アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、祖母が亡くなりました。
本来、我が家は喪中ではないと思うのですが(同居をしていない母方の祖母)、
私は大のおばあちゃん子でしたので、喪中でという思いと、子供達がそれぞれ卒業・卒園であったため、友達に最終学年で年賀状をと言う思いもあり、時期を逸しました。

それで寒中見舞いにしようとなったのですが、私が風邪などもあり何もできず今に至っております。

寒中見舞いですが、今の時点でも少しおかしいかとは思うのですが、出そうと思うのですが、やはり喪中はがきのようにきちんとしたものの方が良いのでしょうか?

おかしくなければ、おめでとうなどの文言は書きませんが、家族写真など写真付きの年賀状のような感じではやはり変でしょうか?

出来れば子供達が最終学年でもあるので、家族写真と子供達それぞれの写真を印刷して、通常ハッピーニューイヤーなどと書くスペースに「祖母が亡くなり、新年のご挨拶を云々・・・」と言う感じにしたいなぁと思うのですが・・・

大変お恥ずかしい質問になりますが、詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず寒中見舞いの事を誤解されているようですね。

寒中見舞いは喪中で新年の挨拶が出来ない時に、年賀状の代わりとして出す
物だと思われている方が多いようですが、寒中見舞いの始まりは豪雪地域や
寒さが厳しい地域の方を、少しでも心が休まるだろうと労う気持ちで出され
たのが、何時しか喪中の時に年賀状代わりとして出す物だと言う事になった
ようです。

あなたの場合は御母さんの御母さんですから、あなたは祖母の方から見ると
外孫になります。この場合は喪に服す期間はありませんので、別に年賀状を
出しても差し支えなかったわけです。あなたに祖母の方の冥福を祈ろうとす
る気持ちがあるなら、四十九日法要が終わるまで喪に服されて構いません。

話しが反れてしまいましたが、年賀状を出せなかった人に寒中見舞いで挨拶
をするのは構いません。これと言った決まりはありませんが、寒中見舞いは
簡素にするのが普通ですから、写真を印刷したり貼り付けるような事はしま
せんね。「寒中お見舞い申し上げます。昨年の〇月〇日に母方の祖母が他界
し、個人的に新年の挨拶を控えさせて頂きました。今年も昨年と変わらず、
御付き合いの程よろしくお願いします。」こんな感じが普通です。

あくまで寒中見舞いとして出すのなら、文章は全て縦書きにします。横書き
は基本的に失礼に当たります。
寒中見舞いとして出す時は、祝い事を表すような言葉は使用しません。
本来なら年賀状は出しても構わなかったのですが、祖母の方の冥福を祈りた
い気持ちが強かったため、今回の年賀状は見送られたわけですよね。
あなたは喪に服す必要も無いのに喪に服されたのですから、もし寒中見舞い
にハッピーニューイヤーや賀正等の祝い言葉を書いてしまったら、喪に服し
た意味が無くなるのではありませんか。

出す時期は決められています。寒の入りから立春の前までの間に出します。
立春を過ぎた場合に出す時は、寒中お見舞いではなく余寒お見舞いになりま
す。余寒御見舞に関しては、2月末まで出せます。

もし子供の事を伝えたいなら、寒中お見舞いは出さずに電話で新年の挨拶を
しなかった御詫びを伝え、その時に子供の事を告げられたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、よく理解出来ておりませんでした。

>もし寒中見舞いにハッピーニューイヤーや賀正等の祝い言葉を書いてしまったら・・・
もちろんそのような言葉は書くつもりはありませんでしたが、縦書き横書き等の知識は全くありませんでした。

アドバイスいただいたように、やってみようと思います。

>寒中見舞いですが、今の時点でも少しおかしいかとは思う…

何で?

間違ってはいけません。
寒中見舞は、年賀状の代用品ではありません。
暑中見舞と同じ季節のあいさつ状で、暦の「小寒」から「立春」の前日までに届けるものです。
今年の小寒は 1/6、立春の前日は2/3 で、今はまさに寒中見舞を出す時季ですよ。

>家族写真など写真付きの年賀状のような感じではやはり変…

あなたは、暑中見舞に家族写真を貼りますか。
それがあなたの流儀なら、それはそれで良いでしょう。
しかし世間一般には、季節のあいさつ状に子供の写真など使いません。

>出来れば子供達が最終学年でもあるので、家族写真と子供達それぞれの…

いずれにしても、法律等で縛りがあるわけではありませんから、お好きなようにどうぞとしかいいようがありません。
受け取った人がどう思うかは、また別の問題ですのでね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>あなたは、暑中見舞に家族写真を貼りますか。
私は暑中見舞いを出した事はないのですが、子供の友達などは写真付きで、きた事があります。

私の流儀と言われてもないのですが、そのようなご回答と言う事は、やはり変と言う事ですね。
確かに祖母が云々・・・と言うはがきに、子供の笑顔の写真と言うのも変ですね。
ありがとうございました。