人生のプチ美学を教えてください!!

よく「黄身は最も大きい細胞だ」と言われますが、
黄身は卵黄球というものがたくさん集まって出来ていると知りました。
ということは卵黄球というのは細胞じゃないんですか?

A 回答 (3件)

細胞って単体物質じゃなく、構造物です。


いろいろなものが集まって1個の細胞を作っています。
    • good
    • 1

まず,何の卵かを定義しないといけませんね。

鶏卵ですか?仮に鶏卵であるとしても,それは受精卵ですか。未受精卵ですか。このことを押さえていないと,単細胞だの,多細胞だのと論じられませんね。
    • good
    • 1

卵黄球というのは細胞じゃなく、細胞内の構造物のようですね。


細胞内の構造物はいろいろありますが(リソソーム、ゴルジ体など)、一個の細胞として機能していない限りは、ふつうは細胞とは言いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!