プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、50万円の臨時収入があり、そのお金の貯金の方法について悩んでいます。

投資をするほどの金額でもないと思うので、
少しでも利息が付くなら割のいいところで預金をと考えているのですが、
大手銀行、ネット銀行、郵貯、そして普通預金、定期預金について、
自分で調べてみたのですが、判断がつきませんでした。

・半年以内には使わない予定だが、1年以内には使うかもしれない。
 もしかしたら、数年使わないことも考えられる。
・普通の預金とは分けておきたいので、新しく口座を開くつもり。
・安定しているものであれば、投資系もあり?


詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
50万円では、たいして利息に差がつかないという場合は
手数料の安さや利便性でのおすすめなども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

具体的に、預けておいて幾ら増えるのかを把握すれば、どこに預けても同じだということが分かると思います。



銀行や郵便局の普通預金の利率は、年率0.04%ほど。
利息で得た収入には20%の税金がかかりますので、1年後に預金者が得られる利息収入は、その80%となります。
今回預けるのは50万円なので、普通預金に1年間預けて得られる利息は、
 500,000×0.0004×0.8=160円 です。

元金保証で最高の利率となる預金手段は、ネット銀行の定期預金です。
Yahooファイナンスの金利情報http://money.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_2 …
で比較すれば一目瞭然ですが、1年間の定期預金の利率が最も高いのはソニー銀行の0.35%。
20%が税金で取られるのは同じなので、年率0.35%の定期預金に預けて1年後に得られる利息は、
 500,000×0.0035×0.8=1,400円 です。

えっ、これっぽっち? と思われるでしょうが、そう、これっぽっちなのです。
ですので、ネット銀行の1年定期に預けて、1年以内に使う必要が出れば解約してしまえば良いのではないでしょうか。
1年間手を着けなければ1,400円貰えるところ、途中解約して100円程度になってしまったところで、何の問題もありませんよね。

10年くらい使う予定がないなら、株価の安い今、インデックス投資信託を購入するのは良い手だと思いますが、1年以内に使う可能性があるなら、1年未満で経済が上向くとは常識的に考えられないので、手数料が定期預金の利息を上回ってしまうはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な回答がとても分かりやすくて助かりました!

お礼日時:2012/01/16 17:27

ズバリ、新生銀行の2週間定期 年金利税引き前0.22%

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずいぶん短期間の定期もあるんですね。

お礼日時:2012/01/17 00:40

ゆうちょ銀行の定額貯金はどうでしょうか。


預入日から6か月経過後から払戻し自由。
通帳(または証書)と届け出印があれば、全国どこの店舗でも解約でき便利です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局はうちの近所にもありますし、便利ですね。

お礼日時:2012/01/16 17:27

じぶん銀行がキャンペーンで3カ月で年0.5%があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期間で、かなりいい利率ですね。
じぶん銀行、調べてみます!

お礼日時:2012/01/16 17:27

お近くの銀行の定期預金にして置いたら、3ヶ月6ヶ月とか、期間を選べます、でも今は、カミダイテイド、10円とか、50エンクライニシカナラナイトハ思いますよ、100万円いれていても、10円代の利息の時代ですからね、ソレモ、ネンデネ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は本当に利息が安い時代なんですね。

お礼日時:2012/01/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!