃以下ぐらいで安定しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!