プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで切り落としになっているものを購入しました。
普段は気にしないでいましたが、ふとパッケージのシールを見ると「加工日12/5消費期限12/8」との表示がありました。

いつも購入した当日に食していますが、生の鮪は普通に家庭の冷蔵庫でそこまでもつものなのでしょうか?
加工当日を入れて4日も生でOKというのを少し疑問に感じました。
そんなものなのでしょうかね?

A 回答 (2件)

鮪は上手に温度管理をしていれば冷蔵状態で4~5日持たせることは可能です。

ただしそういう場合は冊(さく)のまま、表面を紙や布で覆ってということが多いのですが。今回の「切り落とし」のような表面積の多いもので4日というのは、妙に長すぎるような気もします。

ちなみに普通、食品につける消費期限というのは、製造工場が実験の結果をもとに安全係数をかけて科学的に設定するもので、法的な義務があります。これに対して、生鮮品にスーパーでつける消費期限というのは、概ね職人の「勘」でつけられます。サービスの一環のようなもので、法的義務もありませんので、あくまで目安のひとつと考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

いつもお刺身は購入した当日に食べているので、日付を気にしたことがなかったのですが、やはり『四日』というのはモヤモヤしますよね( ̄▽ ̄;)

また、冷蔵庫内での保存方法についてもご教示ありがとうございます。

大変参考になりました。

ご回答に感謝申し上げます。

鮪は寄生虫がいるので生では食べてはいけないので加熱処理が必ず必要です。

したがって生で食べる魚と違い消費期限が長いのです。
 寿司で売られているサーモンはサーモントラウマ言われる魚でじつは鱒(ます)なの寄生虫はいませんので生で食べられます。

http://www.medianetjapan.com/2/20/government/jan …

この回答への補足

質問したのはマグロであって鮭ではありません。

切り落としと書きましたが、中落ちやネギトロが含まれているお刺身向けのものです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。