電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳9カ月の息子が、2日前から下痢になってます。
初日よりは回数も減り、便が少し固まってきているように感じるのですが、出すときには洋服まで汚してしまいます。
食欲も旺盛で、おかゆもお代わりするし、水分もかなり取っているので、それが逆にいけないのでしょうか?
絶食した方が良いのかもしれないのですが、おなかがすくと我慢できなくて泣くので、好きなだけ食べさせてしまいます。
下痢なのに食欲がある場合は、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

お粥とすりりんごでいいです。



どういう下痢かわかりませんが、そこまでひどくない食欲もあるのでしたら
お粥にしてください。

ウンチの色はどんな色ですか?
茶色いですか?乳白色?黄色?

ウンチが普通の色に近い場合はだんだんとお粥に卵を入れたり、お魚を食べさせてあげてください。

うどんはあまりよくありませんね。

うどんは消化も良いし、タンパク質で良いのですが下痢の時にはあまりよくないです。
すぐにエネルギーに代わるんで、腸が頑張らないといけないんです。
下痢をするというのは腸のヒダヒダがなくなってツルツルになってるんで
刺激の少ない腸が頑張らなくても良い一番優しい離乳食で始めるお粥が一番なんですよ。

お粥、すりりんご、おちゃ これがお薬だと言われてます。

たべれば出るのは当然ですが、1日何度くらい下痢するんでしょうか?
1日に10回も下痢するなら病院行かれた方がいいですね。
整腸剤いただく方が良いかもしれません。

便が少し固まってきてるんですね??だったら卵入れたり、白身魚あげてもいいですよ。

絶食は幼児には向きませんよ。大人はそれでいいですが子供の場合はやめてください。
食欲があるんだから食べさせてあげてください。


4日も下痢下痢になるようでしたら下痢止めをもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ウンチの色は茶色から緑色に変わりました。
下痢になる前日に上の子が一度だけ吐いて、ウィルス性胃腸炎と診断されました。
息子も下痢になった日は昼過ぎから8回もウンチをしたので、翌日に病院へ行き、下痢止めと整腸剤はもらったのですが、その日は午後に5回、今日は夜に2回なので、昨日今日と服を汚すほどの量をした時だけ、下痢止めを飲ませました。
回数は減ってはいるけど、出すと服がひどいことになるので、良くなっているのかなっていないのか、、、。

とりあえず、明日もおかゆ&りんごを買ってすりりんごにして様子を見てみます。うどんも消化がよいと思っていましたが、実はそうでもないんですね、、、。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:40

No2です


汚れが付いた服は、煮沸消毒をしてください
ある程度洗って綺麗にしたら、大きめな鍋等で、煮沸してください
食中毒菌は、75℃で1分以上煮沸すると死にます
原因菌が判らないので一概に言えませんが、菌自体は死にます
たださ相棒分裂するときに毒素を出す菌も居て、毒素は熱では分解できません
後はキッチンハイタ―等塩素系漂白剤で一晩浸けて漂白殺菌してください
尚ノロウイルスの場合にはアルコールでの殺菌はできません
    • good
    • 1

NO1です



実は今うちの双子も胃腸炎です(笑

1人は嘔吐一度だけ。
もう一人は下痢を1日からずっと。でも便秘?で出ないんです。
だから浣腸して出す・・・・神経質な子なんで下痢だと我慢するんです・・・ガスが溜まり全く食べません。

食欲があるだけ本当によかったですよね!!

病院行かれてたんですね。それは良かった。
整腸剤も下痢止めもいただいているんなら良かった。
でも下痢でも出さないといけませんから1日2日は出しててもいいんですけどね?
まぁ下痢も可哀想ですし辛いですから、下痢止め飲んでも出てるんなら良いでしょうね。

うどんは消化はいいんですよ?
だから胃が悪い時とか、風邪を引いている時などには良い食べ物ですよ。
ただ、エネルギーに代わるのが早いので、エネルギーは腸内で吸収しますから
腸が頑張らないといけないから下痢の時はよくないんですよ。

でもうどんしか食べれない時なんかは食べてもいいんですよ。
食べないよりも食べた方がいい。でも下痢でお粥が食べれるんなら、うどんはやめたほうがいいということですから、極端にだめ!!!!って思わなくてもいいですからね


うちの子はどんどん痩せてます><

やっと茶わん蒸しを半分食べました。
病院も行きっぱなしです・・・。

御尻はただれてませんか?ただれる前に油(プロペト等)塗ってあげた方がいいですよ^^

ウンチの処理も疲れますよね><
頑張ってくださいね。二度目の回答ですからお礼はお気になさらずに。

お大事になさってください!
    • good
    • 0

限度はありますが


食べさせないのはダメですよ(^-^)
かえって悪くなります、素人判断は特に乳幼児の時はしないでください
食べれるようでしたら普通に食べさせてください
下痢は原因物質が、体外に出て、少し経つと治ります
特に下痢の時には、随分の補給をしてください
まずは出来るだけ早く小児科に連れて行ってください
絶食は絶対だめですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子は食べる事は全く我慢できないので、絶食はダメと聞いて安心しました。
下痢になった翌日に小児科に行って、下痢止めと整腸剤は貰っているのですが、
ひどくなければ下痢止めは使わなくていいと言われていて、回数も8回、5回、今日は2回と
減ってきているし、薬で無理やり止めてしまうのも良くないと思い、洋服を汚してしまうほどの時だけ
下痢止めを飲ませました。
とりあえず連休中は様子を見て、様子が変わらなければ、もう一度受診してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!