プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚13年、子供2人、妻は4歳年上の専業主婦

私の妻について

1、夫婦生活について
誘っても、呆れ顔やイヤな顔で、必ずセックスを拒否する。(理由は、疲れた、忙しい、ウソでも生理だと言う。)
それでも今まで、何度も誘いました。何とか3カ月に2回をしてきましたが、拒否されるのでイヤになり月に1回しか誘わなくなりました。現在約6か月の行為無しです。
しかも、行為があるときはベットが汚れると言い必ずタタミの上でしかさせなく、下半身だけ脱ぎ、一応妻は口でしてくれますが「オェとなるからもうイイ?」と長くて1分程度と感覚的には20秒ほど義務的に終わり、股を開いて「まだ?早く終わってよ」と言いながら正上位とバックだけ許された体位でします。
全ての行為が10分程度です。終わればさっさと立ち去ります。

ちなみにキスは気持ちが悪いからしない。胸も触らせない。本当に入れるだけです。
布団か何かに突っ込んで一人でしているような感覚になり、とても悲しく虚しくなります。

よくある、独身時代はかわいく従順で、会うたびにセックスはありました。やさしくてきっと幸せな家庭が出来ると彼女と結婚しました。

私のセックス観は、ただの性欲処理だけではなく、お互いの愛情を確かめあい、そして深める行為だと思っています。普段の生活で、廊下ですれ違う時など触れようとすると「キモチワルイ」と言って避けられスキンシップも全くありません。

2、食事について
料理が下手と言って料理をしません。私は下手でも良いので手作りが食べたいのです。調理をする努力をしようとしません。
私自身、ひとり生活が長かったので、特に朝の味噌汁が食べたいと何度も懇願しますが、ほとんどありません。あまりにもないので夕飯の味噌汁を朝にしてもいいよって言ってしまったばかりに、朝味噌汁を作ることが無くなりました。朝食に出るのは昨晩の味噌汁の残り(この夕食に味噌汁が出るのも週1回か2回です。)私も我慢が出来ず、ほぼ毎朝インスタントの味噌汁で我慢しています。しかもインスタントの味噌汁は自分で買ってきて、毎朝自分で作ります。ちなみに子供たちのおかずは冷凍食品のハンバーグや空揚げなど、そして昨夕食と同じものを温めなおしとたまに魚や卵焼きしか与えていません。

夕食も、多く作れて手のかからなくカレー、ハヤシライス、肉じゃが、冬はおでんが2週間に1回は出ます。しかも2日間同じものが夕食として出ます。週末はほぼ調理の必要ない外食、刺身、弁当、鍋になります。とにかく作っても春雨の元などを使った半インスタントです。

妻はいくら食べても太りませんが、私はこのハイカロリーとバランスの悪い食事で結婚から最大15kg太りました。痩せたいから食事を何とかしてほしいと言っても変わりません。運動はスポーツクラブに週2日3日通っていますが食事を変えないと中々変わりません。

3、思いやりが無い
私は食事の配膳を手伝ったり、朝子供を起こす、冬は寝室の結露が出るので窓拭き、洗濯物を運ぶを毎日します。しないと1日中怒り無視して口を利きません。会社の接待などで深夜2時、3時に寝ても私が子供を起こすためだけに、朝6時に私を起こします。
年に何回か妻も飲みに出ますが、その時は私が食器洗い、洗濯をします。
口癖は忙しい、金が無い、疲れた、忙しい、気持ち悪いです。

お互いが尊重、譲り合い、相手を想うと自然と料理をしたり身の回りの世話をしたくなると思いますが、皆さんの他の書き込みを見るともっとひどい女性が居るように思えますが、年上の妻はこれが普通なのでしょうか?
私は我慢の毎日でウツ病になりそうです。妻から与えられる優しさ、安らぎや幸福感がありません。
今は子供の話題で会話もありますが、子供が大きくなればいよいよ会話も無くなり家に帰りたくなくなると確信しています。

妻をこのように変身させた根源は、私が妻を思いやる気持ちが悪かったかもとも思っています。
私は何とかして改善修復したいのですが、子供を引き取り離婚するべきでしょうか?
独身になっても、私が子供と過ごしたいので、離婚は子供を引き取れば、慰謝料なども必要ありませんか?

私は、通常18:30ころ自宅に帰り、休日は必ず子供と過ごします。
接待は月に1回程度、出張は3日間が2カ月に1回程度。
私用で飲みに行くのは年間6回もありません。
完全土日週休2日、最近年収1000万円を越えました。

A 回答 (23件中1~10件)

No.14です。

2度目の回答です。

前回は離婚をすすめるような内容の回答をしましたが、相談者の文章をよく読んでみると?と疑問に思うような内容がありました。


〉妻をこのように変身させた根源は、私が妻を思いやる気持ちが悪かったかもとも思っています。


もしかして…寝る間もない育児が一番に大変だった時に、疲れた妻に労いの言葉もかけず、朝食や夕食メニューの不満を言ったり、セックスを強要しませんでしたか?

家事放棄に関しては↓

〉夕食も、多く作れて手のかからなくカレー、ハヤシライス、肉じゃが、冬はおでんが2週間に1回は出ます。しかも2日間同じものが夕食として出ます。

苦手ながらも一応はご飯は作ってますし…許容範囲。前の晩の味噌汁や、前日のカレーやおでんを次の日も食べるのは、どこの家庭でもよくある事だと思います。

離婚理由としては「セックスレス」「気持ちワルいなどの言葉の暴力」とかで、性格の不一致とかになるでしょうが、ここまで奥様に避けられる理由を何か思いあたる事はありますか?


〉私は食事の配膳を手伝ったり、朝子供を起こす、冬は寝室の結露が出るので窓拭き、洗濯物を運ぶを毎日します。

配膳は手伝いのうちに入らないし、朝6時に子供をおこすのも許容範囲、結露の窓拭きぐらいは当然です。洗濯物は奥さんがしてるのだから、運ぶだけなら…たいした手間でもありません。

自分は働いているのだから、専業主婦だったらご飯作りは手抜きせず、夫に家事を手伝わせるような怠慢もせず、もっと夫を労われ!みたいな事を新婚時代か子育ての大変な時期に言うなどして、地雷を踏んでやらかしませんでしたか?だったら妻は「この人に何を言っても理解してくれないし無駄」とあきらめの境地なのかも知れません。

最初の回答と真逆になってしまいましたが、結婚後、どのタイミングで奥さんは夫にそんな態度をするようになったのかな?
相談者にも言い分はあるでしょうが、奥さんにも言い分があると思います。

女心がわからないというか、空気が読めない相談者の数々の要求のタイミングの悪さが、根本の原因のような気がしてきました。

もう少し奥さんと話し合って、何が原因でこうなったか聞いてみては?一方的に「自分は働いている、専業主婦は手抜きするな」では、奥さんもやる気がなくなると思います。専業主婦とはいえ二人の子育ては大変ですよ。どうせ同じような事を言うなら、妻の事を労いながら上手に言えば良かったのかも知れませんね。

セックスは
〉一応妻は口でしてくれますが「オェとなるからもうイイ?」と長くて1分程度と感覚的には20秒ほど義務的に終わり…

私も口でするのは「匂い」とかで、好きじゃありません。それを強要されたらセックスが嫌いになるかも知れません。

色んな意味で、あなたの価値観を妻に押し付けすぎたのかも知れません。

最初は文章の印象では、あなたはとても優しくて気弱そうな夫の印象でしたが、よく読んでみると自分は働いているからその見返りに専業主婦は手抜きするな…とばかりに「かなり亭主関白な内容」ですよね?

週末の外食にしろ、一言だけ奥さんに「いつも一人で子育てご苦労様。そしてありがとう。大変だろうから、たまには楽に外食しよう」とか逆に関係修復のため言ってみたらどうですか?

思いやりの言葉には思いやりの言葉が返ってきます。頭で理想の夫婦像を想像してないで、実際に色々と行動し試す価値はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パスワードが分からなくなり、大変遅くなり申し訳ありません。
私が思いやり過ぎたと思っています。「何かしてあげようか?」と言って例えば「結露ふき」してと言われてし始めましたが、私のしたことは絶対に妻はしなくなります。ですので、夜中に帰って翌日が休日でも朝6時に起こされ結露拭きをされます。眠いからしてっと言っても仕事はいつまでも残して私にさせます。
私は仕事が増えるから、今以上に手伝わなくなってきたと思います。

お礼日時:2012/06/05 17:53

はじめまして。



結婚24年目主婦50歳セックスレス17年です。

まず質問者様の年齢夫婦の会話の頻度、子供さんと奥様のコミュニケーションの有無し、貴方の奥様への愛情の有無、この件に関しての話し合いセックスレス期間などよろしければ教えていただけますか?

この回答への補足

パスワードが分からなくなり、大変遅くなり申し訳ありません。
本人41歳、妻44歳、子供と妻は普通通り会話もありますが、1週間で3日間はイライラと子供にも当たっています。私から妻への愛情ですが情はあるものの愛はほとんどありません。(愛を取り戻したい気持ちはあります。)

補足日時:2012/06/05 14:15
    • good
    • 1

あなたは何様ですか?


奥さんはセックス付きの家政婦ではないし、夫婦間に立場の上下はありません。
お互い相手への感謝の気持ちがないと成り立ちませんよ。
あなたに収入がいくらあろうが、奥さんが年上で専業主婦であろうが関係ありません。

優しくいたわってほしいのならまず自分からしてあげてください。
自分の言い分を聞いてほしいのなら、先に奥さんの言い分を聞いてあげてください。

料理に不満があるのなら自分の好きな物を自分で作ってください。
ジムに行く回数を減らせば料理する時間はできますね。
そしてあなたが代わりにお子さんの面倒を見て奥さんを外出させてあげてください。

それができないなら家政婦でも雇ってセックスは外で済ませてください。

それもできないなら奥さんと離婚してお子さんの養育費を払ってあげてください。
そしてあなたのその考え方を理解して嫁に来てくれる女性がいるのなら再婚でもしてください。

奥さんも再婚して他の男性と生活すれば良い奥さんになれるでしょう。
思いやりと包容力があり、仕事ができる男性はいくらでもいます。

旦那によほどの不満がない限りそこまで険悪感をあらわにしません。
あなたより、奥さんの方が鬱病になってお子さんへの影響が出ないか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスワードが分からなくなり、大変遅くなり申し訳ありません。
私は夫婦とは上下無く協力し合うものと思っています。
また、子供は私が育てたいので引き取ります。
食事は、私が作るようにします。土日はほとんど私が子供と一緒にいて妻は自由ですが、平日も時間が空けば遊びに行くと思います。
セックスは外でしませんが、そういう意見もあるとわかりました。

お礼日時:2012/06/05 14:25

もはやあなたへの愛情はなさそうですね。


離婚も仕方ないかも知れませんが、お子さんのことを考えるとね…。
コレは解決にはなりませんが、私の場合、セックスレス5年目にして
嫁と大喧嘩し、よその女性に手を出してしまいました。
出会い系で知り合った女性です。
向こうもセックスレスで同じ状況だったので、一緒に慰め合うことができました。
それからは、妻のもの言いや態度にいらつくこともなく、喧嘩がなくなると、
情緒不安定になっていた長男も元気になり、ひとまずはうまくいっています。
思いつめても仕方ないので、割り切ったってとこですかね。
コレはあくまでも選択肢の一つですよ。
不倫の割り切った関係を望んでる女性だと割と話は早いです。
こういうサイトを使えば、効率よく巡り逢えます。
http://hitodumania.net/
もしもの時、参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスワードが分からなくなり、大変遅くなり申し訳ありません。

すみませんが外ですることは考えていません。

お礼日時:2012/06/05 14:26

50才、既婚男性です。


特にセックスレスでもないし、家事もしているし、傍目から見たら、何の問題も無い事になります。
質問文からは、セックスの内容やキスを嫌がる事から、奥様が君に対して、相当の嫌悪感を持っているのはわかりますけどね。
ただ、キスは嫌だけど、フェラは出来るってのが、良くわかりません。
奥様の不満の原因は、お金が無い事や疲れてるって事ですよね。
年収1000万でお金が無いってのは、どうしてですか?
奥様にお金を渡してなくて、君が使ってるのかな?
お金が無いのが、不満の原因なら、お金を渡せばすむだけでしょう。
なんか、奥様の不満を解消出来てないのが、原因のような気がしますよ。
食事に関しては、奥様が食べたいものを食べてるだけですから、君が体質が合わないなら、自分で作るか、外食するしかないです。
自分が作ったものに文句を言われるなら、奥様も食事を作らなくなりますよ。
何故、いきなり離婚になるのか、理由はわかりませんが、そこまで嫌なら、離婚されたら良いと思います。
ただ、奥様には離婚に関する有責事由がありませんから、慰謝料や財産分与は必要になりますよ。
いままで、お金を渡してなかったとしたら、君の貯金の半分は奥様のものになります。
親権に関しては、奥様が育児放棄してるわけではないので、普通なら奥様にいくでしょう。
君は、養育費を支払って、面接権を確保するしかないです。
多分、毎日会う事は不可能でしょうね。
その状態で、離婚して意味がありますか?
今は、多少は不満があっても、問題無いじゃないですか。
離婚したら、今の生活はすべて無くなるんです。
子供とも離れなきゃいけません。
どちらを選ぶかは、君の気持ち次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードが分からなくなり、大変遅くなり申し訳ありません。
給料は全て渡していますが、家計をやりくりしてもらっています。
多分、自分のお金の意識があるので、もっとパ~っと使いたいのだと思います。毎月買い物をしているようですが口癖は「服が無い」ですから。子供は引き取りたいと思っています。

お礼日時:2012/06/05 14:29

こんにちは。

3児の母です。
なんだか奥様に疲れを感じます。産後からの疲れが残ってそのまま更年期のようなホルモン状態になっている?っていう印象です。

他の方の書かれているように浮気とかで質問者様に愛情を感じない場合もありますが、私の場合、産後に全く男性を必要と感じなくなってしまいました。浮気なんて以ての外ですが、もちろん主人にも性生活を要求されるのも嫌悪感がありました。発情期ではなく子育て期になってそうなった、自然の本能だなぁと感じていましたが、男性は特に体の変化が無いので、何故突然そうなるのか分からないようですね。

食事や身の回りの世話にしても、子供ができる前は母性本能が主人に対しても働いていたので、色々と世話を焼きましたが、子供がうまれたからはそちらの世話が一番になり、それに一杯一杯になってしまい主人にたいしては「それ位自分で何とかして。大人でしょ!」って思って、抜ける限りは手を抜いてしまいます。

奥様は他に、夜あまり眠れないとか、寝汗が出るとか、物凄くイライラしている日が多々あるとか、情緒不安定で些細なことで泣くとか無いですか?私は薬局で売っている、中将湯っていう更年期などホルモンのバランスを整えるお薬を飲んで、ちょっと調子が良くなりました。飲み続けるというよりは、飲んですぐ効果があった(よく眠れたり、イライラする場面で「ま、いっか」って諦める気持ちになれた)ので「やっぱり普通じゃなかったんだ」と思いました。今もイライラが抑えられなくなったら飲んでます。あまり高価ではないので、試してみられてはいかがでしょうか?

心や気持ちの持ちようだと言われることが多いですが、そう考えられる体の状態がまず必要なんです。出産は思っている以上に体に負担をかけます。昔から「産後の肥立ちが悪いと後が大変」と言いますが、単なる栄養状態だけのことではなく、色々な面で十分な回復が必要ということなんだなぁと思います。出産後すぐより、じわじわと後になって出てくるというのも納得です。最初は子育てで必死で、どんどん疲労がたまって行くんですよね。それが少しづつ子供の手が離れて、じわじわ出てくる。本当は産後すぐで終わったはずの回復が、今その時期に来ているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスワードが分からなくなり、大変遅くなり申し訳ありません。
多分妻は同じような状態だと思います。愛情の全てを私から子供に移っています。
そういう、女性のからだの変化わかりませんでした。

お礼日時:2012/06/05 14:38

奥さん、きっと不倫してますよ。


興信所をつけて調べてみてください。

確実な証拠が見つかったら、弁護士同伴で離婚しましょう。
そして不倫相手に慰謝料請求しましょう。
    • good
    • 0

40代既婚男です。



聞くも涙、語るも涙ですね、よく耐えていますね。
「キモチワルイ」なんて言ったヒには僕なら速攻で家から叩き出します(笑)

貴方が甘過ぎたというのも原因の一つかもしれませんが、仮に貴方が今後厳しい態度に出ても状況からして改善されるとは思えません、離婚準備を始めるべきでしょう。

そのような怠惰で横着な母親の姿を見て育つのは、子供さんの教育面にも非常に悪いと思います。子供さんが小学生高学年くらいなら、子供さんの意見も聞かれた方がよいでしょう(状況からして、貴方の味方になるかと思いますが)。

>離婚は子供を引き取れば、慰謝料なども必要ありませんか?

子供さんを引き取れば養育費は発生しません、「愛情が欠落して結婚生活に非協力的な奥さんの振る舞い」を離婚の第1原因にあげれば慰謝料は回避できるのではと考えます。離婚を言い出せば態度を改めると言い出すかもしれませんが、すぐに元の木阿弥になりそうです。いずれにしろ、離婚となると専業主婦である奥さんは抵抗する可能性が高そうなので弁護士さんに相談するべきでしょう。


30代~40代前半の方かと思いますが、やりなおすなら今のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードが分からなくなり、返事が大変遅れて申し訳ありません。
41歳です。
ちょっと何でも聞いてきたし、許してきましたので、それが問題かもしれません。

お礼日時:2012/06/05 17:56

ここを見るようになって結構たちますが、この手の「家事をしない、手抜きをする」系質問って結構多いですよね。


逆に、夫の収入が低いので離婚を考えています、なんて質問は見かけたりしない(ギャンブル・借金は除いて)のが面白いところです。 ※この収入で結婚して大丈夫でしょうか?はありますが。
男性の収入が低い場合は共働きは当たり前でも、女性が家事をしない(出来ない?)場合は協力ではなくてお前が努力しろ、っていうのが一般的な意見って事なんでしょうね。

以下、辛口です。

こういう質問には、必ず【お互いが尊重、譲り合い、相手を想う】などという言葉がセットでもれなくついてくる印象がありますが、大抵は「質問者に都合よく」使われてる気がする事も多いです。

だって、少し考えてみて下さい

1、セックスレス・・・普段の生活で、廊下ですれ違う時など触れようとすると「キモチワルイ」と言って避けられスキンシップも全くありません。
この状態ですよ? 触られるのも嫌だけど、義務として性生活だけは受け入れてる状態。 触られるのが嫌と思われるぐらいに「嫌われてる」なら、そりゃあ愛情の通い合うようなセックスなんて無理じゃありませんか?
普通のスキンシップが出来る仲に戻す事が先で、それを放置して「濃厚なセックス」を求められても、ねぇ。

2、料理が下手だと思っている女性を料理上手に出来る男性に共通する事、それは「褒め上手」です。奥様の料理、褒めた事ありますか?
褒められると嬉しくて、それこそ「自然と」新しい料理に挑戦したくなるし、頑張りたくなるものです。
「有難う、美味しかったよ」その言葉で、報われるような気がするんです。
あなた自身も、「下手でも手作りがいい」と仰りながら、朝は「インスタント味噌汁」ですよね? そんなに譲れないなら、何でご自身で手作りしないんですか?

3、思いやり・・・・これも、【会社の接待などで深夜2時、3時に寝ても私が子供を起こすためだけに、『朝6時に私を起こします。』】とあるのを見ると、奥様、6時前には起きてらっしゃる。
お子様のお弁当なのか何なのか分かりませんけど、質問者さんよりも早く起きて働いてらっしゃるのでは??
配膳、子供を起こす、洗濯物を「運ぶ」、こんな事を言ったらなんですが、どれも「一瞬で出来る事」で、数分もかからないですよね?
これを「手伝っている」の内容にあげる時点で、逆に「どれだけ手伝っていないか」が見えてくるようですが・・

この文章からは、愚痴しか読みとれません。相手を責めるだけでは、「改善修復」は一生かかっても無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスワードが無くなり、返事が遅くなり申し訳ありません。

みそ汁は自分で作るとまた、なべなど洗い物が増えるので時間も無くインスタントで済ませます。また、キッチンで作ると邪魔者扱いされて嫌がります(キッチンに入ると妻は出ていきます)
子供と一緒に「おいしい」と言っても「わざとらしい」と返されます。たしかに手伝いですが、ほんの一瞬から数分ですが、用事があっても必ず仕事を残して私にさせます。最近は子供が塾に行き、妻がビールを飲んでいますが、私が我慢して夜の10時に迎えにも行きます。もう修復できないと思います。

お礼日時:2012/06/05 18:09

結婚13年、よく我慢しましたね。



離婚を考えるのなら、弁護士相談をなさっては?普通の結婚生活とは思えないし、専門家の支持を仰ぎ「どんな証拠を集めれば離婚できるか」「親権確保」も視野に入れ、聞いてみてはどうですか?子供が小さい場合は、奥さんの方に親権がいく可能性もありますので、育児や家事放棄の証拠が必要だと思います。

奥さんの行動や言動は「悪意の遺棄」「婚姻関係を継続しがたい夫婦関係」「性格の不一致」にあたり、離婚事由に値すると思います。

セックスレスの記録、言葉の暴力(夫に対して気持ち悪いなど)はモラハラに当たりますので録音。家事放棄の様子は写真撮影。セックスレスは日記みたいな感じで記録してはどうですか?
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki8-5.html

とにかく「婚姻関係を継続しがたい状況」である記録・証拠が必要だと思います。

無駄に証拠を集める前に、弁護士相談を。相談料だけなら30分で5000円くらいだしネット相談もありますよ。
離婚に強い弁護士を根気よく探すのも一つの手立てだと思います。

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/list/23.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードが無くなり大変遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
あと3年、子供が高校に入って離婚は考えようと思います。

お礼日時:2012/06/05 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!