プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住です。47都道府県のうちで暖かい場所といえばやはり沖縄だと思います。しかしその次は何処なのでしょうか?例えば京都などは盆地なので夏は東京より熱く、冬は東京より寒いと思います。東京より西もしくは南で月ごとの平均気温を東京と比べてみたところ東京とあまり変わらないように思えました。実際のところどうなのでしょうか?今更・・みたいな質問かもしれませんが、日本国内で暖かい場所の順位を教えてください。

A 回答 (4件)

東京都の小笠原村父島がお薦めです。

常夏です。真冬でも20℃前後です。
    • good
    • 2

こちらの気象庁の資料を見れば一目瞭然ですよ。


http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/30a/110330_h …
    • good
    • 0

小笠原も東京都ですよ。



手元の理科年表で1月の平均気温を見たところ、
九州南部、沖縄地方が暖かいのは当然ですが、銚子が5.8度、静岡6.1度(東京は5.2度)と意外と健闘していますね。
京都は4度です。やっぱり寒いんですね。
    • good
    • 1

東京の小笠原とかは別にして・・・


東京の都心(山手線内のエリア)は他の場所より暖かいのでは?
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/2009120 …
次いで大阪の都心部も。
※夏に猛暑になるのは北関東。都内でも八王子は暑い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!