プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の脂質系検査の結果で、
LDLコレステロールが193ありました。
昨年が200で、一昨年が194です。

今回、
総コレステロールが、282
中性脂肪が、122
HDLコレステロールが、51
LDLコレステロールが、193
です。

年齢は40歳で男です。
身長が、167センチ
体重が、61キロ

その他の検査項目は全て異常なしです。

LDLコレステロールが高い人は比較的早く寿命がくるんじゃないでしょうか?
これだけ見たとき、自分の寿命が後どれぐらいかわかりますか?

A 回答 (3件)

この数値が続くのであれば、服薬が指示されるはずです。


そうすると、普通はLDLが下がり、HDLが逆に少し増えるくらになったりして、正常値まで是正できる事が殆どです。
この数値を以て残りの寿命を考える事がナンセンスです。
残りの寿命を考えるにしても平均的な値はデータがあれば出せるかもしれませんが、10年後とか50年後とかバラつきのある数値の平均でしかないので、「自分の寿命」という数値は誰にも想定できません。多分、バラエティ番組の影響だと思いますが、あのような数値の出し方は誤解の原因になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
平常値が0~139みたいで、自分はかなりオーバーしているのですごく心配です。
病院に行って薬はもらうようにしますが、なぜこんなに数値が高いのかわかりません。
これからは薬を服用していく生活スタイルになると思います。

お礼日時:2012/01/10 14:10

私も総コレステロールが300を超えたことがあり、医者から


明日あなたが死んでも私は驚かないと言われたことがあります。
コレステロール値が低過ぎる人は血管が切れやすく、
脳溢血などの心配があり、高コレステロールの人は血管が
つまりやすく脳溢血や心筋梗塞の心配があると言われています。
なーんだ、どっちでも寿命は長くないじゃないですか。

質問者さんはそれほど太っておられるわけじゃないので体質(遺伝)でしょう。
たぶんダイエットしても効果がなさそうなので、お薬が必須なんじゃないでしょうか。
うちの父親も太っていないのにコレステロールが高く、80で死ぬまで
薬を飲んでいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低くてもダメなんですね。
自分は血管に詰まってないか心配です。
でもお父さんが80まで生きられたというのは心強いですね。
励みにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 16:23

それだけコレステロールが必要とする体になってるのですから、減らしたいならそれほど必要としない体にすれば良いだけです。


働き盛りで毎日忙しい日々に違いありません。忙しい体にはストレスに応じてそれなりのコレステロールが必要ですので体内で合成して血中に流し込みます。
減らすには薬を使うことではなく今のストレスを減らす生き方にかえなければなりません。生き方を変えずして薬で合成を抑制すると必要なコレステロールが確保できなくなって弊害がでてきます。体は意味もなくコレステロールを増減しません。すべてその値には理由があります。

どうしてもコレステロールを減らしたいと思われるならお分かりだと思いますが、これからできることいは働き過ぎや頑張り過ぎなど生き方を見直すことです。結果それに応じた値になっていきます。

これから先のことなど誰にもわかりません。誰だって数値がどうであろうが明日死ぬかも知れませんよ。残念ながら「これだけ見たとき」なんて都合の良い話はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体に負荷をかけすぎていたのでしょうか。
思い当たるところはあります。
仕事のためなら死んでもいいと思ってやっていたし。
ストレス要因を見つけて改善していくようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!