プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から採用に際し、健康診断を受けてくれと言われたため、料金を立て替えて指定された病院で受診しました。その後、健康上問題ないため採用という連絡を頂いたのですが、一身上の都合で入社はお断りせねばならなくなりました。来月入社予定でした。この場合、やはり立て替えた一万円近くの健康診断代は請求できないのでしょうか。会社は支払わないと言っています。やはり請求できないのでしょうか。また、もし請求が合法だとしたら、払わないという会社にどのように請求すればよろしいですか。病院から会社宛の領収書はあります。あつかましいお願いなのは分かっているのですが、困っています。

A 回答 (5件)

あなたの一身上の都合で入社辞退するのに、何故会社が健康診断代を


支払わなければならないのでしょう。
入社していないのですから、もらえる道理がありません。
そして、会社も支払わないと言ってるのですから。
会社都合なら請求ができますが、辞退の事情も知らせず、会社に請求
できると考える方が不思議です。
    • good
    • 1

あのさあ。

一身上の都合とあるけど。健康診断を受ける
前・あと?
前なら受けないという選択肢もあったんだけど。
    • good
    • 0

会社に入社することを前提に健康診断を受けているのですからその費用は会社で負担することになります


しかし約束の入社する意志がないということですから健康診断そのものが意味のない行為になってしまいます
入社する意志のない人に費用を負担する理由はありません。
    • good
    • 1

あなたの都合で入社を拒否するのですから、あなたが負担するのが道理でしょう。


その道理を覆すような理由は難しいと思います。

逆に、あまり強く出れば、あなたが入社を承諾し拒否するまでの間に会社が準備した諸費用や再度の募集などにかかる費用などを請求されるかもしれませんよ。その場合には、支払わなくて良い理由を探さなければならないでしょう。
    • good
    • 0

 法律的には、会社の命令ですから会社は健康診断代を支払う義務があります。

しかし貴方の辞退により会社は健康診断代が損害となりますので貴方に請求することができます。したがって相殺されるので支払いはされません。
 請求してて支払ってもらっても相手から損害賠償請求されるから意味無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て替えたお金は返ってくるそうなので、正確にはこれもベストアンサーではありませんよ(^-^)/あしからず。質問サイトを信じなくてよかった(^-^)/皆さん書き込むときはもうちょっと慎重にしてほしいな。と思います。質問サイトというのは、もっと信頼できるものであってほしいな。と思いますけど。本当にもうちょっと慎重に答えましょうね。間抜け過ぎる!

お礼日時:2012/01/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!