プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT4を実用する際、VPS(外のサーバ)で稼動させる事を考えてます。
そこで最大の問題が外のサーバにロジックがプログラムされてあるEAを置くので、人に見られる恐れがある事です。
なのでEAの隠蔽して中身が見れない様に処置する必要があります。

その隠蔽方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

VPS業者がEAを解析することを疑うと相当な対策が必要となります。

要は一般的にEAを他人に解析できなくする手法と一緒だと思います。
一番簡単な方法はもとのMQLファイルを置いておかずに、ex4ファイルだけにするというのがあります。
しかし、今やデコンパイルは簡単なことなので、これでは不十分です。
現在、最も確実な方法は、基幹ロジック部分をDLL化することではないでしょうか。
これを請け負っている方(業者)もいますが、その時点でロジックはバレバレですね。
ご自身でDLL化することが有効と思います。

ちなみに、私はこう考えます。
まず、不正が疑われるようなVPS業者は使わない。当たり前のことですね。
それと、VPS業者が客のファイル解析をするとなると完全な犯罪です。多くの市販EAが数万円で購入できる状況ですから、そんなリスクを犯して客のEAを解析する必要があるでしょうか。少なくとも、最悪、解析されたとしても、それを広く拡散するモチベーションはさらに低いものと思います。なぜなら、自分の犯罪がバレル可能性があるのと、ロジックが広まるとEAの優位性が薄まるからです。よって、仮に犯罪が行われてもその影響はそれほど広まらないと期待しています。

でも、これは個々人の考え方ですから、猛烈に儲かるEAを個人で開発されたのなら、DLL化も有効かも知れませんね。ご参考になれば。。。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

そうですね、やはりEAの隠蔽はロジックを人に知られない様にする上で重要だと思います。
そのロジックを多く使われるほど機能しなくなっていきます。

DLL化、やろうと思います。

でもDLLでも敏腕のハッカーなら割る事もできるんですよね...

• 0