電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤ちゃんって結構ずっと鼻水出てますよね。透明な鼻水のときでも外出、お友達と遊びに行くなど控えたほうがいいのでしょうか?色つきの鼻水は家にいるようにはしていますがみなさんはどのようにされていますか?現在1歳5ヶ月の子供です。

A 回答 (3件)

4歳と3歳の娘がいます。

赤ちゃんでも幼児でも鼻水はずっと出てないです。
うちは色に関係なく、子供の状態を見て外出するかを決めます。鼻水が出てるときって熟睡できないことが多いので、前の晩あまり寝られてなかったら家でゆっくり休ませたりしています。
ただ、あまりにも鼻をダラダラ垂らしてるときやくしゃみを多くするときは他のお子さんと接する場にはいかないようにしています。いかにも「鼻風邪ひいてます!」って感じの子供がいたら周りの人はあまりいい気はしないですもんね。
うちの子たちは寒い場所から暖かい場所に入ったり、その逆でも鼻水が出たりすることがあります。温度差ってやつですね。
ずっと鼻水が出ている状態は普通じゃないので、一度耳鼻科で診てもらったほうがいいかもしれませんね。
    • 0

鼻水が続いていて全然治らないときは耳鼻科に行ってみました。

中耳炎になっていましたよ。
抗生剤を飲んだら鼻水はピタッと止まりました。

普段は鼻水は出ていません。

何でもないのにずっと出るってことはないと思います。
アレルギーはあるかもしれませんけど。。

それから1歳5か月はもう「赤ちゃん」じゃないですよ^^
親にとってはいつまでも「赤ちゃん」ですけど(笑)
    • 0

耳鼻科へは行かれてますか?

ずっと鼻水が出ているということはないと思うのですが・・。
外出は熱などがなくて元気であれば、私だったら出かけます。
    • 0