アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に殴られて左目の眼窩底骨折をしました。
最初通っていた病院では形成外科に行くように言われ
見た目的にはそんなに分からない感じだから経過観察をしましょうということになりました。
確かに見た目的にはそんなに分からない感じですが、実際4mm陥没し、
症状としては近くのものを見づらい、目をつぶって頭を回すと目が回る、たまに頭の左側の同じところが痛む
が特に気になる症状です。

目の問題かと思い、他の病院の眼科に行って相談すると
手術をしたほうがいいと言われそこで手術することにしました。
来週手術予定なのですが形成外科が言いと言う人や耳鼻科だよと言う人がいますが
どこが手術するにはいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

副鼻腔の骨をいじくるので、もともとは耳鼻科の得意分野ですが、形成外科でもするでしょう(形成外科は新しい科で、もと耳鼻科の医師も多かった)。

これが得意という眼科医は珍しいとは思いますが、できる人はできると思います。

つまり、「何科であっても、その医師ができるならそれでよい」わけです。
実際にあなたの先生ができるかどうかはここではわかりません。

ちなみに手術適応については、正面視ができるなら我慢しろという医師もいるでしょうし、日常生活に差し障りがあるならしましょうという医師もいるでしょう。これまた医師それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
たまたま眼科の先生が大学病院で眼窩底骨折専門で
勉強されたようで、術後1日目で友達が見ても
傷口が分からないような状態でした
先生も自信があるとおっしゃっていただけあっって
やってよかったです

お礼日時:2012/01/21 15:57

見た目の問題と症状の問題があって


見た目は形成外科が得意です
症状は眼科が得意です
耳鼻科は内視鏡を使った手術が得意です

それぞれですのでよくかんがえてくださいね

参考URL:http://www.hiramatsurui.com/category/11110245-1. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
眼科で行いましたが、見た目は術後友達が見ても分からないぐらい綺麗になってました。

お礼日時:2012/01/21 15:54

質問になってしまうのですが…


どちらの病院で手術を受けられましたか?
同じく眼窩底骨折で陥没と複視に悩んでいる20代女性です。
事情がありすぐに手術を受けられず1ヶ月以上経ち、藁をもすがる気持ちです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!