電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の質問に答えて下さった方、本当にありがとうございました。
色々な意見を聞き、25番の回答が一番私にとって理想的な解決だと思います。
息子は未成年でしたし(現在は20歳です)女性経験もなかったのだから、年上の彼女がリードするべきだったんです。
息子は高校時代に生徒会長をしたぐらい真面目なんです。
子供に関しても、息子に相談なく勝手に産んだのだから、自分で育てるのが普通ですよね?
「認知や養育費を請求しない」なら何故息子や私に打ち明けたのかも理解できません。
「中絶する」と言ったのに産んだのは詐欺です。
息子は騙されたんです。

もちろん、認知を要求されたらDNA鑑定をして息子の子供だと判明したら、認知はします。
でもそんな女性だから本当に息子の子供かどうか怪しいですよね。
今後は彼女から連絡が来ても無視します。
借金も嫌がらせで言って来ただけだと思うし、証拠はありますが借用書もないから適当にあしらっておきます。
振込み手数料が馬鹿にならないです。

でも彼女から何か言って来たら怖いですので先にガツンと言ってやるべきでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

最悪のシナリオとはなんでしょうか?

ご子息がした借金を全額支払う。子供がご子息の子というDNA鑑定結果が出て認知する。
養育費はその子供が成人するまで、原則20年間支払う。
お母さんの目から見ると、これでご子息の一生は息の根を止められたって感じでしょうか。

しかし世間ではこれを「結婚する」といいます。

わが子が産まれ、子供が大きくなるまで養育に必要な費用を稼ぎ、こわい嫁さんに怒鳴られている姿はこのサイトでもよく目にしますね。

つまりあれこれ書かれていても、要はお母さんが「相手の女が気に入らない」ということが問題なだけなんでしょう。
19歳の我が子をだました許しがたい女だと思われているだけなんだと思います。
親離れできない子はあれこれ都合のいい言い訳をして、親もついついだまされますから要注意ですよ。

もし相手が17歳の女子高生ならどうですか?
文句を言わずにさっさと認知し、養育費は当面お母さんが代行して支払いますか?
「高校生のクセに男と関係を持つようなふしだらな女」にしか見えないんじゃないですか?
だましたのは高校生で息子じゃない・・・ですか?

もうご子息は20歳ですよね。
事例発生時は19歳でも、今は20歳になったのなら解決の責任はご子息にあります。

借金を返すか返さないかはご子息が決めるべきだし、その結果はご子息がとるべきものです。
結果が出たあとに親としてどう援助するかはご家族の問題ですから言及しませんが、お母さんが積極的に解決に参画すればするほど、同じ問題が再度起きる確率が上がりますよ。

中絶の約束を守らなかったから詐欺・・なんて考えをご子息に教育したら、ご子息の今後の社会生活の足を思いっきり引っ張ってしまいますよ。
社会の常識と個々人の考え方が100%一致するということはありません。
それを自分の価値観だけで判断・行動するような子供に育てると子供が不幸です。

認知しようがしまいが、ご子息の結婚式か、それとも40年後に総理大臣選挙に出馬した日に「私が認知すらしてもらえなかった子供です」と子供が名乗り出てくるでしょう。子供にはその権利があります。
名乗り出ないという念書でも書かせますか?
息子の結婚式で「名乗り出ないと念書を書いたでしょ!!」と大声を張り上げますか?

事実をごまかして目先の自分たちの幸せや経済的負担を逃げようとしたら、あとからいろいろなものが襲いかかってきます。
結婚式はぶち壊し、総理大臣はゴシップスキャンダルですね。

ご子息がこれまでの責任をきっちり取ることが最良の解決策だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

将来の事が不安です

彼女にお金を返すように、バカ息子にガツンと言ってやってください。

• 0
この回答へのお礼

騙された息子は悪くありませんし、年上のくせにきちんと指導できなかった彼女が悪なんです
息子はかわいそうな被害者です。
年上の子持ち女に騙されただけです

お母さん、話を整理して下さい。

真面目な息子が以前付き合っていた女性からお金を借りた。
その女性は、お金を返して欲しいとの事。
真面目な息子と女性は性行為をし、妊娠出産したが、子供に関しては責任を求めないと言っている。

これから導き出されることは、お金を返せばいいということですね。借りた証拠がある以上は。

お母さん、可愛い真面目な息子でしょうが、しっかり状況を見て下さい。
恥をかきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、本音は例え息子の子供だとしても認知はしたくないのです。
将来にも響くので彼女には下がって欲しいです

妊娠からうらむやにしてしまったのですから、腹をくくって弁護士に相談を。

妊娠の時点で誰も介入しなかった、二人だけの話です。
お金の事も中絶の事も、最悪の状態を考えて弁護士に相談と対策を。
もし認知請求された場合に関しても、プロを入れて対応すべき「知識」を貰いましょう。

交際は知らなかった、中絶だと言ったのに出産。
彼女が自分の仕事の立場上、弁護士を立てて来ないなら幸いです。
借用書が無いと貴方が言い張るなら、そのあたりも含めて「弁護士に聞いたら支払いしなくて良いと言われました」と言えるくらいの話に発展させましょう。

登場人物は4人、しかも皆素人です。
本筋を通す為にも「法的なあれこれ」だけは貴方がプロに相談して明確な答えをもらい、万が一の時に備えてはどうでしょうか?
もう素人の感情論だけでは、誰も幸せになれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談しましたら、彼女が何も言って来ない状態で動くのは得策ではないと言われました。
警察にも相談しましたが民事の事なので介入できないそうです。
お金の事ですが、彼女が息子に振り込んだ事やメールでの事があるので裁判にならないと判断できないそうです

借用書がないから払わなくてよいと思いますが

答えは簡単です。

1.あなたのバカ息子が借りたお金はその女性に返す。

・・・借りたものは返す。 
   当たり前の事です。
   相手の事を 詐欺だなんだと仰るなら 社会の常識として返す責任があります。
   それをしないのは「泥棒」と同じです。

あなたは(もしくはあなたのバカ息子様)は・・・「泥棒」なんですか?

>借金も嫌がらせで言って来ただけだと思うし、証拠はありますが借用書もないから適当にあしら   っておきます。

あなた可笑しなこと言いますね^^;
   お宅のバカ息子がお金を借りた証拠があるんでしょ?
   だったら返さなくてはいけませんねぇ~~
   あなたの言ってる事は支離滅裂ですねぇ~

>振込み手数料が馬鹿にならないです。

面白いこと言いますねぇ~ 振込み手数料って(笑)
   じゃぁこう言ってみてはどうでしょう
   「うちのバカ息子があなたからお借りしたお金をお返しするときに
   振込み手数料を引いてもいいですか?」って^^;

2.そんなに疑わしくお思いならDNA鑑定すれば済む話

・・・>でもそんな女性だから本当に息子の子供かどうか怪しいですよね。
   怪しいと思うなら検査すればいいだけです。
   簡単ですね。

3.・・・・?何を言うの?

・・・>でも彼女から何か言って来たら怖いですので先にガツンと言ってやるべきでしょうか?
   借金してるのはあなたのバカ息子でしょ?
   非はそちら側にあるのにいったい何を「ガツン」と言うのでしょうか?^^;

非常識な人間ってこんなもんなんですかねぇ?(笑)

それから・・・

>息子は高校時代に生徒会長をしたぐらい真面目なんです。

生徒会長と真面目は「=」ではありません。

あんなもん「サル」でも出来ます。

• 0
この回答へのお礼

でも借用書は書いてません
「親御さんの信用の元、毎月の期日を過ぎても催促は致しませんし、借用書も書きません。私としては半分ほど返して頂けたら振り込んだ通帳のコピーと領収書を親御さん宛てに郵送します。」
ときちんと手紙に書いてます。借用書がないから、返さなくてもいいのでは?
メールとか証拠にならないと思います

#4です 補足よみました

>いいえ、彼女が振り込んだ事実はありますし、息子もメールで「かえすよ」と言ってます。

振込なら履歴が残っていますし、メールも状況証拠になりえます。
訴訟をおこされたら、たぶん勝てないですね。
事が大きくならないうちに、返した方が良さそうです。

>ただ怖いので
>「事実が確認できない以上はかかわるな」と言いたいのです

かかわってほしくないのでしたら、それは言ったらよいと思います。

「もし、お子さんの話し合いをされたいと思われた時は、すみませんがDNA鑑定結果をお持ちください。
それまでは、どうぞそっとしておいてください。」

とお願いしてはいかがでしょうか。

あまり強い言い方をして恨まれてしまうと、
息子さんの社会的立場にひびくようなことをされる等の報復もあるかもしれませんからね。
不要な敵は作らない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、お子さんの話し合いをされたいと思われた時は、すみませんがDNA鑑定結果をお持ちください。
それまでは、どうぞそっとしておいてください。」
とお願いしてはいかがでしょうか。

先に私が彼女に言われました
「かかわらないと念書を書きますし、何度も説明した通り、息子さんに責任を取って貰いたい理由が見当たりません。もう新しい生活を歩んでいますので、どうかそっとしておいて下さい。」
そんな感じの丁寧な言葉でした。
「(息子が)「死ぬ死ぬ」と騒いでいたので、一度は係わり合いになった身ですので心配で縁を裁つ事ができませんでした。もう疲れたので後は親御さんの方でお願いします」

手紙には書いてありました。

それを含めて考えますと、彼女から連絡は来ないと思います
また彼女も私からの連絡は望んでいません。
でも人間ですから、考えは変わります
だから今のうちにと思うのですが・・・・

はじめまして 二児の母です。

貴方が息子さんを可愛い、うちの息子は騙されただけだ と思いたい気持ちは分かります。

でも かつて生徒会長をしていただから真面目と言う息子さんが した行為は どうでしょうか?

未成年で避妊をせずにセックスをしたんですよ。
女性だけが悪いわけじゃないはずです。

貴方のお子さんが悪い、彼女が悪いと言うよりも
彼女が出来た、その彼女とも セックスがあるだろう事は 親なら察しがつくはずです。
避妊を教えるのは ある意味 人生教育じゃないでしょうか。
それをしなかったのは 貴方ですよ。

女を見る目が無かったのも 貴方が溺愛し過ぎていませんでしたか?

貴方が言いたい事も わかりますよ。。。
女性が一人で産むと決めたなら 自分で育てるべきだ と言う事はごもっともです。
でも 貴方の知らない一面を 息子さんは確実に彼女に見せていた事は事実です。
知っている面だけが息子さんじゃないですよ。

彼女が産んだ子供が誰の子なのか分からない怪しいと言うのなら ハッキリさせた方が良いです。
振込手数料がバカにならない なんて小さな事を言ってないで
息子さんには この先何十年と言う人生があり、産まれたお子さんが我が子なのかハッキリしないまま過ごすよりは 鑑定してもらい、お金で精算するのも 一つの方法かと思います。

借用書が無いから返済しなくてもいい は あくまでも法律でさばいた時の事ですよね。
貸した、借りた が明白であり、認めているわけでしょ?
それをあしらうのは 人としてどうでしょうかね?

ってか 何処が真面目なわけ?
女にお金を借りる男、金額は書かれて無いけど 振込手数料がバカにならないと言う程の金額を借りる様な男が真面目とは言えません。

貴方も親でしょ?
貴方の旦那様が 女性にお金を借りたとしたら 腹が立ちませんか?@恋愛感情抜きにして。
    • 0
この回答へのお礼

前の質問を読んでからご回答ください

何度も説明してあります

借金だけは解決金や見舞金とかではなくあくまで借金としてきちんと返済しておかないと、女がヘソを曲げて、コトがややこしくなる可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

前の質問読みました とつぜんのことで、お怒りのようですね

その借金は、とくに借用書などの証拠がなければ、本当のことであっても法的には返さないですみます。

万一、DNAが一致しており、認知、養育費を要求された場合は義務が発生します。

中絶は契約ではないので、法的に強制させることはできません。

子供がお孫さんである可能性は疑わしいのかも知れませんが、
万一の場合を考えて、お孫さんやお母さんと、あなたがた親子の仲を悪くしてしまうと、
後々あなたも困ることになるかもしれない、と思います。

仲良くすることはないけれど、わざわざ仲を悪くして敵を作ることもないかな、と。
逆恨みされると怖いですし。

言わなくてもいい言葉を、ガツンと言うよりは、
借金のことは事実関係もわからないので・・・とやんわりお断りするのに留めてはどうでしょうか。

この回答への補足

いいえ、彼女が振り込んだ事実はありますし、息子もメールで「かえすよ」と言ってます。
私も約束してますが、借用書がないので返さなくてもいいと思います

また子供の事も「かかわらないでください」と言ってるのは彼女ですし、彼女の現在の事情から今後もかかわらないと思います
ただ怖いので
「事実が確認できない以上はかかわるな」と言いたいのです

息子は騙されただけです

• 0
この回答へのお礼

●ゴミのような親子ですね。

>「中絶する」と言ったのに産んだのは詐欺です。
息子は騙されたんです。

世間から見たらあんたの息子が詐欺だよ。
中絶費用を渡したのに堕胎しなかったのなら分からなくもないが
借金は返さない、中絶費用も多少の負担もしない。

そりゃ誰でも頭にきます。

>借金も嫌がらせで言って来ただけだと思うし、証拠はありますが
借用書もないから適当にあしらっておきます。

借りたものは返す。幼稚園児でも分かります。

>彼女から何か言って来たら怖いですので先にガツンと言ってやるべきでしょうか?

いやいや貴方の考えの方が余程怖いです。
ガツンと言う前に借りたものは返してからにして下さいね。
    • 0