【お題】王手、そして

めまいで大変困っています。
血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。
一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。
めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。
病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。
血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。
よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

A 回答 (5件)

大変ですね。



参考URLの「YES・NO診断 大人の症状と病気」で、「全身症状」から「めまい」を選んで、質問に答えてください。
病気診断の目安になります。
ただ、あくまでも目安ですから、医師の診察を受けてください。

下記のページも参考にしてください。

自律神経失調症の部屋
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/


めまい メニエル病
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …

低血圧の原因疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/teiketuatug …


めまいの話http://homepage1.nifty.com/totukahp/15gou.htm

つらいでしょうが、お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
色々と調べてみました。
これを元に一度病院へ行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 16:59

めまいが症状として上げられる病気はたくさんあると思います。

貧血ではないんですよね?もしあちこちのお医者様にかかっても血圧だと言われ、自分で調べてもわからない場合は血圧を上げるように自分で努力してみてください。

私も大学時代上が80、下が50くらいの時があり、保険の先生に「運動しろ!」と怒鳴られ、自分なりにいろいろワークアウトしたり水泳したり自転車こいだりして100まで上げました。運動することで、血圧って上がるんですよ。最初はもともとふらふらしているからしんどいし、つらいけれど、毎日ちょっとづつやっていくことで改善するかもしれません。悪い病気でなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒れない程度に運動してみたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 16:57

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。
これ以外にもTOPページで「めまい」と入れて検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70830
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを見て、参考にしたいと思います。教えてくださって本当にありがとうございましたっ。(助かります~)

お礼日時:2001/05/10 16:29

「回転性のめまい」というのはメニエールのときの「お約束」のようですね。


今の血圧のお薬はたぶん内科で出ているのだと思いますが、
内科ではめまいについてあまり詳しくない先生もあろうかと思います。

めまいの専門は耳鼻科になります。
大きな病院の耳鼻科でしたら結構「めまい外来」があるところも多いですので
念のためにいまの血圧のお薬を持参して、めまい専門医にご相談になってみるのはいかがでしょうか?

原因がはっきりし、もしめまいがおきたらどう対応すれば良いかがわかるだけでも、
外出への恐怖感などもぐっと小さくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はおっしゃる通り内科で薬をもらっているので、近いうちに薬を持って耳鼻科へ行って相談してみようと思います。本当にありがとうございましたっ(ペコリ)

お礼日時:2001/05/10 16:25

MiJunです。


病院に関しては、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」「耳鼻咽喉科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenkoku.html
(全国)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「耳鼻咽喉科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけたくさんの情報が欲しかったので、早速本も手に入れてみたいと思います。そして、病院へも行ってみます。
たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報