プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日NHKの方が家に来てB-CASカード登録を確認したので契約してもらいに来たとインターホンごしに言われました。私はその時B-CASカードが何なのかわけがわからず「わからない」の一点張りでとりあえずは帰ってもらいました(ちなみにその時NHKの方は契約書をポストに入れていきました)後でよく考えてみたら、TVに入れる赤のカードの事だなと思い出したのですが、登録は100%していないんですよ。ハガキも手元にあり送ってないしもちろん電話もしていない。NHK-BS画面のあの邪魔なメッセージもそのままだし青ボタンも押していない。カードをさしただけではTVの有り無しはわかるはずないですよね?ネットで調べたらTVの電波を感知する機器をNHKが持っている「ら.し.い」ですが、もし調べたとしたら違法ですよね?それから、今はないけど前に光TVをお試ししたんですがそれでTVがあるかどうかNHK側にわかりますか?契約は任意ではなく強制ですか?

A 回答 (5件)

>ネットで調べたらTVの電波を感知する機器をNHKが持っている「ら.し.い」ですが、・・・

それって、電波強度を測定する器械のことでしょう。

>契約は任意ではなく強制ですか?

放送法により、義務です。

>B-CASカード登録を確認したので契約してもらいに来たとインターホンごしに言われました。

何らかの情報を送ってしまったんじゃないかな?

一度狙われたら、逃げられませんよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
〉それって、電波強度を測定する器械のことでしょう。
やつぱりそんなような器械があるんですね。でも家はアパートなので周りの電波もキャッチしちゃうような気がしますけどね…
〉放送法により、義務です。
義務って言葉ってなんかずるい気がしてきますね(-_-;)
〉 一度狙われたら、逃げられませんよ・・・。
何だかんだで逃げてきました…。
夕飯の支度をしているときの忙しい時間帯に来たので正直に今は忙しいと言って帰ってもらいました。

NHKの回っている人は正社員ではないとは思います。

歩合制の給料だと思うので、ギリギリの嘘でもなんでもついて
契約を取ったもの勝ちなんでしょう。

確かに、受信機を家に置いている時点で契約の義務が発生します。
反日の売国TV局(民法も違わないが)に強制的に契約を迫られるのは
不愉快きわまりないですがね。
単純に事実をそのまま報道するだけでいいのに、なぜか
中韓配慮の日本自虐、異常なまでのフェミニストな男女同質への導きなど
情けないかぎりです。
    • 0
この回答へのお礼

〉NHKの回っている人は正社員ではないとは思います。
だから強引な人とかもいるんですね…なかには居留守をつかっていたらいないのをいいことに壁を壊していった人とかいるみたいですね。他にもいろいろ怖い思いをした方が沢山いるようですm(__)m

#1さんがおっしゃっている通り、受信契約は任意ではなく義務です。

但し、民法上の契約とは、契約内容について双方合意の上に成り立つものです。
私は受信料が500円ならば契約するとずっと言っているのですが、NHKサイドが認めてくれない為、未だに契約が出来ません…。
    • 0
この回答へのお礼

私は義務=強制のような気がしてなりません。そもそも見たい人が見ればいいんですよね…。

> NHK-BS画面のあの邪魔なメッセージもそのままだし青ボタンも押していない。

カードをさしただけではTVの有り無しはわかるはずないですよね?ネットで調べたらTVの電波を感知する機器をNHKが持っている「ら.し.い」ですが、もし調べたとしたら違法ですよね?

NHK-BSに邪魔なメッセージが出るということは、BSが受信可能なんですね。
BSやCSが受信可能ならば、NHK-BSを見ようと見舞いと関係なく、NHKと衛星契約が必要です。

電波を関知する機器なんてありません。
B-CASカードを見ると、20桁の番号があります。
NHKと衛星契約すると、B-CASカードの番号がNHK-BSの電波に乗って送られてきます。
B-CASカードの番号を受信すると、NHK-BSの邪魔な画面が消えます。
受信できる状態だと、下記の様に家の外から見ても分るからです。

> 今はないけど前に光TVをお試ししたんですがそれでTVがあるかどうかNHK側にわかりますか?

BSを受信する設備を見て、NHKが来たのでしょうね。
例えば、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナが家の南西方向にある)を見つけて来たとか、または、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビとも言う)を契約しているので引込線を見つけてきたとか。
パラボラアンテナや、CATVの引込線があるならば、これからはNHKでは何度も来ますよ。

おそらく、NHKが持っている住宅地図等に、BS契約ある家と、BSが受信できる状態でBSが未契約の家とが、色別に印が付いていて、受信できる状態なのにBS未契約の家を重点的に回っているのでしょうね。

> 契約は任意ではなく強制ですか?

BSが見ることが出来る設備があるなら、法律で契約が必要です(罰則はありません)。
何度も訪問して契約が出来なければ、裁判に訴えるかもしれませんね。
去年の秋ごろ、NHK地上波(BSでは無いほう)の契約しない人をNHKは裁判で訴え始めましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
〉見ようと見舞いと関係なく、NHKと衛星契約が必要です。
それは知ってます。
〉パラボラアンテナ(おわん型のアンテナが家の南西方向にある)を見つけて来たとか、または、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビとも言う)を契約しているので引込線を見つけてきたとか。
アンテナはつけていません。光です。ちなみにアパートです。
CATVも契約していません。
〉電波を関知する機器なんてありません。
今の世の中あってもおかしくないような気がしますが…。
〉NHKは裁判で訴え始めましたね。
金銭的に日本全国やれるんですかねぇ…。ただでさえみんな払わなくなってきてるのに。見せしめってやつじゃないですか?

• 0

NHKに事情話して聞けばいいじゃん。

こんなサイトで聞く必要性がまったくわかりません。
どうしてここで聞くの?
一番確実なことを答えてくれるのはNHKだし、確実に喜んで君の質問に答えてくれるよ。

この回答への補足

あなたの過去の回答を拝見させて頂きましたが、質問に質問をするような回答など適当な回答が多々ありましたね。暇潰しですか?
とりあえずお礼はいいますが…回答ありがとうございます。
〉一番確実なことを答えてくれるのはNHKだし、確実に喜んで君の質問に答えてくれるよ。
NHKに聞いたら自分の都合のいいように答えてくるだけでしょう?それでは意味がない(笑)
〉こんなサイトで聞く必要性がまったくわかりません。
どうしてここで聞くの?
質問をするところだからです。
疑問に思ったからですが…。

• 0