アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝付きはよいのですが、寝て2時間ほどで、胸の圧迫感で目が覚めます。圧迫感はすぐ直るのですが、しばらく寝れません。どんな原因が考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

心臓の病気ですかね


あと睡眠時無呼吸症候群
    • good
    • 1

圧迫感の内容を詳細にお聞きする必要があります



症状が消えるまでに20分以上かかったり、牛乳などを飲むと軽快するようならば 胃食道逆流 など

呼吸が苦しい感じがしばらく続き、階段登る時なども息苦しいさを感じる場合 各種の心不全

明け方近くなど夢を見る頃に数分~15分間ほど生じるもの 冠攣縮性狭心症

苦しさがなくても目覚めることが多い場合 不眠に伴う不快感など

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

詳細説明が抜けていましたので、補足いたします。

実は逆流性食道炎と言われ、薬(ラペプラz-ルナトリウム錠10mg)を飲んでおり、そのためか最近は胸やけ等の症状は治まっていました。ところが1週間ほどは前から毎夜睡眠後2時間ほどで胸の圧迫感で目が覚めてしまいます。圧迫感と言いましたが、具体的には上手く表現できません。息苦しくはなく、締め付けられるような、チクチクするような・・・といっても、その症状は5分程度で治まります。そこで起床するのですが、起きている間は何ともありません。しばらくして寝るのですが、また2時間ほどすると同じような症状が発生します。

睡眠時無呼吸症候群ではとも考えますが、いびきもかかず、昼間眠くなることもありません。

補足日時:2012/01/14 16:35
    • good
    • 0

素人判断の場合、重篤な病気を見落とす事があります。


とりあえずお近くの内科で診断していただきましょう。
必要が有れば専門の病院に紹介状を書いていただけますので、それに従う方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!