最速怪談選手権

現在、23男です。
19で調理師の専門学校にいたのですが、環境に馴染めずやめてしまい
その後、ズルズルと4年間も、引きこもってニート生活を送ってしまいました。
アルバイトすらしていません。正直、人と会話するだけでも緊張してしまいます。
しかし、このままではダメだと思い、手に職をつけなければと思っているのですが、
23にもなって職歴も資格もない人間など、どこも雇ってくれないと思うので、
昔から好きだった調理、そして健康管理も好きなので、栄養士になろうかと考えています。
もう後には引けないし、親にもこれ以上迷惑を掛けられないので、
何が何でもついていく覚悟はあります。
しかし、2年制なので、卒業するとなると25・・・。雇ってもらったとしても、その年には26になってしまいます。
職歴もない人間を、いくら資格があると言えど、管理栄養士でもない、栄養士で25,26にもなる人を雇ってくれるところはあるでしょうか?
在学中は調理関連の仕事場でアルバイトをするつもりでいます。
栄養士の就職率はそこまで高いとは言えず、学校によって就職率も異なるという事を目にしたのですが、
私が今進学を考えている学校のパンフレットには、就職実績98%と書いてあります。
これは信用してもいいんでしょうか?

もし卒業しても、就職先がなかったらどうしようとか、
25で卒業してきた職歴のない栄養士が新しく入ってきて、冷たい目で見られないかとか、
先の事を考えるととても不安になります。

どうかアドバイスを御願いいたします。

A 回答 (3件)

やめたほうがいいと思う!


あなたのために言うわ。

栄養士は薄給よ。
20万以下がデフォルトの世界。
給食の現場でさえ調理師のほうがまだマシな給料だった。
男性だったら…将来家族養えないわ。

まだ間に合う。
調理が好きなら調理師として生きたほうが救われる。

就職率がいいから栄養士?
だって、給料20万以下で早朝シフト、土日出勤ありで、
体力的にも精神的にもキツイ世界だもの。
介護職に近い辛さ。
常に離職率は高く比較的仕事があるのよ。

まぁ、でも調理できる栄養士は優遇されるでしょうから、
頑張って。
    • good
    • 0

・・・何が何でもついていく覚悟あるんでしょ?



だったら、何社落ちようとも、探し抜く覚悟もあるわけでしょ?

したいと思うこと、やれると思ったことで、今まさに動こうとしてるんでしょ?

だったら、迷わず進めばいいと思う。

先が不安なんて皆そうだよ。

別に、卒業してから職を探さなくっても、在学中に、いろんなところにあたっておけばいいでしょ。

私は、29でそれまでの仕事を辞めて、今1から新しい仕事に向かってるよ。

29でその業務は未経験でも雇ってくれるところあったぞ。

25,26なんてまだまだ若い!迷って動かなければ、あっという間に歳なんてとってしまう。

また、どんなけ迷っても、過去には戻らないんだから、頑張れ!!
    • good
    • 1

私は短大で卒業と同時に栄養士の資格得ましたが、実際は全く違う職業に就きました。

実際に栄養士の職に就いた人はかなり少なかったですよ。10年以上前で氷河期と言われてましたが、職種問わず今の方が更に酷い就職難な時代になりましたね。

栄養士の資格だけ持っている人てかなり多くいますよ。実際に企業が欲しがってるのは管理栄養士か実現場経験がある栄養士だと思います。ゆとりのある企業なら新手の栄養士から雇用するかもですが、やはり求めてるのは即戦力だと思います。就職は狭き門でしょう。

でも栄養士の資格は国家資格なので興味あるなら取得目指すのは良い事でしょうね。ただ知ってると思いますが、同じ学生らと班になって調理実習したり‥資格取得条件である校外実習は必ず行かなければなりません(私は小学校の給食室と企業の食堂に行きました)。
あなたは人と接するのが苦手なようですが、それを恐れていては今の自分から脱出出来ないです。それに職業問わず今は自分より年下な先輩らはいて当たり前な世の中です。まず短期なアルバイトでもやって少し人(社会)と触れ合う機会持った方が良いかもしれません。

頑張って下さいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!