プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師さんの仕事の実態についてお聞きさせて頂きます。

聞きたいことは、

・ズバリ、お給料はいくらくらいなのか?
(働き始めたばかりとか、色々違いはあると思いますが・・・)

・勤務時間はどのくらいなのか

・しんどいことはなにか

・やっていくうえで、大切とされることは何か
(心構えなど。実質的なものも)

・やっていて嬉しいと思う時はどんなときか
(お給料などの現実的なものや、もっと別のエピソードなどいろいろお願いします)

高校生にこの春なるのですが、
近くに「青梅看護専門学校」という看護学校がありまして(名前間違ってたらごめんなさい)、
そこへの進学率が他の高校より高く、興味を持ちました。
父も福祉の仕事をしているので、「自分も福祉や看護に進んでみたい」と思っています。
でも、身近に看護師をやっていらっしゃる方がいないために
直接尋ねる事が出来ず今回質問させて頂きました。

どんな病院か(総合病院か、また科も)にも、地方にあるか都心にあるかなども
変わってくると思いますので、いろんな方のお話を聞かせて頂きたいと思っています。

性別や年齢、勤務地域など関係なく、色々なお話を聞かせてください。お願いしますm(_ )m

A 回答 (2件)

こんにちは。

看護学生の3年で、今年就職予定です。

私が内定をもらった病院は単科(産婦人科)の病院で、27~34万円位の給料です。
看護師は夜勤手当がつくので結構給料がいいです。
ただ、新卒のボーナスは少なく10万あればいいくらいですが、その後は3~4培近くのボーナスがもらえます。
ちなみに私の知り合いは看護師で、福祉関係の職場にいますが給料は月に50万程度だそうです。

大きな病院の方が給料がよさそうに見えますが、大学病院はあまり良くないです。ボーナスは結構もらえます。
また、県や市、国等がやっている病院は、公務員なため、安定しています。

私はやりたいことがあったので給料より病院の質を選びましたが、給料で選んでもいいと思います。ちなみに看護師の影金年収は450万円くらいです。

勤務時間は3交代、2交代とあり、ある病院の3交代は8:45~17:15、16:45~0:15、23:45~日勤引き継ぎまでのような感じです。
2交代は日勤、夜勤と2つに分かれているので勤務時間は長いですが、休みが多く取れるなどのメリットがあります。

しんどいのは給料と勤務内容が見合っていないこと。残業は当たり前。新人は残業手当さえ付けれない。看護師不足で勤務が大変・・・精神的にもやられます。学生の私でさえ体調を崩し、腰痛、生理不順などしてしまいました。  などなど数えきれないです。

やっていくうえで大切なことは患者さんはお客様なので・・・大切にケアすること、しんどいことを覚悟して働くこと、また常に学習し、スキルアップすることが大切です。
看護師の免許で、助産師、保健師、認定看護師、専門看護師、カウンセラー、コーディネーター、ケアマネージャー、などたくさんの資格を取ることができ、給料、スキルアップにつながります。興味がある分野があれば、仕事自体が楽しくモチベーションがアップします。

やっていてうれしい事・・・
実際、看護師が一人の患者さんと関われる時間は少ないです。患者さんにとっては威圧的な存在のような存在にも感じます。私自身よく病院にかかりますが、やさしい人はすごく喜作でいい人ですが怖い人は怖いですので。患者さんから頼られているとか、お礼を言われるとかがうれしいとは私は感じません。仕事だから患者さんを大切にすることは当たり前です。
それよりも、上司、医師かしたことを褒められることの方がうれしいです。
患者さんと関わることは楽しいですけどね。

私は高校3年生までは看護師には絶対なりたくありませんでした。
でもやってみないとわからないこともあるので、いろいろ考えてみてくださいね。

まだ学生なため、あまり具体的なはなしが出来ず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

<<まだ学生なため、あまり具体的なはなしが出来ず申し訳ありません。

看護学生さんから具体的な話を聞けるとは思ってもみませんでした。
自分も看護学校を目指しているので、逆に助かりました。
詳しくお答えくださってありがとうございました。

看護師ではないですが、看護師のだんなです。

看護師という資格は、女性のとる資格としては非常に仕事になる資格でよいと思います。
食いはぐれがないです。(選ばなければ求人は日本中どこに行ってもあります)

給料もそこそこ高いです。

>やっていくうえで、大切とされることは何か
高邁な理想を持つことも大切ですが、ある意味職業と割り切ることは大切かもしれません。
福祉の仕事でもそうですが、理想に燃えすぎると、現実とのギャップでへし折られる可能性があります。
ある意味冷静な目も必要だと思います。
やはり、大切となるのは継続して勉強することとプロ意識を持つことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護師という職業を身近に感じている方からの
客観的かつ的確なご回答ありがとうございました。