アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASRock 990FX Extreme4を購入し数日が経ったところです。パソコンのシステム自体は今のところ問題なく作動しています。しかし BIOSの画面を確認しようと、開いたところ添付の画像のようにどこの画面でもまるで遠隔操作されているように勝手に動き出します。CMOSリセットSWなどは実施してみましたが、状況は変わりません。組み立ててBIOS1.30から1.50にアップデートは問題なくできました。そしてBIOSアップデート直後に見た時は特に問題なく、設定もできました。数日してUEFI BIOSを確認しようとしたところ、添付の動画のような状態です。このような状態から抜け出す方法はないのでしょうか?初期故障なのでしょうか?ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>PS2のキーボードやマウスでは試していませんが、その辺の問題なのでしょうか?

断言はできない…ですね。
BIOSレベルでもUSBレガシーの動作に問題がある…のかもしれません。
Windows起動した後なら…USBのドライバが読み込まれた後になるハズですからそれで正常動作しているのかもしれませんし。
# 単純に相性という可能性も否定できませんが。
# BIOSもその程度の問題がないかの検証くらいしているハズですし…。
ウチはキーボードはPS2、マウスはUSB…です。
接続用ポートがなくなるまで、キーボードはUSB接続するつもりはないですかねぇ。

検証用に安いPS2のキーボードは1つくらいあってもよいかと思います。
USBキーボードに変換アダプタがあるのでしたら、ソレでPS2に変換してみる…とか。
# PS/2と書く方が正しかった…かな。
    • 0
この回答へのお礼

Wr5 さま
丁寧に何度もありがとうございました。結果ご指摘のとおり、犯人はUSBのキーボードでした。たまたまUSB変換用のアダプターがありましたので、それを使ってPS/2ポートに挿してOKとなりました。本当にありがとうございました。感謝いたします。

電源切って、キーボードのコネクタを抜き差しし直してみてはどうでしょう?

カーソルキーの上が一定間隔で押したり離したり…というような動作をしているように見受けられます。
接触不良気味なのかキーボード側のコントローラが壊れているのかは不明ですが…。

換えのキーボードがあるならばそちらに換えてみる…とか、
USBキーボードなら挿すコネクタを換えてみる。とか…。
つなげているキーボードが無線式だった場合は…電池が切れかけていたりしませんか?

私のは購入時点で1.50でしたね。
チップセットのRAID機能がAdaptecの2405と相性悪いのか…使えなかったです。
# 仕方ないので非RAID…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。当方USBのキーボードとマウスを使っています。当然WINDOWS上では問題ありません。またご指摘のとおり、USBのコネクタを変えてみましたが、状況は変わりませんでした。PS2のキーボードやマウスでは試していませんが、その辺の問題なのでしょうか?

• 0